みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 紅葉のお花松原

<<   作成日時 : 2013/10/08 13:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

白山隋一の紅葉♪


◆白山御前峰・はくさんごぜんがみね・石川県・2,702m◆


                                2013年10月7日(月) 《YAMAさん しょももさん 私》



【行動時間 約10時間(休憩含む)】
別当出合(6:30)―甚ノ助避難小屋(7:55)(8:05)―黒ボコ岩(9:00)―室堂(9:20)(9:35)―大汝分岐(10:10)―お花松原(10:50)(12:15)―御前峰(13:30)―室堂(13:55)―エコーライン―甚ノ助避難小屋(15:15)(15:25)―別当出合(16:35)




この夏、初めて訪れたお花松原
紅葉の時期もまた素晴らしいとのことで再び行ってきました


中飯場を少し過ぎたあたりで追いついてきたしょももさんと合流
ちょっぴり秋色に色づいた風景の中をお喋りしながら登っていきます
甚ノ助小屋付近では濃いガスに霧雨状態
黒ボコ岩を過ぎ弥陀ヶ原の木道もあたりは真っ白・・

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


夏にお花松原に行ったときもこんな天気だったよねぇ・・
でもその時はお花松原でスカッと青空になりました
今日はさすがに無理かなぁ
室堂センター内でしばらく休憩したあと近道コースで向かいます

画像



画像



画像
(しょももさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


薄日が差したりまた暗くなったり
一喜一憂しながらお花松原へと下っていきます
しばらく下っていくと、見えてきた♪見えてきた♪
ガスの中でもこんなに素晴らしいのに、青空だったらいったいどんなんだろう??
シャッターを押す手が止まらない♪

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(しょももさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


白山で最も紅葉が素晴らしい場所のひとつと聞いているお花松原
赤、黄、緑、錦織り成す風景にただため息、来てよかったぁ〜
混み混みの涸沢より、静かなお花松原がいい!!

画像



画像



画像



画像



画像



画像
(しょももさん画像ご提供)


景色のいい所で食事休憩
YAMAさんにお祝いのケーキを振舞ってもらいました♪
楽しくお喋りしていると・・ん?空が青くなってきた!!
食べかけのカップラーメンも温かいコーヒーも放ったらかしにして、再び写真撮影会♪

画像
(しょももさん画像ご提供)


画像
(しょももさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


諦めて帰って行ったお二人組みも、また戻ってきて紅葉を楽しんでいます
長時間粘っていたお陰で本当に素晴らしい紅葉が見れました
「来て良かったね♪」

(御前峰どすこい♪)
画像
(しょももさん画像ご提供)


画像


室堂では小屋仕舞いの準備中でした
エコーラインから南竜の紅葉も綺麗です
秋色の景色を楽しみながら下山しました


夏のお花畑、秋の紅葉、
お花松原は本当に素晴らしい所です♪








人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとさん♪
晴れを期待していきましたが、甚之助から
怪しくなってテンション↓
室堂ではお帰りモードでしたが、もう少し、
もう少しと優しく誘導され、素敵な紅葉に
出会いました(^^)/

大きなケーキを持っていきたかったですが、
極小のケーキでごめんなさい(汗)

また紅葉の山に行きたいですね。
次は禁断の担ぎと押し歩き(笑)
YAMA
2013/10/08 18:20
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました♪室堂からの登りもガスガスでみんなテンション低かったですね(笑 先生が帰ると言い出さないか内心心配でした(笑 もうちょっと♪作戦成功(^^) 絶好のタイミングで青空が見え、ほんとに綺麗な紅葉でした。

ケーキとっても美味しかったですよ(^^)祝っていただきありがとうございます。気持ちがギュッと詰まったケーキでした(^^)

これから紅葉が少しずつ下りてきますね。禁断の遊びも楽しみです。またよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2013/10/08 19:56
これは凄いね!!
お花松原は本当に凄いよ!
ナナカマドは一番綺麗な色の時でしたね!
うーん、土曜日は雨とガスにもめげず行くべきだったかな〜(^^)
はちべ
2013/10/08 20:40
はちべさん、おはようございます♪
はちべさんが仰っていたとおり、お花松原の紅葉は本当に凄かったです!!今まで何で来なかったんだろ(笑 標柱付近はまっかっか♪晴れていればP2,349付近まで行ってみたかったです。
これから夏と秋は毎年訪れそうですよ。でっかいカメラを持っていけばよかったなぁと思いました(^^)
みっちゃん
2013/10/09 07:07
これはまた素晴らしい!!
いいなー、今年は全然山に行けていません(泣)。
私も来年行ってみよっと。
しかし相変わらずのハイペース(笑)。
かばきち
2013/10/09 07:48
一昨日はありがとうございました。
お花松原の素晴らしい瞬間へ1年に2度も一緒に行けるとは・・
感無量です(*^o^*)

室堂までは夏と似たような天気でしたが今回は晴れず・・・
理想は快晴で2349mピークからのパノラマを見たかった(YAMAさんに怒られそう)ですが、それは来年以降ですね。

また次回もよろしくお願いします。
しょもも
2013/10/09 17:37
かばきちさん、こんばんは♪
お花松原の紅葉は本当に素晴らしかったです。往復の場合は帰りの登り返しが少し大変ですが、行ってみる価値は大です、ぜひ来年(^^)
大普賢か能郷白山、行けるといいですね♪私はどちらもまだ登ったことないです(^^;
みっちゃん
2013/10/09 21:04
しょももさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました〜。夏山登山で白山は今年3度目。そのどれにもご一緒出来てこちらこそ光栄です(^^)特にお花松原の夏秋2度の訪問は今年を代表する思い出の山行になりそうで、しょももさんには感謝です(^^)

P2349からの景色が見たかったです。また来年への楽しみが出来ました。今までどうして行かなかったのか(笑 お花松原は毎年恒例山行になりそうです(^^)今回は三脚が大活躍でしたね。素敵な写真をたくさん撮っていただきありがとうございました。

また次の機会もよろしくお願いします♪
みっちゃん
2013/10/09 21:28
こんにちは。
さすがに白山の紅葉は見事ですね。紅葉がイマイチと言われていた昨年でも平瀬からの登山道は紅葉が見事でした。
晴れていれば更に色が映えたでしょうが、ガスの中の紅葉も寂しげで良いもんですね。
ヒデ
2013/10/12 14:51
ヒデさん、こんばんは♪
お花松原の紅葉は特に素晴らしいです!山々の風景も素晴らしくプチ涸沢といったところです。この週末だと見頃は過ぎていると思うので、良いタイミングで行けて良かったです。来年は狙いを定めて晴れた日に行ってみたい・・難しいけど(^^ゞ
明日はちょっぴり遠征してきます。雪・・かな?(^^)
みっちゃん
2013/10/12 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白山 紅葉のお花松原 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる