みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖江経ヶ岳

<<   作成日時 : 2016/10/24 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

紅葉前の里山散歩


◆経ヶ岳・きょうがたけ・福井県・182m◆

                              
                                        2016年10月24日(月) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
名水榎清水―関口亭―ゴルフ場境界尾根―経ヶ岳―P161―鉄塔広場―鉄塔巡視路―大谷公園




経ヶ岳(1,625m)の紅葉が見頃を迎えているみたい
でも今日は鯖江の経ヶ岳(182m)です(笑
YAMAさんが草刈整備をされたとのことで鯖江経ヶ岳に招待していただきました
紅葉にはまだ早いけど所々に赤くなりかけた葉っぱアリ♪

画像



画像


(ヨメナ)
画像


(ナツハゼ)
画像


(関口亭)
画像


(アキノキリンソウ)
画像


(イヌタデ)
画像



画像


台地はセイタカアワダチソウが繁茂していました
それにしても今日はいい天気!
まだまだ半袖1枚で大丈夫(笑

(マムシグサ)
画像


(オトコエシ)
画像


(コバノガマズミ)
画像



画像


(ツチグリの仲間?)
画像


(経ヶ岳山頂)
画像


今日も静かな鯖江経ヶ岳
この山で今まで会った人はたぶん二人だけ
イノシシはたくさんいるようですが(笑

(ツリフネソウ)
画像



画像



画像


(ヤマボウシ)
画像


(ハナミズキ)
画像


(鯖江経ヶ岳)
画像


(ヨウシュヤマゴボウ)
画像


(イヌホオズキ)
画像


(ノブドウ)
画像


(クサギ)
画像


(P161付近)
画像


いったん大谷公園に出たあと林道からP161へ登ります
見晴らしのいい鉄塔広場に出てコーヒータイム
そろそろ鍋焼きうどんでもして食べたいなぁ(笑

画像


(ヤマハッカ)
画像


(御神木)
画像



画像



画像


鉄塔巡視路から大谷公園に戻りました
関口亭の紅葉が見頃になったらまた来たいです
YAMAさん草刈整備ありがとうございます!

画像










人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
昨日はありがとうございました(^^ゝ

かなり低い経ヶ岳でしたが、素晴らしい秋晴れで
気持ち良い探索ウオーキングでしたね(^^)

関口亭の紅葉は氷雨の頃かも? 
今週は天気が?またよろしくお願いします〜
YAMA
2016/10/25 06:23
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。本家経ヶ岳の約10分の1の標高の鯖江経ヶ岳(^^)低い山でも探索が面白いです。お陰様で薮漕ぎも無く快適に歩けました(^^)

氷雨の頃は県外逃亡したいです(^^ゞ 次回の紅葉の山もよろしくお願いいたします 
みっちゃん
2016/10/25 17:00
みっちゃんこんばんは
紅葉の山沢山登られましたね。一番は雨飾りですか?今年は悪いと言いながらけっこういい山いってますね。うらやましい
日にちが立つごとに落ち葉になってしまいますね
山ガール
2016/10/27 19:07
山ガールさん、おはようございます♪
昨日は奥越の経ヶ岳に登りましたが昨年に比べると紅葉はかなり悪かったです。写真はいい所だけ撮っているのでよさげに見えますが(^^; 雨飾山は広葉樹林帯なので全山真っ黄っ黄という感じで良かったです。赤はやはり少なかったですね。

落ち葉サクサク登山道も楽しみですね(^^)
みっちゃん
2016/10/28 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
鯖江経ヶ岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる