みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の荒島岳

<<   作成日時 : 2016/11/30 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

冬枯れの静かな荒島岳


◆荒島岳・あらしまだけ・福井県・1,524m◆

                        
                             2016年11月30日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約5時間25分(休憩含む)】
勝原駐車場(7:10)―登山口(7:40)―しゃくなげ平(8:55)(9:00)―荒島岳(9:55)―しゃくなげ平(10:35)(11:10)―駐車場(12:35)





今朝は放射冷却で冷え込むとの予報
寒いのはダメなのでヒートテックのインナーを着ていざ出発
がしかし、気温は低いけどこれが登り出すと暑くて暑くて・・
季節の変わり目のレイヤリングは難しい(笑


百名山の駐車場に止まっている車は珍しく1台だけ
ゲレンデ跡地の辛い坂道を登り、ブナ林の途中で久し振りのトトロちゃんとご対面

(トトロの木)
画像


(白山〜別山)
画像


白山の山頂部はだいぶ雪が積もったように見えます
こんな日はきっとスキーで滑っている人がいるんだろうなぁと思っていたら、いました(笑
私も早くスキーがしたいな

(左・荒島岳本峰)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


しゃくなげ平を過ぎ、もちがかべの途中で一人の登山者とすれ違いました
風が強く寒いのでアウターを1枚着込みます
途中でこの方から電話があり・・私の新しい山道具が仕上がったみたいです

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


久し振りの山頂到着
荒島岳は冬に登るのが好きですが、最近は山スキーの方に行ってしまうためなかなか来れずにいました
今日は雪狙いで来たのに、雪ほとんど無いし(汗

画像


(小荒島岳・しゃくなげ平方面)
画像


(しゃくなげ平)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


山頂は激寒なので、しゃくなげ平で食事休憩
途中で薮の中へ入ってナメコを探しますが・・ナメコハンターへの道のりは長いです(汗
今日は3組6名に出会っただけの静かな荒島岳でした
寒いけど最後は、気合だー!!でソフト(笑


画像








人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん こんばんは(^o^)
みっちゃんが荒島岳って、珍しいような気がします。
トトロの木って、何回見ても私にはキリンにしか見えません。
YAMAさんのウエアは、蛍光のイエローなのかな? とても良い感じ(^◇^)g
新しい板の金具も取付終わって、雪を待つだけですね。
しかし、雪が降る気配が感じられない( ω-、)
ichi
2016/11/30 21:59
昨日はありがとうございました♪
久しぶりの勝原コース、やはりゲレンデ跡地は
登りにくかったです。

それでもブナ林は気持ち良いですね。
寒いときはカップ麺が美味しいです(^^)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2016/12/01 07:28
☆足かけ20年、月1をIng中、1日早い12月例を我峰登っていました。
久しぶりの冬季御山何かと仕度に手間取り、着替えが難しいですね。
※爺はナメコ、クリタケ大袋ゲット、夕食は茸鍋ベロベロでバタンQ
アル中爺
URL
2016/12/01 08:17
ichiさん、おはようございます♪
荒島岳は雪の時期に登るのが好きなんですよ。ですが近頃は山スキーの方に行っちゃうのでなかなか登れずにいました。雪狙いで行ったものの山頂にもほとんどなく、本格的な雪が待ち遠しいですね。

YAMAさんの蛍光イエローのウェアはモンベルのランニングウェアだそうです。YAMAさんは昔はトレパンと捨ててもいい服で登る人だったのですが、近頃ではめっきりオシャレになりました(笑
みっちゃん
2016/12/01 08:54
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。先生と一緒に登るのは初めての荒島岳でしたね。私も超久し振りで、色々変わっているものもあって楽しかったです。ゲレンデ跡地を登るのは辛いですけど、あの桜並木が成長するとそれも楽しくなりそうですね(10年後?)

山で温かいものが美味しい季節ですね。カレーうどんが美味しかったです(笑 アルミの鍋焼きうどんもいいかも。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/12/01 09:00
アル中爺様、おはようございます♪
家にいると寒いので、厚着して登ったら暑すぎました。山頂付近は風がとても強かったのでカッパを着ました。冬は脱いだり着たりに手間取りますね。登山道はドロドロ泥濘状態でズボンが汚れました(^^;

キノコのことは全然分からないので、茸鍋ベロベロ羨ましいです。また機会があればご教授くださいm(._.)m
みっちゃん
2016/12/01 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
初冬の荒島岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる