みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の白山 御前峰〜お池巡り

<<   作成日時 : 2016/11/06 06:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2016白山お礼参り


◆御前峰・ごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆


                                         2016年11月5日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約8時間45分(休憩含む)】
別当出合(5:30)―殿ヶ池避難小屋(7:30)―室堂(8:50)(9:00)―御前峰(9:40)(10:10)―お池巡り―室堂(11:45)(12:10)―殿ヶ池避難小屋(12:55)―別当出合(14:15)




すでに車は冬タイヤに交換済み、
YAMAさんを拉致して冠雪の白山へ・・
砂防新道に架かる吊橋は修繕工事中により通行不可、観光新道にて登ります

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(仙人窟)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


登り始めてしばらくで登山道に雪が現れます
早朝の冷え込みで道はガリガリのツルツル
一歩一歩慎重に登っていきます

(釈迦岳に映る"影別山")
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)



画像


殿ヶ池避難小屋で少し休憩
止まるとすぐに寒くなってくるので休憩は短めです
馬のたてがみ付近もガリガリのツルツル

画像


(別山)
画像



画像


当然ですが砂防新道から登ってくる人は誰もいません、いないはず
弥陀ヶ原に来ると冠雪の白山がどっかんです
この時期の山が一番美しいですね

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


今日も雲ひとつない快晴
乗鞍や御岳もくっきりと見えています
山頂の祠でこの夏山シーズンの無事を感謝し、来る冬山シーズンの無事を祈願

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


どこかで見たことある人・・
もしかして?と声を掛けてみたらやっぱりそうでした
Go Telemark のYoshiさんシーズン初滑り、ちょっとだけ羨ましい(笑

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(Yoshiさん初滑り)
画像
(動画より切り取り)


(大汝峰〜剣ヶ峰)
画像



画像


山頂は風で寒いのでお池巡りに出発
剣ヶ峰側は吹き溜まりになっており積雪量多いです
雪の深さは30cmから所によっては50cm、シーズンお初のラッセルです

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(御前峰)
画像


(紺屋ヶ池)
画像


(大汝峰〜翠ヶ池)
画像


紺屋ヶ池も翠ヶ池も全面凍結間近ですね
再び会えるのは半年後、白山は長い眠りに入ります
今年も大変お世話になりました

(血の池)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(千蛇ヶ池)
画像



画像


万年雪の千蛇ヶ池も今年はついに融けました
再び分厚い氷で閉ざされようとしています
千匹の悪蛇がもう出てこれないように

画像



画像



画像



帰りも観光新道を下山
雪が融けてドロドロぐちゃぐちゃ状態の登山道で靴の中まで濡れてぐちゃぐちゃ(汗
でも下山するまで雲ひとつない快晴で、
今年の白山お礼参りに相応しい楽しい一日となりました
紅葉は林道〜駐車場付近で見ごろです



道中お会いした道ちゃん様、キタ様、フタツヤ様、ありがとうございました








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)
昨日は素晴らしい新雪登山でしたね。おかげさまで
今季最後?の白山を楽しむことができました。

山頂は少し風があって寒かったですが、
終日青空の穏やかな天気で助かりました(^^)

別当出合から市ノ瀬間の紅葉が見頃でしたね。
紅葉低山シリーズもよろしくお願いします(^^ゝ
YAMA
2016/11/06 07:31
みっちゃん おはようございます(^^)
昨日、足羽川河川敷をジョギングしながら白山見てて、行きたいなぁ〜って思ってたけど、みっちゃんが居たのですね? 
少し初冠雪の雪も融けたなぁ〜って見えてたけど。まだまだ残ってますね。

山スキーの板、まだ買ってない。。楽Pに行かなきゃ(^^;
Ichi
2016/11/06 08:21
昨日は撮影ありがとうございます✨
雪質が固かったのと力み過ぎで格好良い滑りとはいかなかったです^^;
それでも最高の天気で初滑りの充実感、やめられません。
今シーズンも怪我なく楽しみたいですね。
Yoshi
2016/11/06 09:08
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。今季最後???の白山、お天気最高で楽しかったですね。私は今年は13回ほど白山に行きました。何度行っても白山は楽しませてくれます。また来年もたくさん行きましょうね(笑

紅葉見ながら焼肉食べたいです(笑 またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/11/06 12:40
Ichiさん、こんにちは♪
白山の雪たくさんありましたよ。池周辺は吹き溜まりになるのか深いところで50センチほどありました。この前ホワイトロードから初冠雪の白山を見て疼いてしまったのであります(^^;

先日、通販で残雪期用の新しい板を購入しました。山スキーは何かと思い切りが必要ですね(^^;
みっちゃん
2016/11/06 12:48
Yoshiさん、こんにちは♪
昨日は初滑りお疲れ様でした。そういうのは私もやりたい派なので、羨ましかったです。「ヒャッホー♪」と滑り出した直後に「固い!」と叫んでたのは動画撮りながら少し笑ってしまいましたが(笑 最高のお天気で気持ちいい一日でしたね。一緒に写真を撮っていただきありがとうございました。

今シーズンも怪我のないよう楽しみたいと思います(^^)
みっちゃん
2016/11/06 13:05
みっちゃん、こんばんは。
昨日は、白山でしたか!
宇宙的な青空の写真を見ると、寒そうで鼻水も凍りそうですね。
いいなあー、雪山に行きたいなあー。
毎日、無線機の修理ばかりで、つまらないです。
紅葉の山に行きたいです。イライラ、ムラムラ(笑)
しげるくん
2016/11/06 17:29
しげるくん、こんばんは♪
山頂では風が寒くていきなり厳冬期スタイルでした、鼻水はつららになりそうでした(笑 うっすら積もったこれくらいの時期がいいですね。お仕事頑張ったご褒美にまたどこかの雪山に行ってきてください。ムラムラは山へ行けば解消されますので・・多分(笑
みっちゃん
2016/11/06 21:10
別当のトイレ前でお会いしたとき独身の女性かと思っていました若いですね、いつもお会いしているのにスタイルで覚えていたのかな?失礼しました しかし速いですねビックリポンです 一日中快晴に恵まれ素晴らしい白山でしたね、お池巡りもしたかったですが年ですね日帰りでは無理みたいです、又声掛けて下さい
道ちゃん
2016/11/07 14:49
道ちゃんさま、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。何度かお会いしているのに、朝は暗かったからか私も気づかなくてすみませんでした。私の方はいつもと違う格好でしたので、お分かりにならなかったと思います。道ちゃんさまも朝早くからほんと凄いですね(^^)

それにしても一日中雲ひとつないお天気で素晴らしい白山でした。私の方は他に行きたいところがあったのですが、残念ながら行けず来年に持ち越しです。またどこかの山でお会いしましたらよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2016/11/07 17:50
みっちゃん こんにちは〜

速くも雪山とは羨ましい限り。
夏山シーズンのお礼参りと冬山シーズンの安全お願い山行さすがですね。

小池公園の管理人から11月4日の刈込池から真っ白な三ノ峰の写真が届きびっくりでした。
福井方面の山々はもう既に冬山なんですね。
空気が澄んでいて素晴らしい展望や白山の写真有難うございました。
なかなか出向けないのでみっちゃんレポで楽しませて頂きますね。


残雪(GW)は登ってるんですが、冬のこの位の雪の時に白山登ってみたいです。
やまや
2016/11/08 11:11
やまやさん、こんばんは♪
北陸は今から氷雨の季節なのですよ(^^; 今回は貴重な青空でした。雪山もお天気が一番ですね。

福井には日帰りに適した山がたくさんあるので、また遠征であちこち登りにいらしてくださいね。お待ちしています(^^)
みっちゃん
2016/11/08 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
初冬の白山 御前峰〜お池巡り みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる