みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の野見ヶ岳から岩谷山

<<   作成日時 : 2016/11/10 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

お気に入りの里山紅葉狩りコース♪


◆野見ヶ岳・のみがたけ・福井県・678m◆

◆岩谷山・いわたにやま・福井県・709m◆

                                  
                                      2016年11月10日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約2時間50分(休憩含む)】
駐車場(9:15)―登山口(9:25)―野見ヶ岳(10:25)―武周ヶ池(10:30)(10:50)―岩谷山(11:15)―岩谷峠(11:40)(11:45)〜MTB〜駐車場(12:05)





野見ヶ岳の紅葉は毎年の楽しみ
岩谷峠にMTBをデポし、登山口まで車で戻ります
いつもの武周ヶ池の看板のところから出発
林道をしばらく歩くと道標があり登山道へ入ります

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


このコースはなかなかの急登
辛いけど綺麗な紅葉が楽しませてくれます
山頂までには5つの鉄塔下を通ります

(ホノケ山方面)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


第四鉄塔から第五鉄塔の間の紅葉が特に綺麗です
赤い葉っぱが多いですね
第五鉄塔のある所が野見ヶ岳山頂

(野見ヶ岳山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(武周ヶ池)
画像



画像


神秘的な武周ヶ池を眺めながらコーヒータイム
周辺のブナの黄葉もいい感じです
雲が多くなってしまったのが残念・・

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(サルトリイバラ)
画像



画像


岩谷山へ向かいます
すっかり雲ってしまって、う〜寒っ
陽が当たればもっと素敵な道なんだけどな〜

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(左・岩谷山)
画像



画像



画像


素敵なブナ回廊を歩いていくと岩谷山分岐
以前は岩谷山へは薮コギ道でしたが現在は整備されており歩きやすいです
三角点の前ではいポーズ♪

(岩谷山山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


分岐に戻り岩谷峠へ向かいます
見晴らしのいいところからは冠山のとんがりピークも見えました
階段を下りると岩谷峠

画像


(岩谷峠)
画像



画像


最後はデポしたMTBに跨り紅葉を楽しみながらのダウンヒル
でも冷たい風を受けてちょっと寒かった(汗
今日は短時間で楽しめる紅葉プチハイクでした♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像







人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます(^^)
やはりノミの紅葉は期待を裏切りませんでしたね。

短時間で登れて、送電線尾根の紅葉、池と尾根道の黄葉を
味わえ、ちょっと寒かったけど、おまけのダウンヒルと
美味しさてんこ盛りでした(^^)/

紅葉シリーズ、低山やライドもよろしくお願いします〜
YAMA
2016/11/11 06:58
こんにちは〜

野見ヶ岳の位置確認しました。
麓に近い山でそれも短時間でこんなに素晴らしい紅葉狩りが出来るなんて羨ましい。
神秘的な武周ヶ池も魅力的ですね。

綺麗な紅葉狩りレポ有難う。
やまや
2016/11/11 10:02
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。紅葉のピークには若干遅かったようですが武周ヶ池とブナ林を楽しめました。やっぱりいい所ですね。もう少し人気があってもいいと思うのですが、でも静かだからいい所なのかもしれません。来年もまた行きたいですね。紅葉シーズン長いですが次回もよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/11/11 13:26
やまやさん、こんにちは♪
登山をしない頃は福井なんて山しかなくてつまらない所だなぁと思っていたけれど、今はとってもいい所です。でも氷雨の時期は太平洋側に移住したくなります(笑 紅葉は一挙に降りてきて、あちこち里山歩きが楽しい季節ですね。
みっちゃん
2016/11/11 13:35
今年も綺麗に紅葉してますね。
みっちゃんのレコ見て訪れてからもう一年経ったのですね。
年月の経過が年々早く感じます。
丹波の里にも紅葉が降りてきました。
白山もすっかり白くなったようですね。
来春が待ち遠しいです。
tanbazaru
2016/11/11 22:51
tanbazaruさん、こんばんは♪
昨年は遠方からいらしたんですよね〜。tanbazaruさんも行動力バツグンですね。紅葉は一気に里山に降りてきて、街路樹なども綺麗ですね。もう早くも来春のことですか!(^^)!その前に長〜い冬を楽しみたいですね(^^)♪
みっちゃん
2016/11/12 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
紅葉の野見ヶ岳から岩谷山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる