みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 己高山から鶏足寺周回

<<   作成日時 : 2016/11/21 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

晩秋の己高山と紅葉真っ盛りの鶏足寺


◆己高山・こだかみやま・923m・滋賀県◆


                                    2016年11月21日(月) 《Kさん 私》


【行動時間 約4時間50分(休憩含む)】
己高庵前駐車場(7:45)―仏供谷登山口(8:05)―六地蔵(8:45)(8:50)―鶏足寺跡(9:35)―己高山(9:55)(10:20)―高尾寺分岐(10:45)―飯福寺登山口(11:35)―鶏足寺(11:40)(12:05)―石動寺(12:15)(12:20)―己高庵前駐車場(12:35)




現地までは高速利用でちょうど1時間で到着
己高庵前の登山者用駐車場に車を止め登山届を出してスタート
初めて登る山はワクワクドキドキです
付近にはコスモス畑がありましたよ♪

画像
(Kさん画像ご提供)


画像


(ここは右へ)
画像


林道を歩いて看板のある分岐で右の道へ
GPSに入れてきたルートで確認しながら進みます
次の分岐は左

(ここは左)
画像



画像



画像



画像


今日は尾根コースを選択
序盤から結構な急登です
山はもう晩秋の雰囲気

画像



画像



画像



画像



画像


開けているのは鉄塔のある所だけで概ね樹林帯歩き
何合目かを示す看板が設置してあり登る目安になりました
四合目を通過すると「六地蔵」に到着

(六地蔵)
画像



画像



画像



画像



画像



画像


ブナはもう葉っぱを落としています
カサコソ落ち葉の絨毯が気持ちいい!
右斜面をトラバースしていくと「鶏足寺跡」

(鶏足寺跡)
画像
(Kさん画像ご提供)


画像



画像


鶏足寺跡付近は広くて踏み跡が分り難いので、テープをよく見て進みます
尾根の末端からは山頂へ向かって急斜面の直登
ロープを頼りながら我慢の登りで山頂到着

画像
(Kさん画像ご提供)


まだ時間が早いけどお腹が空いたので休憩
ここまで誰にも会わず、今日は二人の貸切かな?
寒いので短い休憩のあと、縦走路を下ります

画像


(青いビニール紐は熊の皮剥ぎを防ぐもの)
画像


(この分岐は右折)
画像



画像



画像



画像



画像


いい感じの紅葉が続くけど曇っているのが残念
所々に「旧飯福寺」という道標がありますが、鶏足寺のことなのでその方面へ下ります
歩きやすい道をずんずん下っていくと、紅葉名所の「鶏足寺」


画像


(鶏足寺)
画像



画像



画像



画像



画像



画像


山の中では結局誰にも会いませんでしたが、
さすが観光名所は人で大賑わい
登山スタイルが浮いてます(笑

(ウキウキ♪)
画像
(Kさん画像ご提供)


(石動寺)
画像



画像


お隣の石動寺の紅葉も真っ赤っ赤
もう、何を見ても真っ赤です
畑のとうがらしも真っ赤っ赤(笑

画像



己高山は以前より気になっていたので登れて良かった
鶏足寺とのセットで満足度2倍です♪









人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
登りの連続、そして、山頂手前の直登はキツかったけれど登りきれてホッとしました。
それにしても、下山口の鶏足寺の見事な真っ赤な紅葉には驚きました。
境内に広がる、舞い落ちた紅葉が作る真っ赤な絨毯は感動でした。
加えて、月曜にもかかわらず大勢の観光客にびっくりポンでした。
全く知らなかった山&紅葉景勝地を教えていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
26日は青葉山に行ってきま〜す。

2016/11/22 07:27
Kさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。地味な山でしたけど、初めての山はワクワクドキドキ面白いです。そして最後の真っ赤な鶏足寺が感動でしたね。おまけのトウガラシもピリッとアクセント(笑 

登山プラスまったり観光もいいものですね。またどこか探しておきます(笑 
みっちゃん
2016/11/22 17:36
まだコスモスの花が楽しめるのですね
プラント3清水店から少し福井側に行った
道路脇にもコスモスの花が咲いています

巳高山は登ったことはありませんが
標識がユニークですね(笑)

鶏足寺には十年ぐらい前に写真撮影に行ったことがあり
人出を避けて早朝の撮影でしたが
素晴らしい紅葉に感激した記憶があります
清水
2016/11/22 23:57
清水さん、こんばんは♪
己高山は鶏足寺の上にある山です。「こだかみやま」なんて絶対読めませんよね。覚えるのに時間がかかりました(笑 日野山みたいに、近くの小学校の児童が作った看板があちこちに設置してあります。地元の人に愛されてる山みたいです(^^)

鶏足寺に行くのは今回で3度目です。早朝の誰もいない時に行って、写真を撮ってみたいです(^^)
みっちゃん
2016/11/23 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
己高山から鶏足寺周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる