みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山〜広野山〜三峯城山 周回

<<   作成日時 : 2016/11/23 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

文殊山から東に連なる山を縦走


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

◆広野山・ひろのやま・福井県・319m◆

◆三峯城山・みつみねしろやま・福井県・405m◆

         
                                 2016年11月23日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約5時間5分(休憩含む)】
大村登山口(8:30)―小文殊(9:05)―大文殊(9:15)(9:20)―小文殊(9:30)―榎坂峠(9:40)―広野山(10:30)(10:35)―大銀杏(11:20)(11:40)―三峯城跡(11:50)―三峯城郭跡(12:20)―東大味登山口(12:50)―大村登山口(13:35)




北風ぴゅーぴゅー寒いけど頑張っていきますよ
文殊山大村登山口からスタート
所々でランニングしながら登っていきます

(大村登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(大文殊)
画像


落ち葉の絨毯が足に優しい
今日は先が長いので、大文殊でお参りしたらすぐ引き返します
温度計は5度ですが、猛烈な北風で体感温度はかなり低そう(汗

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


小文殊から大正寺コースを下ります
途中でTNさんにお会いしました
綺麗な紅葉に時々立ち止まりながら、榎坂峠へ向かいます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(榎坂峠)
画像



画像



画像


榎坂峠から対岸の急斜面を登っていきます
次第に緩やかな歩きやすい尾根となり、竹林の途中で広野山・丹波山分岐
広野山へは左手にしばらく下って登り返し

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


(広野山三角点)
画像


鉄塔横を通ってしばらく行くと三角点のある広野山山頂
展望は利かないので写真だけ撮ったら先へ進みます
ショートカットで林道に降り立ちランニング

画像



画像



画像


(大銀杏)
画像



画像


林道を進むと大銀杏広場
降り積もった銀杏の葉っぱがフカフカです
ここは尾根の南側なので風が当たらず、ポカポカのベンチでひと休み

画像



画像



画像


(三峯城山)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


三峯城山まではすぐに到着
ここは北風が強いです
このまま砥山方面へ進みたいけどそれはまた今度・・(前回もそう言ってた・笑)

(追分)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


追分まで戻り、お地蔵様の後ろに続く尾根を登っていきます
基本的には尾根を進みますが、笹藪の分かり難いところもあり前回の記憶を辿りながら進みます
アップダウンで行くと見晴らしのいい展望台

画像



画像


(展望台)
画像


(ムラサキシキブ)
画像


(下降地点)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


展望台から少し進んだこの看板の所から東大味登山口へ下ります
前回はこの地点を間違ったために酷いところを下りるハメになりましたが、
今回はスムーズに行けました、経験は力なり(笑

画像


(東大味登山口)
画像



画像


突然「バーン!!」とイノシシ狩りの大きな銃声
撃たれてはかなわないので笛を吹き吹き怖々下山
林道に出ればあとは大村登山口までランニングで戻ります

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(大村登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)



今日は寒かったですが、
この時期の北陸の貴重な晴れ間を満喫出来ました♪


画像
(YAMAさんの軌跡より)







人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました♪
稜線や平地は北風ピューピューでしたが、
南側斜面は穏やかでしたね。

去年は12月7日で場所によっては紅葉や黄葉
真っ盛りでしたが、今年は紅葉の終わりが
早そうですね。

雪が降るまではまだ面白そうなコースが
ありそうです(^^)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2016/11/24 17:19
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。朝は寒くて出たくないなぁと思っていたけれど、お陰様でコタツで丸まっていなくて済みました(笑 ここを歩くのは2回目ですがなかなか面白いコースですね。もっとみんなに歩かれると道もよくなるのになぁと思います。

次こそ砥石山まで行きたいです。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/11/24 20:58
みっちゃん こんばんわ(^^)
文殊山でもロングトレイル走りますね。。20km近くあるのでは??

以前、榎坂から広野山の方に行こうとしましたが、道をロストし、鯖江側にしばらく降りてしまい登り返しました。赤リボン沿いに進んだ私がバカでした。

大銀杏、綺麗ですね。見に行かなければ。。

ところで、トレランザックを買った方が良いので?
確か、観光新道で会った時、俺のトレランザックを見て「私も小さいザック欲しい」って言ってたような??
んっ、良く見ると、今回みっちゃんが背負ってるザック、見たことがないような??

では、また(^^)/~~
Ichi
2016/11/25 00:05
Ichiさん、こんにちは♪
山中は軽いアップダウンなのでそんなに大変でもないですが、下りてから大村に戻るまでが長いですね。5kmくらいはあるかもしれませんね。走るのは写真撮る時だけ(笑

榎坂峠からの登りはコケたらタダでは済まないくらいの急斜面です。ルート軌跡を見ると広野山までは簡単そうに見えるけど、分り難い分岐があります。赤テープはありますよ。

グリーンのトレランザックは夏から使っています。でも9リットルは小さすぎました、カッパが入らない・・(^^;
みっちゃん
2016/11/25 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
文殊山〜広野山〜三峯城山 周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる