みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイア並木と晩秋の赤坂山〜三国山周回

<<   作成日時 : 2016/12/04 09:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12

観光絡めた低山ハイクで楽しさ倍増


◆赤坂山・あかさかやま・滋賀県/福井県・824m◆

◆三国山・みくにやま・滋賀県/福井県・876m◆
                                

                                         2016年12月3日(土) 《Kさん 私》


【行動時間 約5時間15分(休憩含む)】
登山駐車場(7:35)―赤坂山登山口(7:50)―武奈の木平(8:30)(8:40)―粟柄越(9:20)―赤坂山(9:30)(9:40)―明王の禿(9:50)(10:00)―三国山分岐(10:20)―三国山(10:30)(11:00)―三国山分岐(11:05)―黒河峠(11:40)―県道出合(12:20)―登山駐車場(12:50)





低山ハイクもちょっとした観光を絡めると楽しさ倍増
紅葉見頃のメタセコイア並木は混雑を避け早朝狙いで行きました
日の出前の薄暗い時間からもう人が集まってきていました

画像



画像



画像



画像



画像
(Kさん画像ご提供)


朝日に燃えるドラマチックな風景を楽しんでいたらいつの間にか30分以上経過
おっと!これから登山に行くんだった(笑
場所を移動し登山者用駐車場に車を止めいざ出発

画像



画像


(登山口)
画像


スキー場右側の道を進んでいくと赤坂山登山口
いきなり歩きにくい所を登っていくと階段の連続する道となります
花崗岩が浸食された所が多く足下注意

画像


(ネコ♪)
画像


(武奈の木平)
画像


(サルトリイバラ)
画像



画像


武奈の木平からは比較的緩やかな道となります
あちこちにオオイワカガミの葉っぱの群落、春に登るのも良さそう
ブナは葉っぱを落とし明るい森を登っていきます

画像


(ここにもネコ♪)
画像



画像



画像


(おニャン子シスターズ♪)
画像


粟柄越にて高島トレイルに合流
ここからは360度パノラマの高原歩き
山頂手前で出た!巨大な大ボス登場(笑

(にゃおぉ〜ん♪♪)
画像



画像



画像
(Kさん画像ご提供)


山頂に居合わせた方に写真を撮っていただきました
周りは360度の大展望
純白の白山も見えましたよ

(これから向かう三国山)
画像


(左のピークは伊吹山)
画像


(白山)
画像


(琵琶湖方面)
画像


赤坂山から少し下って登り返し
花崗岩の風化で道が歩きにくいです
「明王の禿」言い切ってしまうところが何とも・・(汗

(明王の禿)
画像
(Kさん画像ご提供)


(モアイ像みたい・・)
画像


(右は赤坂山)
画像



画像



画像


明王の禿から少し下り、しばらく緩やかな道を進みます
白い岩があちこちに点在していました
三国山へは縦走ルートから外れて山頂往復となります

画像



画像



画像



画像


三国山の山頂直下は急登です
狭い山頂でちょっと早い昼食休憩
今日はポカポカ小春日和でとっても気持ちいいー

画像


(三国山湿原)
画像



画像



画像


分岐に戻り、湿地帯・鎖場を通って一旦林道に出ます
すぐにまた登山道に入り、眺望の無い中をひたすら下っていきます
見えてきたのは黒河峠の小屋

(黒河峠)
画像



画像



画像



画像


黒河峠からはマキノ林道で下山ですが、たまに車やオートバイが登ってきてびっくりです
林道入口に出たあとはこれまた長い県道歩きで駐車場へ
アスファルト歩きは脚にきます、今日は16kmほどの山歩きでした
まだ時間が早いので再びメタセコイア並木へお散歩へ

画像



画像



画像


車の大渋滞と人の多さで写真を撮るどころではなかったです
早朝に行っておいてよかった(笑
最後はマキノピックランドのソフトで乾杯♪

画像










人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
メタセコイアの並木道すごいですね、良い時期に行かれますね!
来年は行ってみます。
時間を制限して歩行者天国にして欲しいですね。
山を下りたら絶対ソフトクリームに限ります!!
yamakiti2702
2016/12/04 16:37
昨日はお疲れ様でした。
初めての高島トレイル、赤坂山〜三国山周回は少しは楽かなと期待しましたが、私にとってはどの山もキツく、三国山頂上手前の急登は特にキツかったです。
今回は約27000歩の山行でした。
12月とは思えない天候に恵まれ、赤坂山頂上では遠くにはっきりと伊吹山⛰、白山🏔が見えた時は感動しました。
それにしても紅葉したメタセコイアの並木道はいつまでも飽きない絶景でした。
関西、中京方面からも多くの方が訪れるのも納得です。
またよろしくお願いします。

2016/12/04 17:12
メタセコイヤの並木凄いですね。ヨン様が流行ったとき当時の彼女と行きました。みえですが、、、。

赤坂山、ショートな沢登りがありますので来夏ヨウメイさんに連れてってもらいましょ。
Koji
2016/12/04 19:41
yamakiti2702さん、こんばんは♪
無い知恵を振り絞ってコースを決めています(笑 メタセコイアの紅葉はちょうどいい時期でしたが、もうここ2、3日で終わってしまうと思います。来年、ぜひ行ってみてください。私も歩行者天国にしたらいいのにと同行者と話していました。道路に飛び出して写真を撮ってる人がいたり、かなり危ないです。
下山後のソフト最高ですね(^^)
みっちゃん
2016/12/04 19:58
Kさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。三国山の山頂直下が急登なのは事前調査で知っていましたが、Kさんには言わないでおきました。言うと、分岐で待ってると言いかねないと思ったので(笑 ポカポカ小春日和の気持ちいい一日で楽しかったです。でも帰りのアスファルト歩きで足の裏にマメが出来てしまいました(汗

メタセコイアは春に行ったことがありますが、紅葉の景色は初めて見ました。朝日に照らされて燃えるような赤でしたね。シャッターを押す手がお互い止まらなかったですね(笑

どこか樹氷の山に行きたいですね(笑 またよろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2016/12/04 20:08
Kojiさん、こんばんは♪
Kojiさんは知らないと思いますが、メタセコイアはここ数日お昼のワイドショー(ミヤ○屋)とかで何回か紹介されてます(笑 昨年にCMのロケ地になって知名度がぐっと上がったみたいですね。でもそのずっと前に当時の彼女と冬ソナしてたとはさすがです!!みえさんですね(^^)

Kojiさんたちが登った沢ってどこだろうと思いながら歩いていました。来年ぜひ連れていってください!よろしくお願いいたします!!その前にスキーでよろしくです(^^)
みっちゃん
2016/12/04 20:18
ご近所に来られていたのですね。
赤坂山は登りやすく、春夏秋冬楽しめます。
あ、夏は暑いか(汗)。
春先の花の時期は最高です。
寒風に回るのも稜線歩きが楽しめてお勧めです。
またお越しくださいませ。
かばきち
2016/12/05 07:44
かばきちさん、こんばんは♪
赤坂山はよく整備されていていい山でした。オオイワカガミの葉っぱがず〜っと続いていて、春にぜひ登ってみたいなと思いました。冬も良さそうですね。今回は明王の禿に行ってみたかったので三国山周回にしましたが、次回は寒風山への周回にしたいと思います。また登りにきますね(^^)
みっちゃん
2016/12/05 18:29
みっちゃん今晩は
メタセコイヤいいでしょう。私の大好きな山一つです。どの季節でもいい山でしょ
寒風より赤坂の稜線が大好き今年は10回位登りました。降りてくればすぐに温泉に入れて車に乗ればメタセコイヤロードを通りぬけいいね
雪の頃は稜線を滑ると気持ちいいですよ  滋賀の山もいい所いっぱいありますよ
山ガール
2016/12/05 18:41
山ガールさん、こんばんは♪
メタセコイアは春に行ったことがありますが、紅葉の時期は初めてでとても綺麗で感激でした。朝日を浴びて真っ赤に燃えている様子が特に良かったです。冬の雪景色も良さそうなのでまた機会をみて行ってみたいです。

赤坂山は冬に登ってみたいと思ってるんですよね。あの広々とした稜線が良さそうです。オススメの山があったらぜひ教えてください(^^)
みっちゃん
2016/12/05 19:30
おお! みっちゃんのロングスカート姿は珍しいと思ったら、いつもの山ガール姿で、なんだか一安心。(笑)
同じ日に、僕は恵那山に登ってきましたよ。
登山道は、降雪の後の雨で、ガリガリに凍っていました。
晴天で、白山、御岳山、乗鞍岳、北アルプス、南アルプス、富士山と、大展望でした。
みっちゃんは、見えなかったですねぇ。(笑)
今日も、筋肉痛を楽しんでいます。(笑)
しげるくん
2016/12/05 20:18
しげるくん、こんばんは♪
登山前なので黒タイツのむっちり脚は隠しております。さすがしげるくんはツッコミどころが違います(笑 恵那山はまだ登ったことがないんですよ。いつも前を通り過ぎるだけ(^^; 一度登ってみたいですがどの季節がいいでしょうか。秋は空気が澄んで遠くまで見渡せそうですね♪

こちらからも生憎しげるくんは見えなかったです(笑 筋肉痛ライフをenjoyしてください(^^)/
みっちゃん
2016/12/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
メタセコイア並木と晩秋の赤坂山〜三国山周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる