みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 護摩堂山 山スキー

<<   作成日時 : 2016/12/18 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シーズン初めの装備チェック


◆護摩堂山・ごまんどやま・福井県・1,152m◆


                         2016年12月18日(日) 《YAMAさん ヨウメイさん 私》


【行動時間 約4時間10分(休憩含む)】
谷峠登山口(8:50)―林道出合(10:45)―護摩堂山(11:15)(11:55)―谷峠登山口(13:00)




少雪時でも山スキーで行けるところといえば護摩堂山
ヨウメイさんの計画に急遽賛同で出動です
駐車場で山きちやっほーさんとoyaziさんにバッタリ
谷トンネル手前の林道をハイクアップ開始

画像



画像



画像


(谷峠の大杉)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


山スキーのoyaziさんが追いついてこられ、このあとご一緒することに
交代でラッセルしながら前進〜
尾根はまだ雪が少なすぎるので林道を詰めていきます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(護摩堂峠のお地蔵様)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


峠のお地蔵様を過ぎたあたりで林道を離れ薮尾根に突入
山頂まではあまり距離はないので頑張ります
気温が上がって融けた雪の雫がポタポタ冷たい(汗

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(別山が見えます)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


反射板のある山頂で昼食休憩
帰りは往路を辿ります
シールを剥いで狭い薮の中を我慢の滑り、林道に出ればボブスレーです

画像



画像



画像


(ヨウメイさんは今日はクロカン)
画像


(また来ます)
画像
(YAMAさん画像ご提供)



今日はシーズン初めの装備チェックと良い筋トレになりました
それにしても雪が少ない・・
12月中旬に近場で山スキーが楽しめるというのはもう過去の話なのでしょうか







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
雪が少なかったので林道往復でしたが、
気持ち良いトレーニングになりました(^^)

もうちょっと雪が降ったら、ゲレンデで初滑り
したいですね!

超長いシーズン、またよろしくお願いします〜
YAMA
2016/12/19 07:27
昨日はお疲れ様でした!
一人で先行していた時にコケまくったので体中痛いです…。

ともかく例年並みでいいから積もって欲しいですね。
今シーズンもよろしくお願いします!!
ヨウメイ
2016/12/19 14:50
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ジャムから変更して良かったですね。滑れなくてもやっぱり山は気持ちいいです。山頂付近で晴れてきてテンションアップ↑↑↑

シーズン初めの装備チェックになりました。今シーズンもよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/12/19 22:28
ヨウメイさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。急な参戦でバタバタしてすみません。でも滑れなくても山はやっぱりいいですね。シーズン初めの良いトレーニングになりました(^^)

本格的なシーズンは1月入ってからですね。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。
みっちゃん
2016/12/19 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
護摩堂山 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる