みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬乗鞍岳 山スキー

<<   作成日時 : 2016/12/26 08:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

クリスマスブルーの北アでBCスキー!


◆白馬乗鞍岳・はくばのりくらだけ・長野県・2,469m◆

                  
                                2016年12月25日(日) 《YAMAさん Nさん 私》



【行動時間 約5時間半(休憩含む)】
ゴンドラ終点(8:50)―天狗原(11:10)(11:15)―白馬乗鞍岳(12:20)(12:25)―天狗原(12:55)(13:25)―ゴンドラ終点(14:20)




栂池スキー場にて登山届を提出
スキー場下部は雪不足にて滑れないためゴンドラ往復料金(2500円)払います
栂の森からハイクアップ開始、青空がクリスマスブルーだね

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


林道を登っていくと栂池自然園
春先のロープウェイ運行時期ならそこまでカット出来ます
巨大クリスマスツリーの間を通って天狗原への登り

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


サラサラパウダーで帰りの滑りが楽しみ
今日は最盛期ほど人は多くないけど、ほぼ100パーセントBCスキーヤーです
天狗原まで来るとドドーンと前方に白馬乗鞍岳

画像



画像


(雨飾〜焼山〜火打〜妙高〜高妻)
画像



画像



画像


(山頂到着)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


今日は持参したクトーを使う場面は無かったです
山頂台地は風が強いので写真を撮ったら長居は無用
速攻で滑降の準備をしたら天狗原に向かってGO!

画像



画像



画像


素晴らしいパウダー斜面です
でも・・あかーん、滑り方忘れてる!!
やはりシーズン初めのゲレンデ練習は大事ですね(汗
それでも何とかコケずに滑ってあっという間に天狗原
振り返って、私のトレースはどれかな?

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


天狗原から下は雪質変わってモナカ気味の激重雪
登りで美味しそうだったパウダーはどこいったのー!!
山スキーは奥が深すぎです


カッコいい山スキーヤーからみっちゃんとお声を掛けていただきありがとうございます
今日は北アルプスで楽しいホワイトクリスマスでした♪



YAMAさん編集の動画です。。。









人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
近場が雪不足で、はるばる遠征でしたが、
予想外に素晴らしかったです(^^)/

入門定番コースでしたが、やはり北アルプスですね。
展望のスケールが桁違い! 青空と新雪なら、また
行きたいです(^^ゝ
来年も?よろしくお願いします〜
YAMA
2016/12/26 12:05
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。昨年以上の雪不足で近場は酷いものですけど、はるばる遠征した甲斐がありましたね。青空と雪景色で素敵なクリスマススキーを楽しめました。山頂と天狗原の間の斜面、良かったですね〜。

雪がもっと積もったらまた行きたいですね。今年の山行回数は100回ちょっと(笑 たくさんご一緒出来て楽しかったです。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/12/26 19:27
みっちゃん、こんばんは(^o^)
ハクノリ、気持ち良さそうですね("⌒∇⌒")

私は、23日に五竜でゲレンデですが、新しい板をデビューして来ました。初めてのfatスキーで、最初は安定感がなく戸惑いましたが、ちゃんと荷重すると、しっかり撓んでくれて安定してくれました。深雪も少しあったので滑りましたが、浮力があって、楽しくて楽しくて、ただ、硬いバーンは苦手みたいで、手こずります。
とりあえず、この板で良かったって感想です。
五竜は吹雪の中だったので、青空のみっちゃんがうらやましいなぁ〜(^◇^)
ichi
2016/12/26 23:41
ichiさん、こんにちは♪
五竜で新しい板のデビューおめでとうございます♪ファットで深雪の浮遊感、楽しいでしょう。山の上はもっと楽しいですよ。ichiさんならすぐに慣れて、山スキーもガンガン飛ばしちゃうんでしょうね〜。どこかでシール登行の練習とかするといいですね。それにしても雪降らないですね(^^;

ハクノリも岩の出ているところがあって、ちょっとガリッとやっちゃいました(^^; 新しい板でなくて良かったです。来月は近場で山スキーが出来るかなぁ?新年は取り敢えず文殊山からスタートです(^^)
みっちゃん
2016/12/27 14:12
みっちゃんこんにちは
ひょっとして新しい板TALKBACKで行きましたか!?
前の板と比べて浮いたでしょうか!?滑りやすかったでしょうか!?
ビンディングに不備は無かったでしょうか!?
それにしても広大な斜面に幾重のシュプール凄いです。ボクは行った事が無いので羨ましい〜
来年もよろしくお願いします。ラッセルなら頑張ります!
ゲンゴロウ
2016/12/27 14:14
ゲンちゃん、こんにちは♪
ハクノリもヤブっぽいとの情報だったので、迷ったけど傷付けたくないので前の板で行きました。早く新しい板を履いてみたくてウズウズです。TALKBACKはGOTBACKに比べると全然軽いので、一度履いたらもう戻れなくなりそう(笑 シールのカットや部品取り付けもとても丁寧にされていて感激でした、ありがとうございます(^^)

ハクノリはゲンちゃんには子供の遊び場のような所です(^^; でも山頂直下の広大斜面は楽しいですよ。白山日帰りスキー行かれたんですね、素晴らしい!!私もやりたいんだけどYAMAさんが嫌だと(笑 今シーズンどこかご一緒させてください、よろしくお願いします(^^)
みっちゃん
2016/12/27 14:32
こんばんは
すごいね〜白馬のスキー赤いウエーアーに新雪の真っ白よく似合ってますよ すごく
カッコイイね。動画見ていると一緒に滑っているようでした。
今年は色々と教えていただきありがとうございました。良き年をお迎えください
来年もよろしくお願いします。一度いっしょに登っていただけませんか? 
山ガール
2016/12/27 17:45
山ガールさん、こんばんは♪
雪景色の中では原色系ウェアが映えますね♪栂池スキー場の下の方は雪の無いところもありましたが、上部はさすがたくさん積もってました。福井の山はいつになったら滑れるのか・・昨シーズンより酷いですね(^^;

こちらこそ色々と教えていただきありがとうございます。いつでもご一緒させていただきますのでまたご連絡ください(^^)来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2016/12/27 18:39
かっこいい山スキーヤーとご紹介して頂きありごうございます。
トレードマークのニット帽を見つけてもしやと思い声をかけさせて頂きました。

みっちゃんの隠れブログファンです。
いつも楽しいブログ拝見させております。
またどこかの山で出会いましたら、その時は宜しくです。

ではでは、
HG
2016/12/30 17:15
HGさん、こんばんは♪
先日はお声を掛けていただきありがとうございました。お天気も良くて素敵なクリスマスでしたね。山スキースタイルばっちりキマっててカッコ良かったですよ(^^)

山スキーの世界は狭いのでまたそのうちどこかでお会いするかもですね。その時までこのニット帽でないといけませんね(笑 福井には銀杏峰や越前甲など山スキーに面白い山がたくさんあるのでまたいらしてください。でもこちらまで来るのが遠いかな(^^; 

コメントどうもありがとうございました。良いお年をお迎えください。。
みっちゃん
2016/12/30 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白馬乗鞍岳 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる