みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 野見ヶ岳で山スキー

<<   作成日時 : 2017/01/26 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

やっぱり手強い低山スキー


◆野見ヶ岳・のみがたけ・福井県・678m◆


                                     2017年1月26日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約4時間45分(休憩含む)】
駐車場(8:25)―登山口(8:35)―野見ヶ岳(10:40)―武周ヶ池(10:45)―展望地(11:00)(11:40)―野見ヶ岳(12:00)―登山口(13:00)―駐車場(13:10)




いつもの駐車場は綺麗に除雪してありました
武周ヶ池の看板のところから出発
林道をしばらく歩くと道標があり登山道へ入ります
雪面が固いので早々にクトー装着

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(登山口)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


いい天気なので奥越の山に行きたかったけど今日は我慢ガマン
このルートは山頂まで一直線に登るためなかなかの急登です
雪面が柔らかくなってきたのでクトーは外しました

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


山頂までは5つの鉄塔下を通ります
ここしばらく誰も登っていないようで全くのノートレース
こんな素敵な大斜面があるのにねぇ♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(野見ヶ岳山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


5つめの鉄塔のある所が山頂です
少し下って武周ヶ池へ
雪に覆われた池の上に足跡を付けるのが楽しい

(武周ヶ池)
画像



画像


(白山 手前の三角山は唐木岳)
画像


白山が見える展望地まで行って昼食休憩
久しぶりに雪のテーブルを作りましたよ
山で食べるカップラーメンが最高のご馳走

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


雲が多くなってきたので帰ります
山頂に戻る途中でカメラを落とし顔面蒼白ですが、すぐに見つかってホッ
雪が重たいので気をつけて滑ります

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


下っていくに従い狭い登山道をボーゲン・横滑りのオンパレード
最後は雪の少ない薮斜面を半泣きで滑り降り、どうにか無事下山
低山山スキー、手強過ぎです

画像




YAMAさん編集動画です。。








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
やはり青空だと雪景色が映えますね(^^)
雪質は今ひとつでしたが、かなり楽しめました。

下りは曇り空で少し残念でしたが、家に帰ったら
また素晴らしい青空!(苦笑)

北陸の天気は気まぐれですが、またよろしくです(^^ゝ
YAMA
2017/01/27 07:27
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。この界隈は難易度高いですね(^^; 最後の薮滑りでギャーって言ってるのにムシするなんて(涙 まだまだ修行が足りないのでしょうか。次回もよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/01/27 10:00
今晩は  スキー楽しでしょうね。昨日のお天気は最高に良かったですね。たぶん何処かに行っていると思いました?大きい山だと思ったよ、意外と近場だったのですね
私は保月へラッセルしながら汗がダラダラと出ましたよ。雪質はあまりよくなかったです。でも青空で景色は良かったよ。みっちゃんのシュプールきれいですね。
山ガール
2017/01/27 18:22
山ガールさん、こんばんは♪
昨日はお天気良かったですが、明日のために体力温存で近くの山にしました。でも野見ヶ岳は急登なので結構疲れました。明日は大丈夫かしら(^^;

経ヶ岳ラッセルお疲れ様でした。青空と綺麗な雪景色があるから頑張れますね。私も近いうちに行きたいなぁと思っています(^^)
みっちゃん
2017/01/27 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
野見ヶ岳で山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる