みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏峰 志目木谷東尾根から志目木谷左俣 山スキー

<<   作成日時 : 2017/01/29 07:21   >>

トラックバック 0 / コメント 14

天国と地獄のアドベンチャー山スキー!


◆銀杏峰・げなんぽ・福井県・1,441m◆

                 
                   2017年1月28日(土) 《YAMAさん ヨウメイさん Kojiさん Mさん 私》


【行動時間 約6時間15分(休憩含む)】
水車小屋(7:15)―志目木谷東尾根―P1260(10:10)―銀杏峰(11:10)(11:30)―志目木谷左俣滑降―水車小屋(13:30)




水車小屋付近の駐車スペースに車を止め出発
ガリガリ雪の林道を進み二つ目の分岐で左折し尾根に取り付きます
薮が煩いけれど次第に展望が開け霧に包まれた大野盆地が見渡せました

(水車小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(白山・荒島岳など)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


あいにく天空の大野城は見えなかったです
銀杏峰の冬季限定ルートである志目木谷東尾根から登るのは初めて
雪もいい感じのパウダーになってきて気分もウキウキです

画像



画像



画像


画像



画像


やがてP1260に上がれば広い尾根の稜線歩き
ガスれば怖い所ですが今日は最高のお天気
山頂までの少し距離があるルートを雄大な景色を楽しみながら♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(右はドロップ地点の志目木谷源頭)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


雪陵が一部狭い所があるので要注意
やがて最後の登りを終えると先客1名様の山頂に到着
祠のエビのシッポが凄いことになってましたよ

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


さて、写真を撮ったら滑降の準備です
シールを剥いで、ビンディングと靴を滑降モードにして、ヘルメットとゴーグルの装着、
その他諸々、やることいっぱい(笑
ピットチェックで安全確認後、いざ!志目木谷左俣へドロップイン!!

画像




画像



画像



画像



画像
(Kojiさん画像ご提供)


志目木谷を滑るのは4度目ですが、これまでにない極上の雪質!
とても滑りやすく気持ちいいターンが出来て天国〜
でも後半は一転、デブリやモナカの極悪雪
谷割れも早い段階から出てきて薮&トラバースのまさしく地獄


色々あるから面白い
今日はそんなアドベンチャー気分いっぱいの山スキーを楽しみました
山スキー最高〜!



ヤマレコの記事はコチラです→

YAMAさん編集動画です。。



画像







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
志目木水車小屋〜ハイクUP皆さん凄い筋力、体力、気力おまけの
ラン技術、本等に羨ましいです。水車小屋〜登坂は一度、志目木東尾根
登らず、堰堤から直に名松1400mへヘロヘロで登りました。
アル中爺
URL
2017/01/29 08:13
昨日はありがとうございます♪
お天気に恵まれて素晴らしいツアーを
楽しむことができました(^^)/

志目木谷に昔々行ったとき、谷の記録が
全くなくてかなり怖かったです(笑)

ネット時代は便利ですが、情報で危険地帯への
敷居も確実に下がったので、安全には十分に
気を付けたいですね。
膝が?ですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/01/29 08:52
銀爺さま、こんにちは♪
東尾根は初めて登りましたが、また違った銀杏峰を楽しむことが出来とても感激しております。距離は長くなりますがこちらのルートも人気が出るといいですね。ロングコースやちょっと危ないところも仲間がいるからより安全に楽しむことが出来ます(^^)
みっちゃん
2017/01/29 14:01
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。スケールが大きい山はすべてにおいてでっかいですね。ノミとかで滑ってると欲求不満が溜まるので(笑 広い斜面で気持ちよく滑れて楽しかったです。

今は情報がすぐ入手出来て便利ですが、GPSも何もない時代(半世紀前)に開拓された先生の偉業には頭が下がる思いです。また色々教えてください。次回もよろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2017/01/29 14:20
志目木谷東尾根歩いてみたいです!
景色が新鮮で別のお山みたいですね。
あ〜早く行きたい(笑
最近また興味が出てきた山スキーや綺麗な景色など悩ましい写真ばかりです。

なっきー
2017/01/30 15:04
今晩は私ももう少し早く出発すればみちゃんのカッコイイ姿みれたのに残念
景色は最高に良かったから納得しました。 志目木谷とは名松コースとは違いますか?あまりにもよく似た景色なので   スキーをする方が今までより多いように思います。
山ガール
2017/01/30 18:43
なっきーさん、こんばんは♪
東尾根良かったですよ〜。稜線に出てからの雪陵歩きがスバラシイです。一度歩いたら病みつきになるかも。距離が長くなるのでツボ足登山の人はあまりいない分、オールラッセルが堪能出来ますよ(笑

なっきーさんはスキーはされるんでしょうか?もしかしてもうコソ練してるとか(笑 慣れるまでは大変ですが、山スキーは楽しいです。ぜひ(^^)  
みっちゃん
2017/01/30 20:01
土曜日はお疲れ様でした!
もう感無量の一日でしたねぇ。
雪質・展望どっちも満足できるなんて。
私の山スキー歴のなかでも最高の一日でした。
ハズレばかりと嘆きながらも銀杏峯に通ってよかったです(笑)

それにしても、みっちゃん飛ばしてましたね!
カッコ良く手裏剣出てましたよ〜(そのあと変なところでズッコケてましたが笑)

またお願いします!!
ヨウメイ
2017/01/30 20:06
山ガールさん、こんばんは♪
ニアミスだったんですね〜、残念です。お天気良くて最高の銀杏峰でしたね。志目木谷東尾根は名松コースの横の谷を隔てた東側の尾根です。通常の登山口より少し手前の水車小屋のある林道から登っていきます。長い稜線歩きがあるのですがこれが素晴らしい!少し距離が長くなるのですが。機会があればぜひ歩いてみてください(^^)
みっちゃん
2017/01/30 20:09
ヨウメイさん、こんばんは♪
土曜日はお疲れ様でした。ほんと雪も景色も最高の一日でしたね。まぁ、気持ちよく滑れたのはあの区間だけですけど、一瞬だけだからこそ強く思い出に残りますね。ご自身へのいい誕生日プレゼントにもなって良かったですね(^^)

くのいちも手裏剣出せました(笑 ちょっとした雪の変化に対応出来ずズッコケ・・お陰で首が寝違えました(^^; ヨウメイさんやKojiさんのパワフルな滑りやジャンプを動画で何度も見ています。カウンターを回しているのは私です(笑 次回もよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/01/30 20:30
こんばんは。お疲れ様でした。予想通りのコメントにニヤリです。
さてさて、動画を見ると、みんなですげぇ〜パウダースプレーまき散らかしましたね。最高に絵になる雪でした。

その中でも、みっちゃんの太い板が一番まき散らかしていたような・・・カッコいいっす!こんな雪にまた出会えるのか?
まだまだ、シーズン始まったばかりです。また、よろしくお願いします。

koji
2017/01/30 21:00
kojiさん、こんばんは♪
土曜日はお疲れ様でした。ほんとに滑りやすいイイ雪でした。kojiさんのスプレーが一番飛んでましたよ!パワフルな滑りとジャンプは動画で何度も見ました。終盤のあの凄いジャンプ、カッコいいです!!

ようやくピンクヘルにも慣れていただいたようで(そんなことは言ってない?)。まだまだこれから。またこんな雪に巡り会えると嬉しいです。次回もよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/01/30 21:38
動画主人と見ました。みっちゃんすごく上達しましたね。何回も見ましたがターンが
すごく上手くなりましたよ、春までにはもっと滑りが良くなるでしょう。
楽しみですね。次も動画お願いします。
山ガール
2017/02/02 18:29
山ガールさん、こんばんは♪
お褒めいただきありがとうございます。ゲレンデと違い、圧雪されてない山の斜面を滑るのはとても難しいです。山の雪の種類も、パウダー、モナカ、アイスバーン、ザラメ、重雪、色々あってそれぞれに対応した滑り方が必要なのですが、今回は浅めのパウダーということでとても滑りやすかったです。最悪は表面はパリパリで中は柔らかいモナカです(笑 良かったり良くなかったり、色々あるから山スキーは面白いです。次回も頑張ります(^^)
みっちゃん
2017/02/02 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
銀杏峰 志目木谷東尾根から志目木谷左俣 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる