みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏峰

<<   作成日時 : 2017/01/10 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

貸切の銀杏峰でラッセルトレーニング


◆銀杏峰・げなんぽ・福井県・1,441m◆

                     
                                     2017年1月10日(火) 《単独》


【行動時間 約3時間20分(休憩含む)】
名松コース上段登山口(9:40)―前山(10:45)(10:55)―銀杏峰(12:00)(12:05)―前山(12:30)―登山口(13:00)




銀杏峰なら山スキー
けどいつまでたっても雪が積もらないので今日は久し振りのツボ足登山
遅い出発のため名松コースの上段の登山口から登ります

画像



画像



画像



画像


羽衣の松を過ぎ、仁王の松付近より雪は増え始めます
今日の先行者は一匹のキツネさん
雪面はリセットされており、靴上から脛程度のラッセルを経て前山到着

(前山)
画像


(山頂方面)
画像



画像


天候は下り坂、アイゼンを付け急いで山頂を目指します
ノートレースの脛ラッセルが楽しい
この程度のラッセルならツボ足の方が楽ですね、これ以上はスキーの方が楽

画像



画像



画像



画像



画像


霧氷祭りで足が前に進みません(笑
何かおかしいなぁ〜とは思っていたのですが、
帰宅してから確認したら、カメラの設定がまたしても変わってました(涙

画像



画像



画像


この時期だと広大な雪原になるはずのこの場所がご覧のとおりです(汗
ラッセルラッセルしながら夏道どおりに山頂へ
時折見えていた青空も、山頂に着くころにはどんより灰色の空に

画像



画像


(山頂)
画像


山頂の祠にお参りしたら長居は無用
天候が崩れる前に一目散に下山です
登りの自分のトレースが小股過ぎて合わない(笑

画像



雪山の下山は速いです
今日は誰ひとりにも会わず、貸切の銀杏峰でひとりラッセルトレーニングでした
下山完了と同時に雨が降りだし滑り込みセーフ!




それにしても雪が少なすぎ
今シーズンは銀杏峰で山スキーが出来るのだろうか。。










人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
☆少し遅いですが2017おめでとうございます。
 今年何度目かの年男です!!
☆爺は憩いの森からのヤセ尾根整備ingでした。
 途中黒色軽が登って行きました、IFそうだったのかな??
 バージンスノー単独ラッセル、最高でしたね。
 本等に降雪量少なく平年の半分以下かも?
※情報として参考にさせて戴きます。
アル中爺
URL
2017/01/11 07:43
銀爺さま、あけましておめでとうございます
私の車はワゴンタイプの普通車です。駐車場に薄茶?グレー?のワゴン車が止まっているのを見かけました。新年早々整備の方お疲れ様です!

貸切の単独ラッセルは最高に気持ちよかったです♪年男さんなのですね。イロ鳥ドリに幸せな一年でありますように!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/01/11 09:03
ツボ足銀杏峰、お疲れ様です〜。
やっぱり雪無いですねぇ。
昨年は2月1日に山スキーで登っていました。
確かめずらしくみっちゃんは欠席でしたね。

今回の寒波でソコソコ積もりそうですが、まだヤブは埋まらないでしょうね。
今年も藪コギ系の修行山行が多そう!?
ヨウメイ
2017/01/12 10:16
ヨウメイさん、こんばんは♪
銀杏峰ぜんぜん雪無かったです。今回のような寒波があと2、3回続けてどかんとやってこないと、ですね。昨年みたいにそのうち厳冬期が終わってしまいそう(^^;

今年の大雪予報は東北より上の方だけ?ジャムもやっとファンタジーが全面オープンみたいだし、今週末はゲレンデこそ練かな(^^; 今シーズンもよろしくお願いします。 
みっちゃん
2017/01/12 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
銀杏峰 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる