みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山で山スキー

<<   作成日時 : 2017/01/14 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

降雪直後の里山でパウダースキー


◆文殊山・もんじゅさん・365m・福井県◆


                                     2017年1月14日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
大村登山口―文殊霊泉―小文殊―大文殊―小文殊―大村登山口




不要不急の外出は避けて・・
と、しきりにテレビで言っているので今日も近くの文殊山
どんなに積もっているだろうと期待してスキーで来たけれど意外と少ない(汗

(大村登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


しばらく板を手に持って歩いたあとやっとシール歩行開始
杉の木の下は雪が少ないですね
雪景色が綺麗

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


七曲分岐付近より雪の量はぐっと増えました
さらさらパウダーで帰りの滑りが楽しみ
多くの人とすれ違い、今日は皆さん出足が早いです

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


(文殊霊泉)
画像


文殊霊泉方面は今日も足跡なし
不動明王に板を奉納し、シーズンの安全を祈願
今年はもう雪は降らないかもと思ったけど、神様はお見捨てになりませんでした(笑

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(小文殊)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(展望台)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(大文殊)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


山頂は北風が強いです
お御堂の横で風を避けてコーヒータイム
そのあとはシールを剥がし、誰も歩いていない会議室の前の斜面をドロップ♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


降雪直後の軽くて滑りやすい雪
狭い登山道なので、登山者とのすれ違い時には基本止まって待ちます
里山スキーもまた違った面白さがあり、とても楽しいんです

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)



ichiさん&後輩くん、TNさん、NeNeさんご夫妻、ミカミさん、大kのりちゃんご夫妻、お茶のUNさん、
お名前は分からないのですがお声を掛けていただいた方々、
今日も楽しい出逢いいっぱいの文殊山でした♪



YAMAさん編集動画です。。









人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
期待したほどの雪はなかったですが、
雪質は軽くて良かったですね(^^)/

文殊霊泉の仁王様がいつの間にか菩薩様(^^)
いつもありがとうございます
YAMA
2017/01/14 18:34
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。どんなに雪があるかと思いましたが期待はずれ(^^; でもいい雪で楽しかったです。あれでどっさり積もってたら激パウ(笑

不動明王の間違いでした(^^; 奥越の山はまだ少し薮っぽいみたい。あとひと降りしたら晴れた日に白山見に行きましょう。またよろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2017/01/14 20:13
みっちゃん こんばんわ!(^^)!
なんか遠くにスキー板が見えたので、こんな所を山スキーで登ってくる人はみっやんとYAMAさんしかいないと思っら、やっぱりそうでした。
アルペンの板のビンディングは、ヒールピースも一緒に持ち上がるタイプでしたが、靴は、あまり良く見なかったのですが、WALKモードの付いているのですか?
付いてないと、やっぱり歩けないですよね。
では、また(^^)/~~
Ichi
2017/01/14 22:49
Ichiさん、こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした。あんな遠くからでも分かるなんて視力いいんですね(笑 意外と雪が少なくて、どこを滑るのかと思われてもしょうがないですね。物好きコンビであります(笑

昨日のビンディング(ディアミール)と靴(ガルモント)は山スキーを始めた時に購入したものです。ディアミールは着脱が楽ですが重いです。板と靴を担いで登ればゲレンデ板でも出来ますよ(笑 日野山とか越知山とかで山スキーするのも楽しいです(^^)
みっちゃん
2017/01/15 11:56
みっちゃん今晩は
山は結構雪降ったんでしょうね。平地はこれでじゅぶんです。雪かきもしなくて
いいし車も走れるし  ただ山が気になります。雪がゆるくない?
みっちゃんの頭の中は「山スキー」でいっぱい 何処へ行こうかと いいですね
山ガール
2017/01/15 18:39
山ガールさん、こんばんは♪
平地はこれ以上降ってほしくないですが、山にはどっさり積もってほしいです。でも一度にたくさん積もったので、広い斜面は雪崩が心配ですね。山でこれまで一度も事故や怪我をしたことがないので、油断せずこれからも慎重に安全に山を楽しみたいです。山スキーはとても楽しいですヨ(^^)
みっちゃん
2017/01/15 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
文殊山で山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる