みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野山で山スキー

<<   作成日時 : 2017/01/16 21:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

なかなか手強い日野山スキー


◆日野山・ひのさん・福井県・795m◆

                      
                                     2017年1月16日(月) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約4時間(休憩含む)】
中平吹登山口―室堂―日野山―室堂―中平吹登山口




登山口から十分な積雪量にてシール歩行開始
すぐに右折し林道ルートにて山頂を目指します
雪はいい感じのパウダー

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(室堂の阿弥陀如来像)
画像


室堂ではナマステさんが休憩中でした
お天気は晴れたり雪が降ったりめまぐるしく変化
雪景色が綺麗〜

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


長〜い林道を登っていくと急に視界が開け山頂到着
鳥居がこんなに低くなってますよ
今日は山頂一番乗りみたいです♪

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


山頂の積雪は1メートルくらいかな
祠の陰で風を避けてランチタイム
最近のお気に入りはスープヌードル(笑

画像



画像



画像



画像


霧氷が青空に映えて綺麗
さて、吹雪いてくる前にシールを剥がして下山しますよ
帰るのが名残惜しいけど

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


まだまだ薮っぽく、林道や狭い登山道の滑りはなかなか手強いです
トラップの罠に掛からないよう慎重に
比丘尼ころばしで今年お初のよっさんに遭遇、今年もよろしくお願いします♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)



何年ぶりかの大雪で久しぶりに日野山で山スキーが出来ました♪




YAMAさん編集の動画です。。











人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
なかなか手強い日野山スキーでしたね。
ここでは、なかなか思うようなスキーができた
思い出がないです(苦笑)

スキー操作には苦労しましたが、きれいな雪景色を
見ることができて良かったです(^^)

長い長〜いシーズン(半年?)よろしくお願いします〜
YAMA
2017/01/17 06:09
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ほんと日野山スキーは難しいです。急で狭いからでしょうか、ヨッコラショの滑りです(笑 

雪が多いので大山との縦走もいいかもですね。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/01/17 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
日野山で山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる