みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 小荒島岳から一のカラ谷 山スキー 

<<   作成日時 : 2017/01/22 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

急だけど・・谷滑降は山スキーの醍醐味


◆小荒島岳・こあらしまだけ・福井県・1,186m◆


         2017年1月22日(日) 《YAMAさん Nさん Kojiさん ヨウメイさん ナカオさん 私》


【行動時間 約5時間35分(休憩含む)】
勝原駐車場(7:10)―しゃくなげ平(9:25)(9:40)―白谷滑降―しゃくなげ平(10:40)―小荒島岳(11:00)(11:10)―一のカラ谷滑降―勝原駐車場(12:45)




地元福井の山もやっと山スキーシーズン到来
となるとあちこち行きたい所がたくさんですが今日は一のカラ谷へ
私は初めて滑る谷なので楽しみ
駐車場は綺麗に除雪されており感謝
先行者のトレースがあり有り難く使わせていただきます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ゲレンデトップ)
画像


(トトロの木)
画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


今日は強風予報でしたが風はほとんどありません
雪景色を楽しみながらあっという間にしゃくなげ平到着
雪の深さは2メートル20センチ、ピットチェックをしたあと白谷を一本滑ります!

画像



画像



画像


パウダーが気持ちいい!
標高差で150メートルほど滑ったあと登山道に合流し、再びしゃくなげ平へ登ります
本日2度目のしゃくなげ平で少し休憩のあと小荒島岳へ

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(バックは荒島岳本峰)
画像


(小荒島岳にて)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


視界の良いうちに下山したいので、小荒島岳で急いで滑降の準備
一のカラ谷の入口は広いため、間違って白谷へ下りてしまわないよう注意とのこと
YAMAさんの指導のもと、一のカラ谷へドロップイン!

画像



画像



画像



画像



画像
(ヨウメイさん画像ご提供)


まだ少し薮が気になるものの滑りには問題なし
急だけど谷滑降はやっぱり楽しい〜!!
みんな思い思いにシュプールを描いたり転んだりしながらあっという間に堰堤到着

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


落ち着いたところで昼食休憩
あとは林道を快適に滑って駐車場に帰還
楽しかった!!



尾根(登山道)滑降もいいけどやはり谷を滑るのは格別の楽しさです
ひとりでは危険過ぎてなかなか行けない所も、みんなと一緒なら!
感謝です。。


ヤマレコの記事はコチラです→


YAMAさん編集動画です。。




画像







人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました♪
白谷を滑ったとき以前痛めた右膝に違和感が出て、
今日は安静です(苦笑)

それにしても、安近短で素晴らしいコースですね。
午後の天気が晴れなら、もう1本橋架谷右俣の
源頭部を滑ることが出来たかな?(笑)

長いシーズン始まったばかり、安全第一で行きましょう!
YAMA
2017/01/23 12:58
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。初めての一のカラ谷、とても楽しかったです。やはり尾根より谷を滑る方が面白いです。白谷はかなり滑ったように思いましたが、軌跡を見るとほんのちょっと(笑 橋架谷にも行ってみたいですが怖いもの見たさ?(笑

お膝は大丈夫ですか?シーズン長いので今日(だけ)は安静にしていてください。次回もよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/01/23 14:18
昨日はありがとうございました。
超楽しい1日でした。
荒島やし多分怖いなーなんて・・・
思ってましたが、一蹴されて良かったです。
また宜しくお願いします〜。
ナカオ
2017/01/23 18:44
ナカオさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました。荒島岳でスキーと聞くと少しビビリが入りますが、雪質も良くて安心しましたね。あれでガリガリくんだったら少し怖かったかも。回数を重ねて場慣れしていくこともアリだと思うので、また一緒に頑張りましょうね。次回もよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/01/23 20:58
昨日はおつかれさまでした!
一のカラ谷、荒島岳らしくなかなか急峻な谷ですが、安定感のある余裕の滑りでしたね〜。
というわけで、次ねらうは北尾根から橋架谷かな!?

今日・明日でもう少しつもりそうです。
近年九頭竜エリアは降雪が少なかったけど、今のところいい感じですね。

またお願いします!!
ヨウメイ
2017/01/23 21:42
ヨウメイさん、こんばんは♪
日曜日はお疲れ様でした。全然余裕は無いですけどそれなりに楽しめました。山スキーはほんと面白いです。どんどん楽しくなっていきます。何年か前に荒島北尾根登りましたが、途中までしか行けなくて大ナベ小ナベは見たことがないので一度行ってみたいです。

ヨウメイさんのアルペンはほんと素晴らしい!多くの人に見てほしいのでヤマレコにもアップ(笑 ピットチェックも勉強になりました、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/01/24 18:17
北尾根から橋架谷、すごくでっかい景色で感動した記憶があります。
YAMAさんにクネクネしてお願いしといてください。
もう1降り、2降りあれば行けそうですね。

またよろしくお願いします
koji
2017/01/25 15:10
kojiさん、こんばんは♪
ここのとこの少雪で北尾根は行けてませんが今年は行けそうですね。パククネクネ了解(^^ゞ 

ヨウメイさんとのコンビでまたカッコイイ滑り魅せてください。次回もよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/01/25 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
小荒島岳から一のカラ谷 山スキー  みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる