みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山で鬼退治

<<   作成日時 : 2017/02/03 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

節分は文殊山で鬼退治


◆文殊山・もんじゅさん・365m・福井県◆

                                    
                                      2017年2月3日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約1時間50分(休憩含む)】
南井登山口―奥ノ院―大文殊―南井登山口




久しぶりに南井登山口から出発
雪はかなり融けて杉林ではほとんどありません
今日は冬季限定ルートの山姥の岩洞の看板の横の尾根を登っていきます

画像



画像


(ここから登ります)
画像



画像



画像


急で滑りやすいので枝に掴まりながら登ります
所々にピンクテープが設置してあります
やがて大文殊と奥ノ院の中間地点の登山道と合流

(胎内くぐり)
画像


(奥ノ院)
画像



画像


(大文殊)
画像


奥ノ院でお参りしたあと大文殊へ
お御堂には住職さんにより、節分豆まきセットが準備されていました
YAMAさんが退治したいのは、鬼より怖〜いみっちゃん(汗

画像



画像


(山姥の岩洞)
画像



画像



明日は立春
今日はぽかぽか陽気の春みたいな山歩きでした
下山後、恵方巻きを買って帰宅


<恵方巻きを食べるポイント>
切らずに食べる
恵方の方角(今年は北北西)を向いて食べる
黙って願い事を思い浮かべながら食べる



黙って食べるなんてムリ(笑







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます(^^ゝ
鬼のお面、ちゃんと外れて良かったです(笑)

住職さんのおかげで、四季折々楽しめて
素晴らしい里山ですね♪

雪が消えるのは速いです。山の雪が気になります。
次もよろしくお願いします〜!
YAMA
2017/02/03 16:51
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。紙のお面は外れましたが見えないお面があるかもですよ(笑 住職さんのお陰で思いがけず楽しめましたね。今日は春みたいなお天気でしたがまだまだ雪が降って欲しいです。次回もよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/02/03 17:22
みっちゃんの鬼可愛い鬼、豆いくつ食べました?今年も邪鬼が、とんでいい事が
いっぱいありますね。 私は豆を数えきれない程食べてお腹をこわすよ。
山ガール
2017/02/04 19:00
山ガールさん、こんにちは♪
豆は25個ほど食べました(笑 まだまだ足りないのですが食べられてしまって無かったです。いいことたくさんあるよう願って食べました(^^)
みっちゃん
2017/02/05 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
文殊山で鬼退治 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる