みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の鯖江経ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/02/28 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ひと足お先の花便り


◆経ヶ岳・きょうがたけ・福井県・182m◆

                    
                                    2017年2月28日(火) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
名水榎清水―台地―ゴルフ場境界尾根―経ヶ岳―P161―鉄塔広場―御神木―鉄塔巡視路―名水榎清水




風は冷たいけど日差しはすっかり春
あわてんぼうのお花を探しに鯖江経ヶ岳へ

(関口亭)
画像


(金比羅堂)
画像


(オオイヌノフグリ)
画像


(フキノトウ)
画像


YAMAさんが登山道整備してくれているので歩きやすいです
あちこちにフキノトウがニョッキニョキ
春の恵みをちょこっと頂いて、今日の夕食に。。

画像



画像



画像


(シュンランの芽)
画像



画像


(セイヨウタンポポ)
画像


(ヒメオドリコソウ)
画像



画像


本日お目当ての花はまだ眠そうなので帰りに期待
目を凝らすと小さくて可愛いお花があちこちに
スミレを見るとあの歌を歌いたくなります(笑

(ミツマタ)
画像


(イワナシの蕾)
画像


(スミレ)
画像


(P161)
画像


(鉄塔広場)
画像



画像


鉄塔広場で休憩したあと御神木の所へ向かいます
ショウジョウバカマは只今準備中
竹林が美しいです

(御神木)
画像



画像



画像



画像


本日お目当てのキクザキイチゲちゃん
さっきはまだ眠そうでしたが、
帰路では午後の日差しを浴びて元気いっぱい開いてました♪

画像



画像



画像



画像


この場所にはキクザキイチゲの群落があります
これから色んな花が咲くのが楽しみ
小さな春の訪れの鯖江経ヶ岳でした♪

画像


(梅と鯖江経ヶ岳)
画像









人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
短時間でしたが、かなり楽しめました(^^)

お目当ての花にも会えてめでたしめでたし
やはりあそこは午後2時頃が良いですね。

雪も花もよろしくお願いします〜
YAMA
2017/02/28 20:24
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。お目当ての花が開花していて嬉しかったです。西側斜面なので午後からの出動にして正解(^^)次はカタクリの頃に行きたいですね。

フキノトウの天ぷらが春の味(^^)花にスキーに忙しいですがまたよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/03/01 07:41
みっちゃん今晩は
越前甲はお天気も良く最高でした。帰りは雪もゆるみガボガボで疲れました。
経ヶ岳はもう春ですね。お花がたくさん咲いて可愛いですね。竹藪のアーチいいね。
写真のコンテストにどうですか? これからお花いっぱいの山楽しみに待ってます。
モンキーズ
2017/03/01 18:30
モンキーズさん、こんばんは♪
越前甲、お天気最高で良かったですね。この冬、まだ甲には行ってないんですが、ガリガリなら嫌だけどガボガボなら滑るのにはいいかな。白山を眺めながらトン汁、美味しかったでしょうね(^^)

里山はもう春ですね。毎年同じことの繰り返しですが、花の名前を忘れてしまってるのもあるのでまた覚え直しです(笑
みっちゃん
2017/03/01 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
早春の鯖江経ヶ岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる