みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山〜原高山〜護摩堂山 山スキー

<<   作成日時 : 2017/02/05 08:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

快晴の日は大展望の加越国境稜線へ


◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

◆護摩堂山・ごまんどやま・福井県・1,152m◆

           
              2017年2月4日(土) 《YAMAさん Nさん ヨウメイさん Mさん NKさん 私》


【行動時間 約7時間(休憩含む)】
東山(7:50)―夏の駐車場―取立山(10:15)(10:35)―原高山(11:00)(11:45)―こつぶり山―護摩堂山(13:15)(13:40)―おいの水谷登山口(14:50)




シーズン一度は歩きたい白山大展望の尾根歩き
今日は山スキー初心者さんがいるのでのんびり行きますよ
国道沿いの駐車場は満車なので、いわな屋さん前の待避所に車を止め出発

(ここから出発)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


林道ショートカットで夏の駐車場を過ぎ、尾根に上がると背後の展望が素晴らしい
山頂直下のセッピもいい感じに成長中
山頂でYAMAさんのお知り合いの方に集合写真を撮っていただきました

画像



画像


(取立山山頂にて)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


展望を楽しんだら原高山へ向かいます
シールを剥がしてドロップ!
取立山の斜面にお絵かきしました♪

画像



画像


(原高山にて)
画像


シールを貼って登り返し
原高山ではドドーンとより一層近くなった白山とご対面
簡単な食事もこの景色の中では最高のご馳走

画像


(取立平避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


尾根は軽いアップダウンがあるので板を脱いで歩いたり、シールを貼ったり剥がしたり、
山スキーは色々大変、随所で初心者さんを待ちます
護摩堂山にてAMご夫妻と遭遇しました♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


最後はおいの水谷登山口へと下山です
まだ薮が多くあと1メートルくらいは雪が欲しいところ
初心者さんはもうヘロヘロのヨロヨロになってゴールイン
私も最初の頃はそんなんだったなぁ(笑



YAMAさん編集動画です。。









人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
のんびりまったり素晴らしい山スキー日和でしたね。

登りではモナカ気味の雪質でしたが、滑り出す頃には
しっとり雪になって滑りやすかったです(^^)

気になるコースがありますが、今後の降雪に期待?
次もよろしくお願いします〜♪
YAMA
2017/02/05 10:24
昨日はお疲れ様でした。
真っ青な空と真っ白な白山が
素晴らしかったですね。

スキーの方達の中に女性がおられるのが遠くに
見えたのでひょっとしたらと思っていましたが
大当りでした。
また何処かでお会いするかもしれませんが
その節はよろしくお願いいたします。
AM夫婦
2017/02/05 10:28
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。青空と純白の白山を眺めながら、のんびりまった〜り。歩く山スキーもたまにはいいですね。いいお天気過ぎて暑かった!今週の雪マークに期待して、次はたくさん滑りたいです。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/02/05 17:21
AM夫婦さん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。あんな所でお会いするとはビックリです。いいお天気で白山どっかーーんの最高の一日でしたね。

サングラスを掛けていらしたのでどなたか分からなかったのですが、お声を掛けていただきありがとうございました。次はどこの山でお会い出来るでしょうか。こちらこそよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/02/05 17:28
みっちゃん今晩は昨日は残念?又お会いできなかったですね。自分も行ってましたよ、駐車場が心配で早く出たのですが、いっぱいで護摩堂の登り口が一台も止まってないので、そこからの登りにしたのですが、前日の雪がゆるくて・・護摩堂より取立は、新雪状態なので、早いけど食事をとり11時に下山白峰温泉へ  「ゆきだるま祭り」が昨夜あったそうでかわいい工夫をしたのが民家の前にありました。
山ガール
2017/02/05 17:41
こんばんは。
みっちゃんのブログでこのル−トを知ってから何年?
縁がないのかいろいろあって昨日やっと実現しました♪
毎年、やっている方からは「なんだぁ!」だとおもうでしょうが(;´・ω・)
団体だと条件がそろわず難しいことがあり挫折ばかり。単独だと道を知らないので不安がある。
てことで、昨日は登山開始を10時と遅くしてトレ−スがあればそれを頼りに進むという計画でした。
取立山頂からこつぶり方面を見ると複数の人影♪(^^♪ラッキ−
昼食も摂らずに後を追わせていただきました。M(_ _”m)
およその行程がわかったので今後は、大丈夫だと思います。
またどこかの山でお会いしたらよろしくお願いします♪
へっぽこ
2017/02/05 18:07
山ガールさん、こんばんは♪
護摩堂山に着いたとき、山頂は足跡でいっぱいでした。山ガールさんが走り回っていたのですね(笑 二度もニアミスが続いて三度目はお会い出来るかなぁ?昨日の取立山頂は離れたところから見ると真っ黒でした(黒山の人だかり)。どこかの山でお会いしましたらよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/02/05 18:10
へっぽこさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。私たちの後ろを歩いてらしたんですね♪昨日は終日良いお天気で、白山を眺めながらの尾根歩きが楽しかったですね。尾根通しに軽いアップダウンで進むだけなので、天候がよければ問題ないと思います。今後はへっぽこさんの冬の定番ルートになりそうですね(^^)鉢伏山方面も尾根歩きが素晴らしいので、まだ行かれてないのならぜひ。またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています。
みっちゃん
2017/02/05 18:22
あれ?またコメントがはいらない??

ともかくお疲れ様でした〜。
でっかい白山が拝めて大満足です。
それにしても新しい板の軽さはちょっと衝撃的でしたよ。

またお願いします!!
ヨウメイ
2017/02/07 17:11
ヨウメイさん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。このコースは白山が見えないと魅力半減なので、いいお天気に恵まれて良かったですね。板はTLTとの組み合わせで、現行では最軽量のセットかも!?残雪期にはフルで使おうと思います。

今朝、自分でコメント入れてみたんですが普通に入りました。多分、Y○M○さんの呪いじゃないかと(笑

またよろしくお願いします。
みっちゃん
2017/02/07 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
取立山〜原高山〜護摩堂山 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる