みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノケ山で山スキー

<<   作成日時 : 2017/02/08 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

難易度高し・・低山スキー


◆ホノケ山・ほのけやま・福井県・736m◆

              
                                    2017年2月8日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約4時間半(休憩含む)】
林道入口―第2登山口―瓜生野分岐―菅谷峠―ホノケ山―菅谷峠―林道―第1登山口




本日はホノケ山に調査です
国道脇の駐車スペースに車を止め出発
登山口までの林道は除雪されていないため、てくてく歩きます
前日のものと思われるスノーシューのトレース有り

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(第2登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


帰りも登山道を滑る予定だったけど少雪のうえ道幅が狭く、
とても滑れる状況ではないので林道に変更
瓜生野分岐からは緩やかな尾根道になります

画像


(瓜生野分岐)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(佐々布光林坊墓所跡)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(菅谷峠)
画像



画像


(ホノケ山山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


菅谷峠から素敵なブナ林を登っていくと山頂到着
日本海がはっきり見えました
日野山連峰を眺めながらランチ休憩

(日野山〜大山〜野見ヶ岳〜岩谷山)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


休憩後はシールを剥がして下山です
尾根の北側の雪は柔らかいけど南側はガリガリ(汗
なかなか難しい雪なので慎重に・・

画像


(菅谷峠)
画像



画像


菅谷峠まで下りてきたら後は林道を滑ります
傾斜が緩すぎて滑らないのでストックで漕ぎながら・・
腕が筋肉痛になりそう(汗

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


第1登山口に下りたら国道を少しだけ歩いて駐車地点に帰還



本日の調査結果発表!
ホノケ山は山スキー向けの山ではなかったです(笑



YAMAさん編集動画です。。









人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました♪
帰ってから地図を見直すと、最初のヘアピンから
北東尾根に入って尾根末端まで滑ると良かった?
もうちょっと雪があればねえ...

低山スキーはなかなか難易度が高いですが(苦笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/02/09 05:40
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。ホノケは予想以上に雪が少なくて、狭い登山道は滑れなかったですね。低山スキーは難しいです。保田経ヶ岳の送電線尾根がいいかもしれないのでまた新規開拓に行きませんか(笑 よろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2017/02/09 13:28
低山スキーおつかれさまです!
今晩からまた積もりそうですね。

話は変わりますが、大○山になんだか行きたくなってきました。
タイミングがあえばゼヒ行きましょう。
3月半ばくらい?
ヨウメイ
2017/02/09 17:03
ヨウメイさん、こんばんは♪
YAMAさんと低山スキールートの開拓に勤しんでいます(規模が小さい笑)。

え〜っと、大嵐山ですね(笑 今まで渋っていたYさんが、ヨウメイさんたちが行くなら一緒に行きますとのことです(笑 5年前にワカンラッセルで行っているので、今度はスキーで行きたいです。3月中旬頃によろしくお願いします♪
みっちゃん
2017/02/09 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
ホノケ山で山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる