みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤坂山〜寒風周回 山スキー

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

白い稜線・大展望のクラシックツアーコース


◆赤坂山・あかさかやま・滋賀県/福井県・824m◆

                   
                                   2017年2月16日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約6時間25分(休憩含む)】
マキノ高原駐車場(7:35)―赤坂山登山口(7:50)―武奈の木平(8:45)―粟柄越(10:00)―赤坂山(10:20)(10:30)―粟柄越(10:35)(10:40)―休憩―寒風(12:30)(12:35)―西山林道出合(13:25)―マキノ高原駐車場(14:00)




積雪期に歩いてみたかった稜線
大雪直後の晴れの日を狙って突撃
スキー場右側を進んでいくと赤坂山登山口
霧が濃いけど今日の晴れ予報に期待です

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(武奈の木平)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


武奈の木平付近は2メートルほどの積雪
先日の寒波は湖北に大量の降雪をもたらしました
堰堤付近のトラバースは雪が固いのでちょっぴり冷や汗

画像



画像



画像


YAMAさん、青いゴム手袋愛用中
寒さには強いみたいだけど、私は絶対使いません
だって、ちょっと、ダサいんですもの。。

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(赤坂山にて)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


粟柄越からまずは赤坂山往復
山頂にいらした方に写真を撮っていただいたらシールを剥がしてGO!
ギャラリーがいっぱいいるので緊張(笑
雪はあまり良くないかな?と思ったら!結構滑るイイ雪でした♪

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


ど〜お?似合う?
皆んながいいよ〜って勧めるから(笑
ほんとに寒くない!ムレない!ドカンとロゴ印刷が何ともス・テ・キ
粟柄越でシールを貼って寒風方面に向かいますがこちらは全くのノートレースです

(名物ネコ鉄塔♪)
画像



画像



画像



画像


空はすっかり晴れ渡り、真っ白な雪原歩きが楽しい〜
とてもこの標高の山とは思えない景色が続きます
とろ〜り生クリームみたいな真っさらな雪陵

画像



画像



画像


谷を覗きこむと雪崩の跡がありました
左手はセッピが発達している所があるので注意です
白い稜線歩きはどこまでも続きます

画像



画像



画像



画像


眼下にメタセコイア並木が見えました
こんなに素敵なコースなのに、冬季にここを周回する人は少ないみたいです
ホントに綺麗な道

画像



画像


(広大な尾根)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


途中でランチ休憩を挟みながら、ようやく寒風に到着
ここでシールを剥がし、素敵な稜線にさよならです
正面の琵琶湖が綺麗でした

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


最後の滑りも序盤は良かったですがそこはやっぱり低山で・・
やがて雪は重くなり、薮の中を斜滑降・横滑り・キックターンのオンパレード
薮スキーは鍛えられてはいますが大変です

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(中央奥は今日歩いた白い稜線)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


最後はスキー場を滑って無事帰還
楽しかった!
晴れの日にまた来たいです


ヤマレコの記事はコチラです→


YAMAさん編集動画です。。



画像








人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TeamYAMADAにも愛用者が増えてきましたね!
ウェアの色とお揃いでとってもステキ!?

私は指先がゴソゴソする感じがいまいちNGなんです。
カメラとか扱いにくくないですか?
でも秋にレイングローブとしてノーマルタイプをザックに入れている時はあります。

ともかく素晴らしい稜線歩きうらやましい!
機会があれば雪の湖北や嶺南の山も行ってみたいです。
ヨウメイ
2017/02/17 11:02
昨日はありがとうございます♪
低山だと侮っていたら、予想外の広大雪原!
まったりスキーでしたが、雪質もほどほどで
楽しかったです(^^)

寒風からの下りは、良かったのは最初だけ...
やはり低山ヤブスキーでした(苦笑)

嶺南の山スキー、調査よろしくお願いします〜
YAMA
2017/02/17 11:40
懐かしや〜「マキノのぶん回し」
何を隠そう、遙か昔小生が初めて行った山スキーがここです。
ここにこんなに雪があるなんてビックリ!
湖北の他のヤブ山コースにも久しぶりに行ってみようかなあ。
でもすぐに雪がなくなってしまいそう。
かなり参考になりました。
Oba
2017/02/17 11:52
ヨウメイさん、こんばんは♪
Mサイズを購入したら結構小さくてアンダーグローブは使えません。でもその分、手先の細かい動きは割といける感じです。オリンパスの小さいon offスイッチも手袋したまま操作出来ます。手袋の赤いラインといい、何だかおそろでとってもステキ(^^;

昨秋に赤坂山に登ったときに目星をつけておきました。低山も無積雪期に登っておくと山スキーのヒントになりますね。
みっちゃん
2017/02/17 17:54
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。随分前にこの記録を何かで見て、いつか冬に行ってみたいなぁと思っていました。大雪もあって予想以上に良かったですね。鈴鹿の雨乞岳もいいかも?いつもぶん回してすみません(笑

時間があれば大谷山まで足を伸ばしたかったです。また来年(笑 よろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2017/02/17 18:07
赤坂良かったでしょう。稜線がとってもいいですね。
山スキーは奥越のほうが、滑りがいがあっていいです。みっちゃんの笑顔いつ見ても最高にいいね。自分も今度お天気がいい日に登ります。上りは寒風からの方が好きです。いつも動画ありがとう  昨日は六所山へ登ったけど白山は見れませんでした。
六所山の林道に氷壁があるそうですが見た事ありますか?
山ガール
2017/02/17 18:15
Obaさん、こんばんは♪
Obaさん、やはり行かれてましたか!まぁ、当然といえば当然ですが(^^;私もこんなに雪があるとはビックリでした。標高540メートルの武奈の木平で2メートルくらいの積雪があるのですから(^^; おかげで素晴らしい稜線の風景を楽しむことが出来ました。高島トレイル、他にもいい所がありそうですね。

マキノのぶん回しと言うのですね。しばらく使わせていただきます(笑 
みっちゃん
2017/02/17 18:20
山ガールさん、こんばんは♪
赤坂の稜線かなり良かったです。笹原だから冬は大雪原になるんですね。奥越みたいに思いっきり滑るところは無いけれど、まったり歩く山スキーで楽しかったです。今回どちら周りで登るか迷いましたが、スキーの場合は今回の反時計周りで良かったと思います。

六所山の氷壁は実物は見たことありません。あの付近は毎年山スキーで行くのですが、今年は雪が少ないのでチャンスが無かったです。
みっちゃん
2017/02/17 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
赤坂山〜寒風周回 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる