みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大日ヶ岳〜天狗山 山スキー

<<   作成日時 : 2017/02/27 09:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

奥美濃人気のBCエリアで山スキー三昧


◆大日ヶ岳・だいにちがたけ・岐阜県・1,709m◆

◆天狗山・てんぐやま・岐阜県・1,658m◆

             
                       2017年2月26日(日) 《YAMAさん kojiさん Mさん 私》


【行動時間 約6時間5分(休憩含む)】
ゴンドラ終点(8:10)―北東尾根滑降―叺谷―大日ヶ岳(10:10)―大日谷滑降―ジャンクションピーク―天狗山三角ピーク(11:50)―ジャンクションピークにて休憩―大日谷滑降―稜線―叺谷滑降―ゴンドラ終点(14:15)




高鷲スノーパークにて 登山届を提出後、ゴンドラ(1200円)に乗ってゲレンデトップに上がります
シールを貼ってハイクアップ開始
ガリガリ雪の上に10センチほどのパウダーです

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


前大日付近よりまずは本日1本目
ガリゴリ!!
凄い音を立てながら底づきパウダー滑降

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


北東尾根を滑ってそのまま叺谷に入り、シールを貼って大日ヶ岳へ登ります
雪がずって急斜面が登りにくい(汗
一部板を担いで登りました

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(別山方面)
画像


山頂はBCスキーヤー・ボーダーで大賑わい
写真を撮っていただいたあと今度は大日谷へドロップイン!
パウダーを楽しんだら登り返して稜線へ
ここから天狗山への稜線歩きがまた楽しい

画像



画像



画像


(前方に天狗山の三角ピーク)
画像


以前はあまり人に会わなかったこのルートも、多くの人が行き交うようになりました
お天気が悪くなってきてちょっと寒いです
三角ピークを踏んだら折り返し

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


ジャンクションピークで食事休憩したらシールを剥がして大日谷滑降
登って滑って登って滑って・・今日は何回シールを貼り直したかなぁ(笑
大日谷はもうギタギタです(笑

画像



画像



画像


最後は前大日付近からゲレンデトップへ向けて滑り込みます
カチカチのゲレンデ滑降が辛かった(汗
今日は雪の状態がいまひとつだったため、かなり疲れました
春の快適ザラメシーズンまでの忍耐ガリガリシーズン
この時期は行き先に困るけど、次回は白川郷付近に行きたいな〜




YAMAさん編集動画です。。











人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
登って滑っての繰り返しは今までと同じですが、
新雪の下がガリガリだったので疲れました(汗)

昨日の雪では下山時間申告が14時はちょっと
厳しかったですね。

雪を求めてまたよろしくお願いします〜♪
YAMA
2017/02/27 16:44
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ガリガリ斜面は体力・精神共に疲れますね。最後のゲレンデ滑りで脚がガクガクでした(汗 前回はシウド谷も滑って2時半下山だったので、申告をもう少し遅くすれば良かったですね。山スキーは雪質で色々変わるので難しいです。

快適ザラメシーズンが待ち遠しいです。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/02/27 20:29
お疲れ様でした。
新雪の下がツルツルでハイク辛かったですね。まぁ、でも天狗のピークが踏めて楽しかったです。

動画を見ると結構快適に滑ってるように見えて不思議ですね。あんなガタガタだったのに。

次は、白川郷周辺ですかね?ここらで一発寒波欲しいところです。
koji
2017/02/27 20:42
kojiさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。本当に疲れました。帰って手抜き夕食の焼きそば作ったらバタンQ(笑

あんまり滑れなかったなぁと思うけど動画を見るとそれなりに(笑 パウダーは足元を隠してくれるので嬉しいです♪

白川郷周辺行きたいですね。クネクネしておきます(^^ゞ
みっちゃん
2017/02/27 20:59
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
大日岳良かったですね。ブナ林だと思いますが、すごく楽しく気持ちよく滑れたでしょう。カッコよかったよ。△にとがった所が頂上ですか?
これから越前兜へ登ります。  集合時間まで時間があったので、うれしくて早く眼が覚めました。 今日の共同食は「トン汁」です。
モンキーズ
2017/02/28 05:59
動画はとっても楽しそうです、良い天気で良かったですね!
でも、ずれる雪が急斜面だと嫌ーな感じですよね。
また宜しくお願いします〜。
ナカオ
2017/02/28 17:06
モンキーズさん、こんばんは♪
今日はお天気最高でしたね。越前甲で青空と雪景色は良かったでしょう。私は近くの里山でお花探ししてました(笑 

スキー場からの大日ヶ岳はお手軽でいいですね。天狗山の山頂はとがったピークの手前にあります。山でのトン汁美味しそうですね! 
みっちゃん
2017/02/28 20:24
ナカオさん、こんばんは♪
実際はガリガリでかなり滑りにくかったのですが、動画だと快適パウダーに見えますね(笑 ずれる雪のハイクアップでMさんが4〜5メートルほどずり落ちたのですが、ウィペットがあったので止まったと言ってました。ガリガリ斜面は怖いです。色々とお忙しそうですがまたよろしくお願いします!
みっちゃん
2017/02/28 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
大日ヶ岳〜天狗山 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる