みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 加佐ノ岬〜片野海岸

<<   作成日時 : 2017/03/17 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 10

MTB&ウォーキングで早春を満喫。。



今日はちょっと加賀の海岸付近を探索
某所に車を止め、久しぶりのMTBで出発
丘陵地帯なので微妙な登りが辛いです
加佐ノ岬、初めて来ましたがとても素敵な所です♪

(加佐ノ岬)
画像


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


加佐の岬は富士山・御嶽山・白山という日本の三大信仰山の延長線上にあり、
霊的ポイントに位置するためパワースポットとして有名なんだそうです
白亜の灯台と美しい海岸線が外国にいるみたい。。

(加佐ノ岬)
画像


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


MTBをデポし、片野海岸までの4.8kmの自然歩道をウォーキング
磯の香りのそよ風に吹かれながら、気持ちいいお散歩道が続きます
ランニングもいいけど次の山行に響くから今日は少しだけね(笑

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


少し暖かくなってきて自転車も楽しい季節ですね
早春の陽だまりライドが楽しかった〜
以下は本日出会ったお花です♪

(リュウキンカ)
画像


(スミレ)
画像


(オウレン)
画像


(キクザキイチゲ)
画像


(ショウジョウバカマ)
画像


(ミスミソウ)
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



今日一番の目的のミスミソウの群生地もすぐに見つけられ、
ハッピーな一日でした♪








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
朝は寒かったですが、加佐ノ岬に出てからは
青空で海が綺麗でしたね(^^)

途中いろいろ寄り道して、可愛い花を見つける
ことができて良かったです(^^)/

歩いている途中から膝が少し痛くなって、
やばかったです。今日は絶対安静(汗)

山スキーにお花、なにかと忙しいですが(笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/03/18 06:14
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。加佐ノ岬はとても素敵なところでした。東尋坊にも負けてませんね。お目当ての花もすぐに見つけられてめでたし、めでたし(^^)

私も下りで左膝が少し痛かったです。山スキーばかりしてると下りの筋力が衰えるので、時々は登山もしないとですね。またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/03/18 08:10
みっちゃん、こんにちは。

昨日は、みっちゃん&YAMAさんにまさかお会いできるなんて
ビックリでした。離れたところからでもお二人だとすぐわかりましたよ。
眠たそうなミスミソウでしたが奇麗に撮れていますね。
キクザキイチゲも見逃さず、さすがです!
また何処かでお会い出来たら嬉しいです。
hana
2017/03/18 15:53
みっちゃん今晩は
片野海岸にもミスミソウがあるんですね。色んなのがあって猿山へ行かなくても近くでいいですね。探さなくてはイケないのですか?群生ではないのでしょうか?何度見てもかわいいです。自転車に乗りながらよく見つけるのは眼がいいようですね。
探しに行きたくなりました。  経ケ岳のカタクリはどうでしょうか?
モンキーズ
2017/03/18 17:56
hanaさん、こんばんは♪
hanaさんたちのテリトリーにお邪魔させていただきました。あんな所に来られるのは多分hanaさんたちだろうなぁと思って近づいたらやっぱりでしたね(^^)少し時間が早かったので眠そうなミスミソウでしたが、見つけられて良かったです。土の上に足跡が残っていたので怪しいなぁと思って進んだらありました(笑 

またお花の情報よろしくお願いいたします(^^) 
みっちゃん
2017/03/18 18:47
モンキーズさん、こんばんは♪
ミスミソウは海岸近くの山にも咲いてますね。この場所はちょっと探さなくては見つからないところです。4つの目をギンギラギンに光らせて探しました(笑 群生で大きな株のものがたくさんありましたよ。時間が早かったので花が開いてないものが多かったですが、午後なら全開だったと思います。自転車に乗りながら小さな花は見つけられないので、押して歩いたり、どこかに置いて探したりしています。

経ヶ岳のカタクリは月末あたりでしょうか。昨年はやや不作だったので、今年は楽しみです。
みっちゃん
2017/03/18 18:55
みっちゃん こんばんわo(^^)o
ふわっとした丸みを帯びた花弁のミスミソウ可愛いですね。
今日、能登の猿山岬に行って来ました。
白い子やピンクの子や色とりどりでしたよ。
来週ぐらいに雪割草が満開になるかも?
Ichi
2017/03/18 22:10
Ichiさん、こんにちは♪
猿山岬に行ってこられたんですね〜。色とりどりの雪割草が綺麗だったでしょうね。こちらのミスミソウも、今日みたいなお天気のイイ日は全開に咲いていることと思います。猿山岬は遠くて行けないと思ってる私のような人はココでガマンです(笑
みっちゃん
2017/03/20 11:43
こんばんは♪
片野海岸に出てすぐにある、うみぼうずカフェお勧めですよ
バイクでよく行きました^^
七曲りのHIRO
2017/04/15 17:57
七曲りのHIROさん、おはようございます♪
うみぼうずはオシャレな気になるカフェです。機会があったら行ってみたいです♪
みっちゃん
2017/04/17 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
加佐ノ岬〜片野海岸 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる