みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスミソウの権現山

<<   作成日時 : 2017/03/28 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

里山で春探し


◆権現山・ごんげんさん・福井県・565m◆

                   
                                   2017年3月28日(火) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
登山口―裏参道―山頂―展望台―山頂休憩―表参道―登山口




もう3月終わりだというのに気温は低め
花の開花も例年より少し遅い感じです
今日は里山に春を探しに出発

画像


(不動滝)
画像



画像


不動滝の横の秘密の鍵穴を覗き込むと、今日も不動明王がギョロリ!
滝に沿って登っていくルートはひんやり肌寒いです
滝を落ちる水はいつもより多め

(布滝)
画像


(ネコノメソウ)
画像


(窓滝)
画像


(フキノトウ)
画像



画像


まだ所々に残雪があり注意が必要です
例によってYAMAさんが大モミをもみもみ。。
何か変なポーズをしましたがそれはボツ(笑

(松ヶ嶽神社の大モミ)
画像



画像



画像


先に展望台へ行って景色を眺めたら、戻ってお楽しみのミスミソウタイム♪
あちこちにたくさん咲いてましたよ
目が慣れてくると次から次へと見つけられます(笑

画像



画像



画像



画像



画像


コーヒータイムしたら表参道から下ります
こちらは歩きにくい道でニガテなんだけど、、、
でも可愛いミスミソウにたくさん逢えました♪

画像



画像



画像



画像



画像


そしてこの道はツバキも多いです
どうしてこんなに多いのかな
ツバキの花は全開より、ちょっと開き加減が色っぽい

画像



画像


(キンキマメザクラ)
画像


(ダンコウバイ)
画像


(ミヤマキケマン)
画像



画像



最後はきっちり鳥居をくぐってゴール!






人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
寒い日が続くので、雪解けがかなり遅いですね。
お目当てのミスミソウにたくさん会えて
良かったです。

お花探しは山スキーの疲れを取るには良いですね(笑)
花も山スキーもよろしくお願いします〜
YAMA
2017/03/28 20:34
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。ミスミソウ、たくさん咲いてて良かったですね〜。これから色んな花が咲き出すので楽しみですね。山スキーと花探し、動と静のバランスでまたよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/03/29 06:59
みっちゃん今晩は
ミスミソウよく見つけましたね。かわいいね。 カタクリもそろそろ開くでしょう。八幡山2〜3輪咲始まりましたよ、お日様があたっている所は花弁が上を向いて
これから忙しいです。あちこちの情報がはいってきて
すごい大山へ行かれたの 沢山の雪があるのですね。むかしの事で忘れました。
雪のない季節に又行ってみたいです。
モンキーズ
2017/03/29 18:38
モンキーズさん、こんばんは♪
今日は近くの里山を散歩したんですが、シュンランがたくさん開いてました。ショウジョウバカマもたくさん咲いてましたよ。今日は暖かかったので、カタクリもそろそろ開き出すでしょうね。ますます忙しくなりますね(^^)

大山もすでに登られてたんですね。あちこち凄いです。いい山あったらまた教えてください(^^)
みっちゃん
2017/03/29 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
ミスミソウの権現山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる