みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖江経ヶ岳のカタクリ情報

<<   作成日時 : 2017/03/30 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

鯖江経ヶ岳のカタクリ偵察


◆経ヶ岳・きょうがたけ・福井県・182m◆

                             
                                    2017年3月30日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
名水榎清水―痩せ尾根―経ヶ岳―荒れた沢―林道―P161―鉄塔広場―名水榎清水




気になるのは鯖江経ヶ岳のカタクリ
まだ少し早いだろうけど今年の咲き具合はどうかな?
名水榎清水から出発

(関口亭)
画像


(オオイヌノフグリ)
画像


(スイセン)
画像


(ショウジョウバカマ)
画像



画像


(キンキマメザクラ)
画像


あちこちに春のお花がぽつぽつと
今日は気温が高くて登ってると暑いです
こんな日はもう半袖でいいかも

(山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ワサビ)
画像


(ヤマルリソウ)
画像


(カタクリ)
画像


荒れた沢を下っていつもの所に来ると、カタクリが結構咲いています
でもまだまだほんの一部咲き
P161付近はどうかな?

(キクザキイチゲ)
画像


(スミレ)
画像


(ミツマタ)
画像


(ヒメオドリコソウ)
画像


(イワナシ)
画像


(P161付近)
画像



画像



画像



画像


P161付近は3分咲きくらいかな?
でもよそ見してると踏んづけてしまいそう
鉄塔広場でコーヒータイムしたあと最短コースで下ります

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像



画像


こちらはなかなかイイ感じ
地面に這い蹲って撮っていると、
YAMAさんが変な位置から写真を撮るので困りもんです(汗

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)



鯖江経ヶ岳のカタクリ群落は一見の価値あり
次は満開の時に来たいです






人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃんさん、こんばんわ。

これで三分咲きですか?以前みっちゃんのブログを見て「鯖江経ヶ岳」へ行ってみたんですが、登り口が解らなくて大谷公園で持って行ったお弁当を食べて帰ってきました。登り口が解りにくいようですね。
一度カタクリの群生観てみたいです。
はなきち二人
2017/03/30 20:44
今日はありがとうございます♪
半信半疑で急きょ出動でしたが、
意外と良かったです(^^)

気温が上がると開花が一気に進みますね。
また満開の時に巡回したいです(^^)
次もよろしくお願いします〜
YAMA
2017/03/30 21:28
はなきち二人さん、こんばんは♪
鯖江経ヶ岳の登り口は複数箇所ありますが、登山道というものは無く、巡視道あるいは獣道で登ります。でも登らなくてもカタクリ大大群落が見れる斜面もありますよ。大谷公園とため池の間です。今日はその斜面はまだほとんど咲いてませんでした。群落の場所はいくつかあるのですが、どこもまだこれからといった感じでしたので、また来週始めの晴れた日に行ってみようと思います。
みっちゃん
2017/03/30 21:58
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。カタクリもっと少ないと思いましたが意外と咲いてましたね。初物は可愛いです。来週始めくらいにまた行きたいですね。満開のカタクリに期待(^^)またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/03/30 22:05
みっちゃん、こんばんは。
長かった冬も終わり、鯖江経ヶ岳も、カタクリの季節になりましたね。
あれ? みっちゃんは、カタクリ色のタイツではないですね。
今年も、山田先生の「激写」に期待していますよ。(笑)
僕も、4月2日に、可児市の鳩吹山に、カタクリ登山に、行きます。
しゃがんで写真を撮っていると、後ろが無防備になるんですよね。
Gパンの女性の下着が・・・なんてことも、ありました。(笑)
次回に期待していますよ。
しげるくん
2017/03/31 20:02
しげるくん、こんにちは♪
カタクリ色の靴下なんですが、やっぱりタイツがお好みでしょうか(^^; YAMAさんも同じこと言ってました。お二人とも、ドス○ベですねぇ(笑

お花の撮り方を少し考えなくてはなりません。今回もYAMAさんに後ろから何枚か写真を撮られました。何に使うんでしょう?(^^;

何かの機会があれば鳩吹山に登ってみたいです。  
みっちゃん
2017/04/01 09:26
みっちゃん、こんばんは。
カタクリ色のタイツに、期待していますよ。(笑)
かわいい美人のみっちゃんの素敵な姿に、期待するのは、僕だけではないですよ。
素敵な女性の後ろ姿に、男性はあこがれるのです。
健康的な色気は、気持ちがいいですですね。
是非、素敵な写真を掲載してください。
山も春ですねぇ。(笑)
しげるくん
2017/04/01 20:51
しげるくん、こんにちは♪
あまり飲み過ぎてはダメですよ。山スキーにお花に桜に忙しいシーズンです。新緑の山も楽しみですね(^^) 
みっちゃん
2017/04/03 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
鯖江経ヶ岳のカタクリ情報 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる