みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前五山泰澄スタンプ巡り「吉野ヶ岳」

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

祝・白山開山1300年 越前五山スタンプ巡り


◆吉野ヶ岳(蔵王山)・よしのがたけ・福井県・547m◆


                                    2017年4月21日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
鳥居―蔵王権現登山口―大権現社―吉野ヶ岳―大権現社―登山口―千手観世音―鳥居




今年は泰澄大師が白山を開山してからちょうど1300年
数ある記念事業のひとつとして楽しそうなイベントがあるので参加です
普段は地味な?登山口の鳥居も楽しそうな雰囲気♪

画像


(イカリソウ)
画像


(タチツボスミレ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


もう新緑が始まってますよ
ガシガシ登るとすぐに山頂に着いてしまうので、
花の写真を撮りながらの〜んびりと

(チゴユリ)
画像


(ナガハシスミレ)
画像



画像


(モミジイチゴ)
画像



画像


一旦林道に出たあと再び山道に入ります
この山は初めて登りましたがよく整備されていて歩きやすいです
コシアブラが所々にありました

(ムラサキケマン)
画像


(アオキ)
画像


(ツルシキミ)
画像



画像



画像


(マキノスミレ)
画像


(ミヤマカタバミ)
画像



画像



画像


大権現社でスタンプゲット!
5つ集めると何か頂けるみたいです
一日でコンプリートする強者もいるかも(笑 

画像




画像


(ミヤマカタバミ)
画像


(ウスギヨウラク)
画像


(ツバキ)
画像


(クロモジ)
画像


(吉野ヶ岳山頂)
画像


社から少し登って広い山頂に到着
花付きはあまり良くないけど桜の木がありました
ランチのあと下山です

画像



画像



画像


(シハイスミレ)
画像


(シュンラン)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(ムラサキケマン)
画像


(ホウチャクソウ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(コチャルメルソウ)
画像


(ワサビ)
画像


(サワハコベ)
画像



画像



祝・白山開山1300年
この記念する一年を楽しみたいです




 
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
越前スタンプ巡り、面白そうです(^^)

小さなスミレはシハイスミレですか!
さっそくメモメモ...

スタンプ巡り、誰か1日でやりそうですね。
年寄りは体に悪いことはパスですたい(笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/04/21 21:07
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。スタンプ巡り面白いですね。吉野ヶ岳はこれをきっかけに人気の山になるといいですね。白山夜間登山→車で吉野ヶ岳→車で越知山→文殊山、ここまでだったら一日で私も出来るかも(笑 最後の日野山で死にますね(笑

他にも違う形のスミレを撮ったんですがギブアップ(笑 スミレは難しいです。次回のスタンプは日野山かな?またよろしくお願いいたします。 
みっちゃん
2017/04/22 12:51
今晩は
越前五山始めましたね。一年に何回も出来そう?
何でも事の始まりは早いですね。自分はゆっくりと制覇します。スタンプは頂上に
あるのですか?
モンキーズ
2017/04/22 18:56
モンキーズさん、こんばんは♪
スタンプは山頂直下の社に置いてありますヨ。それぞれの山でスタンプラリー開始日が異なっているようなので注意してください。ちなみに白山は8月1日から20日までの間で、午前10時から午後2時の間だそうです(^^)
みっちゃん
2017/04/23 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
越前五山泰澄スタンプ巡り「吉野ヶ岳」 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる