みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山の予定が・・保田経ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/04/28 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

山スキーの予定が・・でも低山歩きもまた楽し


◆(保田)経ヶ岳・(ほた)きょうがたけ・福井県・765m◆

                               
                                    2017年4月28日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
登山口―第一鉄塔―第二鉄塔―保田経ヶ岳―登山口




白山公園線は市ノ瀬まで開通
別当出合の踏み板も設置されたため、遠かった白山への距離がぐっと縮まりました
今日は約半年ぶりの白山を楽しみに家を出たのですが・・
勝山まで来て残念なことが(汗
山スキーには行けないので急遽お花探索モードに変更です
あの花はまだ早いだろうなぁと思いながら・・

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ニリンソウ)
画像



画像


(カキドオシ)
画像



画像



画像


沢沿いの道はお花がいっぱい
ニリンソウもちょうど見頃です
お花を撮りながらすっかりのんびりモード

(ミヤマキケマン)
画像


(コチャルメルソウ)
画像


(ハシリドコロ)
画像


(ヤマエンゴサク)
画像


(モミジイチゴ)
画像


途中の分岐は道標に従い左の道を進みます
ヤマエンゴサクがたくさん咲いています
このコースは山スキーで来てみたいんだけど、この岩場が問題

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ヤマエンゴサク)
画像


(ギブシ)
画像


(第一鉄塔)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


擬木の急な階段を登って第一鉄塔
日当たりのいい尾根にも可愛い花がいっぱいです
越前甲もだいぶ雪が融けたなぁ

(越前甲方面)
画像



画像


(エンレイソウ)
画像


(キクザキイチゲ)
画像



画像


(ショウジョウバカマ)
画像


(第二鉄塔)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


第二鉄塔は赤白の綺麗な鉄塔
どうしてこんなカラーリングなのかな
鉄塔下の岩はマーブル模様

画像


(スミレ)
画像


(キンキマメザクラ)
画像



画像



画像



画像



画像



画像


山頂は展望が効かないので第二鉄塔まで戻ってランチです
ぐるっと奥越の山並みが素晴らしい
愛しの白山、近いうちに行くから待っててね

(白山)
画像



画像


(コシアブラとタラノメ)
画像



画像


(ホクリクネコノメソウ)
画像


(ハコベ)
画像


(カキドオシ)
画像



画像


花と新緑に癒されました
今日は白山に行けなくて残念だけど、低山遊びもとても楽しいです
お目当てのヤマシャクヤク(山芍薬)は直径2〜3センチくらいのまだ小さく固い蕾
昨年の4月23日に訪れたときにはもう咲いていたので今年はかなり遅れているみたいです

(ヤマシャクヤクの蕾)
画像


(昨年4月23日のヤマシャクヤク)
画像



そしてもうそろそろコレの季節になりました♪

画像












人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山芍の様子を見て来ようと思っていましたが
ナイスタイミング!ではでは明日はイズコヘ(感謝)

冬は岩場手前の沢を真っすぐ登って行くと第二鉄塔手前に
出てきます、わりとナダラカでしたよ。そして4年ほど前までは
登山道両脇にワラビやタラの芽がわんさかだったのですが
近年はほぼ取られてサッパリになりました。泣(今日も
誰かさん袋にチョコッだけ取ったように見せかけて
ザックの中は大量じゃぁないでしょうね笑)
コウちゃん
2017/04/28 21:56
コウちゃん、おはようございます♪
昨年よりは遅いだろうなぁと予想していましたが、緑色の小さい蕾でまだまだといった感じです。下の所のも同じような感じでした。登山道が最近整備されて土が掘り返してあったりしましたが、ヤマシャク地帯は無事でほっとしました(^^ゞ

岩場手前の沢はあの沢に通じているんですね〜。ぜひスキーで滑ってみたいです。コシアブラは画像の分だけです、隠し持ってませんよ(笑 第二鉄塔から山頂までの間に、出たばかりのコシアブラの芽がたくさんありました。コウちゃん予約済の札を下げてくれば良かったですね〜(笑
みっちゃん
2017/04/29 07:36
昨日はありがとうございました♪
ホントご迷惑おかけしましたm(__)m

私は保田経ヶ岳は2回目でした(^^)
今年は雪が多かったので、遅いようですね。

リベンジよろしくお願いします〜
YAMA
2017/04/29 07:47
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。色々アクシデントが重なったので、そういう時は行かない方が良いですね。のんびり花探しで癒されました。コシアブラはまた天ぷらで(^^)

コウちゃんに情報を頂いたので、来年たくさん雪が降ったらスキーで行きたいですね。あの谷は短いけど楽しそう♪今季の山スキーも終盤ですが、明日はリベンジよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/04/29 08:39
みっちゃん今晩は
平泉寺にスタンプラリー帳が置いてあり「クイズに答えて」10ケ回ってクイズに
答えるようです。山はありません。興味無い?
保田経ヶ岳5月の連休はヤマシャクはどうでしょうか まだ早いかな、でも色々花が
咲いているから楽しめますね
モンキーズ
2017/04/30 19:57
モンキーズさん、おはようございます♪
山でクイズに応えてラリーがあれば行くのですが(笑 連休中のヤマシャクはまだ早いかもしれませんが、もし行かれたら状況をお知らせください♪でも他の花がたくさん咲いているので楽しめますね(^^)
みっちゃん
2017/05/01 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白山の予定が・・保田経ヶ岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる