みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花いっぱいの天子山から禅師王子山周回

<<   作成日時 : 2017/04/16 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 16

奥越の花園を周回♪


◆天子山・あまごやま・福井県・572m◆

◆禅師王子山・ぜんじおうじやま・福井県・585m◆

                                   
                                     2017年4月16日(日) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約5時間45分(休憩含む)】
大矢戸登山口(9:10)―天子山展望台(10:35)―鉄塔(11:00)(11:35)―P610(12:20)―P630(12:45)―尾根分岐(13:05)―禅師王子山(13:50)(13:55)―林道入口(14:35)―大矢戸登山口(14:55)




山スキーのテンションがいまひとつ下がり気味
今日もゆるゆるお花見ハイクです
近頃人気の花の山へGO!

画像


(ミヤマカタバミ)
画像


(ミノコバイモ)
画像


(ミヤマキケマン)
画像


(カタクリ)
画像


3合目小屋から上は大お花畑
可愛いお花が斜面にず〜っと続きます
花目当ての人で大賑わいの里山、ネットの情報は恐ろしい(笑

(シハイスミレ)
画像


(エンレイソウ)
画像


(ミノコバイモ)
画像


(アズマイチゲ)
画像



画像


そして本日お目当てのアズマイチゲの大お花畑
特徴ある葉っぱが可愛らしい
足に根が生えてしまい、通常の5倍くらいの時間がかかって登ってます(笑

画像



画像



画像



画像


(キクザキイチゲ)
画像


キクザキイチゲちゃんも乱舞してました
登山道の一部にドロドロしたところがあるので注意
斜面に建つ休憩小屋も危なっかしくて注意(汗

画像


(シハイスミレ)
画像


(クロモジ)
画像



画像


(キンキマメザクラ)
画像



画像


大kのりちゃんご夫妻にバッタリ!
最近色んなところでお会いしますね♪
行人岩で鐘をゴンゴンしたあと山頂展望台へ

(行人岩)
画像



画像


(ショウジョウバカマ)
画像


(山頂展望台より 前方に法恩寺山と経ヶ岳)
画像


今日は往復の予定で来ましたが、それだけでは物足りないので
急遽、禅師王子山への周回をすることにしました
YAMAさんのGPSと私のスマホで情報収集し、その先へ向かいます

画像


(タムシバ)
画像


(キクザキイチゲ)
画像



画像


薮をかき分け鉄塔下でランチ休憩
ふと見ると、服の上に1ミリくらいの虫がたくさん付いているでは!!
え?ダニ??何か分からないけどギャー

画像


(ダンコウバイ)
画像



画像


鉄塔を過ぎたあたりで右手の尾根に進みます
酷い薮で、タイツに枝が引っかかって穴が(涙
砕けた石碑のあるところはP630

画像



画像


(真新しい真っ白なロープ)
画像


そして感激したことに、P630から先はごく最近、
刈払いやロープ取り付けなど整備が行われた模様
感謝しながら歩かせていただきました

画像



画像


歩きやすくなった道をずんずん歩いてこの看板のところにきました
矢印のとおりに進めば整備された道ですが、
尾根の反対側(勝山方面)に下りてしまうようなので、泣く泣く右手の薮尾根に突入

画像


(イワウチワ)
画像



画像



画像


昔は道があったようですが、現在は薮や倒木などで歩きにくいです
薮漕ぎは推進力が要るので疲れます
また変な虫が付くかと思って心配だし(汗

(キンキマメザクラ)
画像



画像



画像


暑くて時々水分補給しながらついに・・禅師王子山到着
やったね!
展望のいい山頂から見える奥越の山々がカッコいい!

(バックは経ヶ岳方面)
画像


(バックは越前甲方面)
画像


(ギブシ)
画像



画像



画像


禅師王子山から少し戻り、杉林を下って林道に出ました
つづら折れの林道を所々でショートカットしながら下山
あとは農道を20分ほど歩いて駐車地点に帰還
今日はゆるゆるハイクの予定がハードな満腹コースとなり大満足です。。



画像







人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ないのですが禅師王子山じぁ無くて
六呂山です。看板はミスです
尚禅師王子山は今だ不明で解決してません。

この山頂は地元の牧野さん一人で一ヶ月掛かって
木々を切り倒し展望を良くしたんですよ。
コウちゃん
2017/04/16 22:48
みっちゃん おはようございます(^o^)
やっぱりイワウチワは、可愛いですね。
しかし、相変わらず藪濃き好きですね。
鯖江経ヶ岳も藪濃きみたいな所あるし、、、そうそう、先々週、鯖江経ヶ岳で私もタイツが破れました。
昨日の焼山台地は、最近、少し雪が降ったみたいで、下の方はザラメでしたが、台地の上は、ストップスノーでした。
ichi
2017/04/17 06:22
変な虫が着き驚愕
まだ虫が着く歳頃何ですねルン
羨ましいです。。
アル中爺
2017/04/17 06:36
コウちゃん、おはようございます♪
コウちゃんの記録を参考にさせていただきましたが、看板がミスなんてことがあるんですね(^^; 三角点マニアの方が置いていった白い看板も禅子王子山との表示でした。調べようにも方法が?まぁ、鯖江経ヶ岳も私たちが勝手に「鯖江」を付けて言っているだけでありまして(^^;

あの広い山頂をお一人で整備されたとは!P630からの下りも綺麗に整備されていて、地元の方に凄く愛されている山なんだなと思いました。
みっちゃん
2017/04/17 07:48
ichiさん、おはようございます♪
イワウチワの群落を求めて違う山の候補もあったのですが、巷で人気のこの山にしました。登山口から花・花・花の連続でした。薮漕ぎコースはこの時期限定ですね。もうしばらくすると葉っぱが生い茂ってムリでしょう。ここに比べたら鯖江経ヶ岳の薮は薮ではありません(笑

土曜日は雨だったので高い山は雪が降っただろうなぁと。シメの白山に向けて、また山スキーもガンバロウと思います(^^)
みっちゃん
2017/04/17 08:00
銀爺さま、おはようございます♪
直径1ミリくらいの黒っぽい虫でした(汗 胴体が丸くて大きくて、足が6本くらい?・・ダニでしょうか??虫には弱い山オンナであります。虫が付くと大騒ぎでYAMAさんに取ってもらっています。広義の虫避けです(笑
みっちゃん
2017/04/17 08:09
昨日はありがとうございます♪
まったりお花探しのつもりが、いつの間にか
ヤブ漕ぎ周回コースに(苦笑)

それにしても行人岩までのお花畑は
素晴らしかったですね。予想以上に
素晴らしい花園でした(^^)

帰ってから疲れてウトウト...
天気不安定ですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/04/17 12:58
みっちゃんさん、こんにちは。
昨日はダブルみっちゃんで私の奥さんも喜んでいました。
禅師王子山まで一周して来るとはさすが、バンビーラインでまっていてもこないはず。
今回はマウンテンバイクは休みですか?(笑い)。
大kのりちゃん
2017/04/17 13:12
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。のんびり往復のつもりがいつの間にかハードな薮漕ぎコースに(笑 いつも私の難提案に応えてくださりありがとうございます。持つべきものは頼りになる師匠と虫避けですね(笑

また面白いの考えますのでよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2017/04/17 14:38
大kのりちゃんさん、こんにちは♪
昨日はまたまたバッタリで嬉しかったです♪早くから登られていたんですね。一緒に禅師王子山までお誘いすれば良かったでしょうか(^^)

MTBはあまり人のいない山で乗るようにしています。次回はどこの山でお会い出来るか楽しみにしています♪
みっちゃん
2017/04/17 14:44
今晩は  いたのをこの雨で桜も全部散って寂しくなりますね。
昨日登られた天子山何年か前に登りました。カタクリが沢山一面に咲いていたのを、
思い出しました。頂上は見晴らしのいい所でしょう。 コバイモがあったのには、驚きました。三重県まで探しに行った自分は何だったんでしょうね。でもかわいいね。
モンキーズ
2017/04/17 18:29
モンキーズさん、こんばんは♪
桜は散りましたが、散った花びらが風で舞い上がって桜吹雪になるのもとても綺麗ですね。天子山は初めて登りましたが、日当たりのいい斜面だからあんなに花が咲くんですね。大勢の人が来ていてビックリでした。

ミノコバイモは三里山の某場所にたくさん咲きますよ。結構長い期間咲いているんですが、もう終わっちゃったかな?どうだろ?どこでも咲いている花かと思ったら珍しい花なんですね(^^ゞ
みっちゃん
2017/04/17 19:40
今晩は
うちの山シャクヤク咲きました。昨年は大きいプランターだったので2か所に植え変えたら花が少なめでした。今日は雨だったので開かなかったので明日が楽しみ
いつもありがとうございます。
モンキーズ
2017/04/19 18:02
モンキーズさん、こんばんは♪
ヤマシャク咲いたんですね!うわ〜見てみたいです。ヤマシャク大好き!でも育てるのはニガテなので、今度山に登って見てきます。こちらこそいつもありがとうございます(^^)
みっちゃん
2017/04/19 21:59
みっちゃんのお陰で下荒井トンネルから大光寺山(白山伏拝)まで
つながりました。あの矢戸坂のヤブヤブがちょっぴり大変でしたが
大野の大矢戸への杉ヤブはさほどでなかったのでラッキーでした。
下りの地図を見るとほぼ一緒でしょうか?

あとは天子山から白山伏拝まで来年になりそうです(多分)
情報助かりました。
コウちゃん
2017/04/23 16:07
コウちゃん、こんばんは♪
現地で周回を決めたので下調べもまったく無かったんですが、あのピークは大光寺山(白山伏拝)というんですね。帰りの林道ではYAMAさんがコゴミを袋詰めしていました(笑 天子山から白山伏拝まで、ぜひ来年チャレンジしてください。こちらこそ情報いただきありがとうございました。
みっちゃん
2017/04/23 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
花いっぱいの天子山から禅師王子山周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる