みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 山スキー

<<   作成日時 : 2017/05/01 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

祝・開山1300年 今年の白山詣でスタート


◆御前峰・ごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆

                                   
                                   2017年4月30日(日) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約9時間半(休憩含む)】
市ノ瀬(5:20)〜MTB〜デポ地点(6:35)―別当出合(6:50)(7:00)―甚ノ助避難小屋(9:20)(9:35)―室堂(11:15)(11:35)―御前峰(12:25)(12:40)―室堂(13:00)―甚ノ助避難小屋(13:20)(13:30)―別当出合(14:30)〜MTB〜市ノ瀬(14:50)




市ノ瀬には予想以上のたくさんの車
白山登山を待ちわびた人でいっぱいです
市ノ瀬ゲートはまだ閉まっているため別当出合までの6kmの道のりをMTB持参で向かいます

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


重い荷物とスキー靴でのMTBは辛いです
乗ったり歩いたりを繰り返しながら5kmほど進んだところで除雪終了
MTBをデポし、別当出合の吊り橋を渡って登山開始です

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


石段を終えたところからシール歩行開始
雪の量は十分にあり、例年並みといったところ
H田さんに遭遇しました♪

画像


(甚ノ助避難小屋)
画像



画像


甚ノ助でしばらく休憩したあとクトーを装着、エコーライン側から登っていきます
スキーヤーが結構多いです
もう滑り下りてくるスキーヤーが!と思ったら昨年のトライアスロン大会優勝者のマッちゃんでした!

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(H田さんと)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


エコーラインを上がると御前峰がドドン!
雲ひとつない青空に雪景色が映えます
風が強いのでハードシェルを着込みました

画像



画像



画像



画像


室堂は除雪作業の真っ最中
5月1日からの営業開始を控え忙しそうです
室堂周辺の雪の量は多く、鳥居は頭がちょこっと出てるだけ!

画像



画像



画像


今日は風がとても強い予報
山頂直下まではまだ我慢出来る程度の風でしたが・・
山頂付近は耐風姿勢を取るほどの暴風
飛ばされそうになるのを必死で耐えながら片脚上げたあと(笑)即刻退散!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


風は強いけど気温は高かったため、雪はイイ感じのザラメ
山頂肩からギュイーンと滑ったあと往路を辿ります
スキーの下山は早い!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


甚ノ助小屋の温かい屋根の上で休憩
山頂の暴風が嘘みたいにポカポカです
甚ノ助から下は雨による縦溝が出てきてゆるゆる忍耐の滑り
無事下山後はデポしたMTBに跨りあっという間に市ノ瀬着

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



開山1300年を祝う今年の白山詣でのスタートです
シメはソフトでお疲れ様でした♪



YAMAさん編集動画です。。








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。下界から眺めてよだれ垂らしてました泣
yoshi
2017/05/01 10:07
昨日はありがとうございます(^^)
なんとかヨロヨロと烈風の山頂に到達できました。

山頂からのスキーは雪質が良くて楽しかったです♪
あと3回は行きたいですね(笑)

年々ヘロヘロですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/01 10:21
リベンジ達成(笑)おめでとうございます〜
鳥居の埋もれ具合がすごい!
室堂周辺は例年より多そうですねぇ。

お疲れ様でした。
そのうちまたお願いします!!
ヨウメイ
2017/05/01 13:05
今晩は 白山の雪此方から見ているより多いですね。御前峰はもっと岩が出ているように思ったけど意外と雪があるんですね。一度この時期に登りたいです。体力が無いと(毎日ステーキを食べて) 力を付けてからそれからMTBを用意しないとね。
いつもだけどカッコいいね。心のもやもや何もないでしょう。
モンキーズ
2017/05/01 18:20
yoshiさん、こんばんは♪
昨年は雪が少なかったですけど今年は5月いっぱいは行けそうですよ。まぁ、yoshiさんなら3ターンでも行かれるでしょうからまだまだ当分・・(^^ゞ
みっちゃん
2017/05/01 18:55
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。やっぱり白山となると体力要りますね。無事山頂に立てて良かったです。新雪がちょっと乗ってて滑るのが楽しかったですね♪

あと3回といわず・・白山はシメのシメまでありますので(笑 またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/05/01 18:59
ヨウメイさん、こんばんは♪
リベンジ達成出来てほっと一安心(笑 でも金曜日はお天気いまひとつだったし、結果オーライです。登ってないのに下山届、まさかはありえます(笑

鳥居は思わず腰をかけてしまいそうなくらいにイイ位置でした。まだまだ行けそうなので、白山よろしくお願いします。
みっちゃん
2017/05/01 19:08
モンキーズさん、こんばんは♪
遠くから見ると黒い部分が多いですよね。ハイマツがほんの少し出ているところがあって、そこが真っ黒に見えてしまうんですね。MTBでなくてママチャリの人もいました。登りは無理せず押し歩きでいいと思います。モンキーズさんなら行けると思いますのでぜひ!心のもやもやは山で解消しています(^^)
みっちゃん
2017/05/01 19:17
お久です。
1月の放山以来ですね!
帰りの渋滞が嫌なんで4時出発、9時山頂
11時下山でした。
あの暴風の中での山頂片足はよくやりましたねヽ(^-^ )
マツムラ
2017/05/01 19:57
マッちゃん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした〜。放山でご一緒して以来、白山でまたお会い出来て嬉しかったです♪11時に下山だなんて早すぎ!さすがはマッスルマッちゃんですね!!

暴風の山頂へは耐風姿勢で這いながらヨロヨロと登頂しました。強風に振られながら脚を上げてる様子を動画で撮れば良かったなぁと後で思いましたが、その時はそんな余裕は無かったです(^^;
みっちゃん
2017/05/01 20:39
みっちゃん こんばんわo(^^)o
白山、お疲れ様でした。
ザラメ雪で楽しかったみたいですね。
私達は、白馬乗鞍に行って来ました。
一昨日のでがストップスノー状態になり少し滑りにくかったですが、2時間で頂上に着いて、滑る距離も長く良いコースなので、とても楽しめました。
白馬方面も暴風で、白馬岳の頂上は雪が舞い上がって雲のようになってました。
来年は、是非同行させてください。頑張って体力付けます。
Ichi
2017/05/01 20:44
Ichiさん、こんばんは♪
ハクノリに行ってらしたんですね〜。北アルプスも良かったでしょうね。雄大な景色の中で長いコースを滑れて楽しかったことと思います♪

別当まで開通したらぜひ白山に滑りに行ってみてください。長い距離を登る練習になります。来年はご一緒出来るといいですね。それ以上に体力付けられるとこちらが付いていけないのでほどほどでお願いします(^^)
みっちゃん
2017/05/01 21:10
みっちゃん おはようございます(^o^)
「それ以上に体力付けられたら」って、昨年の秋に膝を壊してから、ジョギングを減らし、だいたい治って来たけど、サボり癖がつき、太ってしまいヤバイ状態です_(^^;)ゞ
1月末の怪我で少し痩せたけど、もう痩せた分は、とっくに回復しちゃいました(。>д<)
頑張ろ(^o^)/
ichi
2017/05/02 06:33
ichiさん、こんばんは♪
私は体力はそんなにある方ではないですよ、脚は少しばかり丈夫かと思いますが(笑 山スキーは回数を重ねて慣れていくことも大事かなと私は思うので、お互い頑張りましょ〜。
みっちゃん
2017/05/02 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白山 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる