みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 波多野城趾(城山)

<<   作成日時 : 2017/05/24 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

永平寺の城趾めぐり


◆城山・じょやま・福井県・474m◆

                           
                            2017年5月24日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
登山口駐車場―林道終点―城山―林道出合―陸橋―えちぜん鉄道永平寺口駅―登山口駐車場




永平寺に気になる城趾があるので行ってみます
周回コースですがほとんど林道なのでMTBで出発
「じょやま」と呼ぶんですね

(登山口駐車場)
画像



画像


(ミズタビラコ)
画像


(ササユリ)
画像


(サワフタギ)
画像


(コアジサイ)
画像



画像


意外と急な道が続きます
お花を見るフリしてちょっと休憩
YAMAさんが先の方で何やら怒っています(笑

(ムラサキサギゴケ)
画像


(キブシの実)
画像


(ウシハコベ)
画像


(シロバナニガナ)
画像


(林道終点)
画像


林道終点には波多野城趾の説明板がありました
鎌倉時代に作られた山城だそうで、福井県文化財に指定されているとのこと
ここから山頂までは僅かな距離ですが、ちょっと急な階段あり(汗

画像



画像



画像


しあわせのアーチをくぐります
すると・・なんということでしょう!
そこから先は素晴らしい森が広がっているではありませんか・・あぁ幸せ。。

画像



画像


(オオヤマザクラ)
画像



画像


あちこちにライトアップの照明器具が置いてあります
何か催し物があるのでしょうか
登山道もよく整備されており、地元の方に愛されている山なんだと感じます

(ツクバネウツギ)
画像



画像



画像


(山頂)
画像


あっさり山頂に到着
付近には郭跡や堀切・土橋などたくさんの遺構が残されており、お城の雰囲気たっぷりです
綺麗なベンチに腰掛け休憩したあと、オオヤマザクラの分岐まで戻り西側の道を下ります

(シライトソウ)
画像



画像


(アザミ)
画像



画像


すぐに林道に出て、あとは快適ダウンヒル
車道に出たら線路脇の道を走って出発地点へ戻ります
あっ電車来たよ〜!!・・撮影のタイミングが微妙に合わず(汗

画像



(波多野氏館跡)
画像


勝山街道でひときわ目を引く門構えの家が、波多野氏の子孫のお屋敷だということです








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
登りの林道は短かったですが、意外とタフ(汗)
下りの林道は緩やかで長く、快適でした♪

すると・・なんということでしょう!
そこから先は・・・ありませんか・・
リフォーム番組のセリフみたい(笑)
旧家のお屋敷が凄かったですね。

またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/25 06:18
YAMAさん、おはようございます♪
昨日はありがとうございました。短時間でしたがまだ行ったことのない所に行けて楽しかったです。山頂の雰囲気がよかったですね。古城のお姫様(&爺や)になった気分でしたね(笑

また面白い所よろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/05/25 09:15
みっちゃん今晩は
城山と名の付く山沢山あるのですね?足羽高校と朝倉遺跡しか知らないのです。
バイクで登るのはきついね。脚力がすごいのでいいね。
ヤマアジサイ咲はじまり季節の速さにおどろき
日曜日は最後のスキーですか?カッコイイ滑りまってます。

モンキーズ
2017/05/26 17:54
モンキーズさん、こんにちは♪
城山と名の付く山は多いですね。それだけ城跡が多いということでしょうか。MTBは登りは10kgのお荷物でしかありません(汗 今日は山スキーの予定だったのですがお天気が悪いので中止になりました(^^;
みっちゃん
2017/05/27 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
波多野城趾(城山) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる