みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山

<<   作成日時 : 2017/05/26 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

困ったときの文殊山♪


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

                           
                           2017年5月26日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約2時間半(休憩含む)】
大村登山口―文殊霊泉―小文殊―大文殊―小文殊―榎坂峠―御題目岩―西袋登山口―大村登山口




権現山に花を見に行きたかったけど雨が降りそう
ということで困ったときの文殊山
静かな大村から出発

画像


(コアジサイ)
画像


(ササユリ)
画像


(フタリシズカ)
画像


(ヤマツツジ)
画像


(ノアザミ)
画像



画像


七曲から先は新しく石畳が出来ていました
緑がとっても綺麗
文殊霊泉にはいつの間にか誰かのマイカップ

(文殊霊泉)
画像



画像



画像


(エゴノキ)
画像


(シロバナニガナ)
画像


(展望台)
画像


雨が降るって予報なのにどう?この青空
傘も持ってきたのにね
ギンギラギンの夏の日差しを登山道の木陰が遮ってくれます

画像


(サワフタギ)
画像


(大文殊)
画像



画像


YAMAさん、双眼鏡で山座同定中
常連さんたちは朝礼中
私は食事中

画像



画像


(ニッコウキスゲ)
画像



画像


(ミヤマナルコユリ)
画像


(小文殊)
画像


(ウリカエデの実?)
画像



画像


大正寺コースにはササユリが5本ほど咲いていました
鉄塔の所で清水さん&一歩二歩三歩さんにバッタリ
御題目岩に寄ったあと西袋へ下ります

画像


(ノアザミ)
画像


(ヘビイチゴ)
画像


(御題目岩)
画像


西袋登山口に下りたあとは車道をてくてく歩いて大村登山口へ
今日もいい運動になりました
午後からは予報どおりぽつぽつ雨。。

画像








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
午前中は青空も出て良かったです(^^)

エゴノキは我が家の裏庭に2本ありましたが、
実がたくさん落ちて芽が出るので、やむなく
切りました。ウリカエデの実はプロペラみたいで
面白いです(^^)/

文殊山は素敵な里山ですね。またよろしくお願いします!
YAMA
2017/05/26 20:18
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。昨日も今日も不安定なお天気ですね。日が差すと真夏の暑さですが曇ると何だか寒いです。部屋には扇風機とストーブが並んでいます(笑

我が家も樹木がたくさんあり秋は落ち葉で大変です(^^; 
みっちゃん
2017/05/27 11:03
一年ぶりの文殊山でみっちゃんに会えるとは!
私も運のいい男ですね(笑)
まだ足のしびれは治りませんが
リハビリを兼ねて
ぼちぼちと山歩きをしております
清水
2017/05/28 19:12
おはようございます。higurasi-yです。
27日、28日で鳥取県の大山を山友5名と歩いて来ました。
6/3、4で長野県の美ヶ原・根子岳・四阿山の予定でしたが3日が雨なので予定変更。
私も困った時の文殊山にしようかと思っていますが、お花を楽しむには今回みっちゃんが歩いたコースが良いのでしょうか?

山友は女性が多いのでお花があると助かりますので・・・

higuras-y
2017/05/29 05:41
清水さん、おはようございます♪
越前海岸以来ですね♪無事、山歩きを再開され何よりです。私も最近腰が痛いんですよ。多分スマホのし過ぎだと思いますが(^^; お互い健康第一で過ごしたいですね。またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています(^^)
みっちゃん
2017/05/30 07:08
higuras-yさん、おはようございます♪
大山は今年3月に登りました。初めて登りましたがなかなか良い山で、また機会をみて行きたいなと思っています。文殊山はカタクリの時期には関西方面から大型バスで多勢の人が登りにきます。いくつかの登山口があるのですが、今回の大村または大正寺、二上などがいいと思います。奥ノ院までぜひ足を伸ばしてみてください。困ったときにはお待ちしています(^^)
みっちゃん
2017/05/30 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
文殊山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる