みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の姥ヶ岳(横越谷遡行)

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

癒しのナメ滝と新緑のブナ林


◆姥ヶ岳・うばがたけ・福井県・1,454m◆

                                   
                                    2017年5月29日(月) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約6時間35分(休憩含む)】
入渓地点(7:25)―二股(8:40)―15m大滝(9:00)―水芭蕉群生地(10:55)(11:05)―姥ヶ岳(11:55)(12:25)―水芭蕉群生地(13:00)―平家平(13:10)(13:25)―登山口(14:00)




今日の予想最高気温は30度の真夏日
それなら久しぶりの沢登りで涼みに行きたいな
登山口付近に車を止め、入渓地点までしばらく林道を歩きます
沈下橋の所より入渓、ゴーロ地帯を過ぎると美しいナメの始まり始まり

(入渓地点)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


水は冷たくなかったです、ネオプレーンのお陰かな
小滝も現れ全身運動で進みます
お花も咲いてますよ

画像



画像



画像


(リュウキンカ)
画像


(ミヤマカタバミ)
画像


(ハルトラノオ)
画像



画像



画像


(二股)
画像


最初の二股は右の沢を進みます
度々GPSをチェックして現在地を確認
支沢はいくつもありルートファインディングが重要です

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ハウチワカエデ)
画像


(15m大滝)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


15m大滝は右岸から高巻きます
その後も小滝が連続し、衣服を濡らしながら頑張って登ります
岩に着いた苔や虫が気持ち悪いとか、言ってられません(笑

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(オオバタネツケバナ)
画像


(コチャルメルソウ)
画像



画像


沢の終わりはいつも難儀です
小沢はいくつにも枝分かれし複雑な地形、薮漕ぎを交えながら詰めていくと・・
目指す水芭蕉群生地付近にひょっこり出ました

画像


(ツルシキミ)
画像



画像


先週の白山でもお会いした岐阜の男性にバッタリ!あちこちでよくお会いしますね
沢靴からシューズに履き替え姥ヶ岳へ向かいます
登山道って何て歩きやすいんだろ(笑

画像


(サンカヨウ)
画像


(エンレイソウ)
画像


(シハイスミレ)
画像


(カタクリ)
画像


(姥ヶ岳山頂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(左・荒島岳)
画像


緩やかに登って誰もいない姥ヶ岳山頂到着
白山は残念ながら霞んで見えませんでした
今日みたいな暑い日はやっぱりコレ!

画像


(オオカメノキ)
画像



画像


休憩したら登山道で下山です
今日のもうひとつのお楽しみは新緑のブナ林
立派なブナを見上げながら下っていきます

画像


(平家平)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


ひんやり涼しい平家平のブナ林
いつまでもここに居たいなぁ
後ろ髪引かれながら下山

(サンカヨウ)
画像


(ラショウモンカズラ)
画像


(ツボスミレ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)



久しぶりの沢と新緑が気持ちいい山歩きでした♪








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます(^^)
沢の中は涼しくて快適でしたね。
花もたくさんあって良かったです。

暑いときはプシューですね。時々後で
猿の鳴き声がしましたが...(笑)

山スキーが終わってもう5月末です。
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/30 13:18
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。山頂付近は暑かったですが、沢とブナ林は涼しかったですね。夏は沢登りが楽しいですね。また簡単なところで行きましょう♪

林道に猿の軍団がいましたね。小猿は可愛いですが、沢にいたメスのボス猿がキィキィ煩かったです。隣の大ボスは知らん顔(笑
みっちゃん
2017/05/30 18:40
涼しい山登りは最高  気持ち良かったでしょう。沢は滑るんでしょうね、行ってみたいけれど無理それだけの脚力ないです。
平家平のブナ林でパーワーいっぱいもらって次は白山ですね。
いつもありがとう色んな情報をブログにのせていただきますが、ナカナカ実行できないのが残念です。
モンキーズ
2017/05/31 18:09
モンキーズさん、こんばんは♪
沢用の靴を履けば滑りにくくなります。靴を履いたまま川遊びなんてまた変わって面白いですヨ。平家平のブナ林はほんと素晴らしいですね。ベンチに座って一日中過ごしてみたいです。

大峰方面も今年のシロヤシオは花付きが悪いみたいですね。釈迦ヶ岳はどうなんでしょう??

いつもブログを見にきてくださりありがとうございます(^^)
みっちゃん
2017/05/31 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
新緑の姥ヶ岳(横越谷遡行) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる