みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の権現山

<<   作成日時 : 2017/05/31 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

権現山のお花情報


◆権現山・ごんげんさん・福井県・565m◆

                           
                                 2017年5月31日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
登山口―裏参道―山頂―小屋―山頂休憩―表参道―登山口




権現山は花の山
あの花はもう咲いているかな?
いつものように裏参道から出発

画像


(ヒメレンゲ)
画像


(不動滝)
画像


最近まとまった雨が降らないからか滝を落ちる水は少なめ
裏参道は5つの滝に沿って登っていくルートです
あの花は蕾・・まだ早かったかな?

(キツネノボタン)
画像


(ウツギ)
画像



画像


(ウリノキ)
画像


・・と思ったら咲いてました!
変わった形のウリノキ、所々に咲き始めています
まだほんの一部だけなので、全部咲いたら賑やかでしょうね

画像


(布滝)
画像


(ミズタビラコ)
画像


(サイハイランの蕾)
画像


(窓滝)
画像


(モミジイチゴの実)
画像


(オオナルコユリ)
画像



画像


沢の音がとても爽やか
でも沢を離れ、ジグザクの急登になると途端に暑くなって顔から汗がたらたら
大モミまで来たら山頂はあと少し

(ハルユキノシタ)
画像


(トウバナ)
画像


(クルマムグラ)
画像


(大モミの木)
画像


(キンラン)
画像


こんなに綺麗に開いた状態のキンランを見るのは初めて
あまり開かないのも清楚な美しさだけど、こちらはとっても華麗
アップにも十分耐えられる!(笑

画像



画像


(コアジサイ)
画像


(ヤマボウシ)
画像


(ミヤマナルコユリ)
画像


(ツクバネウツギの種子)
画像


(権現山山頂)
画像


いつもお昼は簡単にパンかカップ麺のことが多いけど、
美味しそうにお弁当を広げて食べてる人を見かけ羨ましいなぁと・・
で、今日は家族のを作るついでに私のも作って持ってきました(YAMAさんは男の料理弁当)

(青空の下で食べるお弁当は最高)
画像


(山頂小屋)
画像


稜線付近はもう数日で開花しそうなササユリの蕾がたくさんありました
帰りは表参道から
急斜面でズルズルと滑りやすく何回か尻餅(汗

画像


(ヤマトウバナ)
画像


(ササユリ)
画像


(ウリノキ)
画像



画像


表参道にもウリノキが咲き始めていました
駐車場に付いて無事本日のお散歩(弁当付き)終了
デザートのソフトでシメ

画像








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
林道でのすれ違い、YAMAさんプンプンでしたでしょ(笑)
クルリンパのウリノキ可愛いですね。今度じっくり見に行くつもりです。
こんな弁当を山で見るのは珍しいですね。
まさに子供の頃の遠足気分では
こんな素晴らしいキンランがまだ待っていてくれたのですね
やはりこのキンさん、みっちゃんに会いたかったのだわ〜
私がこないだ行ったときには姿も見せなかったのにな〜
つか
2017/05/31 19:23
今日はありがとうございました♪
咲き始めのウリノキだけでなく、キンランが
素晴らしかったですね(^^ゝ

他にもいろんな花があって、さすが
水辺は花が豊富ですね♪

まったりランチハイク、またよろしく
お願いします〜
YAMA
2017/05/31 19:34
つかさん、こんばんは♪
確かに「何でこんな時間に下りてくるんや!」とYAMAさんは言ってました(笑 そういった流れで、つかさんだと気づくのが遅れてしまったんです。すれ違ってから「あ、もしかして今のチェック柄のシャツの人は・・」(笑 

おにぎりにするより、白いご飯に梅干の方が全然美味しいです。家族の弁当のついでに作ったのでこうなりましたが、ご飯に卵焼きだけでも山では十分いけます(笑

キンラン、明日でも間に合いますよ〜。つかさん、頑張って〜(^^)
みっちゃん
2017/05/31 20:21
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。ウリノキ、キンラン、その他もろもろ権現山は花の山ですね。あんなに全開のキンランは初めて見ました。ササユリも咲いて無事コンプリート出来てよかったです♪

白いご飯に梅干おいしかったですね。また気が向いたら弁当で行きましょう。男の料理がんばってください(^^)
みっちゃん
2017/05/31 20:31
初めまして、こんにちは。
先日、文殊山大正寺コースで初めて気がついた2本の花? 写真に撮りましたが名前が分からず気になっていましたが、(サイハイランの蕾)と教えていただきありがとうございました。開花が楽しみです。
タイツ変えたんだね、いいよ。
おじゃマムシ
2017/06/01 12:09
納得しました。昨日吉野ヶ岳で葉っぱは、いつも見ているのですが? 花が付いているのでよく見ると白の細長いのがいくつもぶら下がって珍しいな
ブログを開いたらビックリポン可愛い花に「ウリノキ」名前が付いているとは
3日に権現山へ登って観察してきます。  ありがとう
モンキーズ
2017/06/01 18:00
おじゃマムシさん、はじめまして、こんばんは♪
サイハイラン、一見枯れているように見せかけて、ちゃんとした花なんですよね。大正寺コースに咲いているのを見つけられたんですね。開花が楽しみですね♪

ピンクのタイツは以前より持っていてたま〜に履いています。ちょっとハデなんですけど褒めていただき恐縮です(^^;
みっちゃん
2017/06/01 20:52
モンキーズさん、こんばんは♪
吉野ヶ岳にウリノキ咲いているんですね。権現山にもウリノキたくさんありますよ。3日でしたらウリノキとササユリがちょうど見頃かもしれません。楽しんできてくださいね。いつもありがとうございます(^^)
みっちゃん
2017/06/01 20:58
こんいちは、いつも楽しく拝見しています。先日、あわら市の東の剣ヶ岳に登りました。絶景でしたよ。この山に登ったという方は少ないようで、みっちゃん、YAMAさんが登ってブログにUPされたら人気が出る山かも??
清滝ダムにキツネアザミが咲いてて可愛いです。ダムの上にたくさん生えてました
福井のおじじ
URL
2017/06/02 08:40
福井のおじじさん、こんにちは♪
剣ヶ岳はまだ登ったことがありません。おじじさんの詳細記録で登山口など分かりましたので、では近いうちに行ってこようと思います。展望が良さそうなので晴れの日がいいですね♪
コメントどうもありがとうございます♪
みっちゃん
2017/06/02 15:16
みっちゃん、こんにちは。
いい色ですね。
ファンサービスありがとうございます。
YAMAさんも、激写されてますね。
僕も、みっちゃんのような山友だちが欲しいですね。
ところで、今年も金草岳登山道の草刈の時期になりました。
日月で、出掛けます。
しげるくん
2017/06/03 09:18
しげるくん、こんばんは♪
山の地味な風景の中でちょっと差し色があると写真が引き立ちますね。ピンクタイツにいつも反応していただいて、ありがとうございます(笑

私のような山友だちがいると色々と大変ですよ(詳しくはYAMAさんまで・笑)。もう草刈の時期になったんですね。暑いところお疲れ様です。ニッコウキスゲ情報よろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/06/03 20:21
みっちゃん、こんばんは。
昨日から登山口車中泊して、今朝6時から、金草岳に向けて、草刈りをしてきました。
冠山峠は、寒くて、3シーズンのシェラフに、スッポリと入って寝ました。(笑)
丁寧に草刈りをしたので、水場の手前までしか、行けませんでした。
15時に終了し、16時に冠山峠を出発して、帰宅しました。

ニッコウキスゲですが、下山者に聞いたところ、まだ咲いていないようです。
林道を岐阜県側に少し下った所に、1つだけ咲いていました。
昨日、冠山からの下山者に聞いても、冠平もまだ咲いていないようです。
2週間後に、もう1度草刈りに行く計画です。
しげるくん
2017/06/05 19:55
しげるくん、おはようございます♪
草刈お疲れ様でした。そしてさっそくのご報告ありがとうございます。ニッコウキスゲはまだ咲いていないのですね。今年は全体的にお花の開花が遅れているような気がします。またお花情報よろしくお願いします。暑い中、草刈お疲れ様です!
みっちゃん
2017/06/06 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
花の権現山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる