みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前五山泰澄スタンプ巡り「文殊山」

<<   作成日時 : 2017/05/02 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

スタンプ3つ目ゲット♪


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

                                     
                                     2017年5月2日(火) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約2時間半(休憩含む)】
南井登山口―大文殊―奥ノ院―四方谷登山口―南井登山口




スタンプ巡り3つ目の山は文殊山
久しぶりに南井から登ります
沢沿いの道は花がいっぱい

画像


(カキドオシ)
画像


(ホウチャクソウ)
画像


(イチリンソウ)
画像


(オドリコソウ)
画像


(ゴヨウアケビ)
画像


(山婆の岩窟)
画像


南井コースは誰にも会わない静かな道
稜線に上がれば行き交う人で賑やかです
新緑が綺麗〜

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ツクバネウツギ)
画像


(大文殊)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


大文殊でスタンプ3つ目ゲット♪
ついでにこちらの本をお買い上げ〜
開山1300年記念特価です(笑

画像


(白山)
画像



画像


(シュンラン)
画像


(イカリソウ)
画像


ハートの縁どりの葉っぱが可愛いイカリソウ
奥ノ院までの稜線はとにかく新緑真っ盛り
里山は今が一番いい季節

画像



画像


(ヤマブキが満開)
画像


(奥ノ院)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


奥ノ院にてコーヒータイム
数年前に植えられたツツジの花がもう少しで咲きそうです
帰りは四方谷コースから

(キンランの芽)
画像



画像


(ユキバタツバキ)
画像



画像


透過光にキラキラ輝く新緑
グリーンシャワーをいっぱい浴びて、気持ちいい里山歩きでした♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)









人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
五月晴れで新緑シャワーが気持ち良かった(^^)/
爽やかウオーキングでした。

ユキバタツバキ、今日の本に載ってましたね。
文殊山は奥が深いです(^^)

山スキーもまだまだ頑張ります!
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/02 18:34
みっちゃん早いですね。三か所のゲット押していくたびワクワクしそう
文殊山も色々花が楽しめる季節になりましたね。キンランよく見つけましたね。これから花が咲くまでの楽しみ  白山を登って文殊山では足運びが違うので楽チンでしょう。
モンキーズ
2017/05/02 18:51
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。新緑と花で癒しの里山歩きでした。この時期の里山はほんと綺麗ですね。マイナスイオンをたっぷり浴びて、白山の疲れも吹っ飛びました(^^)

野鳥も載ってるあの本、誰かさんが欲しがるかも(笑 為になる本ですね(^^)  
みっちゃん
2017/05/02 19:10
モンキーズさん、こんばんは♪
キンランはいつもの場所に咲いているものです。花が咲くまでの楽しみですね。文殊山は四季折々に楽しめる素敵な山ですね。

今日、保田経ヶ岳に登った方の情報では、ヤマシャクはまだ固い緑色の蕾だったとのことです。今年はかなり遅れてるようですね。
みっちゃん
2017/05/02 19:16
初めましてhigurasi-yと申します。
昨日、ヤマシャクヤクを見に保田経ヶ岳を歩いて来ました。
運良く、登山道脇に2輪咲いていました。
群生地のヤマシャクヤクまだのようでしたが
蕾が白くなっていましたのでそろそろ咲くかと思います。
今後もこのブログ山歩きの参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。
higurasi-y
2017/05/06 12:01
higurasi-yさん、はじめまして、こんばんは♪
出掛けていましてお返事遅れすみません。ヤマシャクヤク、咲き出したんですね。まだまだかと思っていたんですが、連休の好天で一気に開花が進んだようですね。貴重な情報どうもありがとうございます。拙いブログですが今後共どうぞよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/05/07 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
越前五山泰澄スタンプ巡り「文殊山」 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる