みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士写ヶ岳〜火燈山周回

<<   作成日時 : 2017/05/08 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

まだ見頃のシャクナゲ回廊


◆富士写ヶ岳・ふじしゃがたけ・石川県・942m◆

◆火燈山・ひともしやま・福井県・803m◆
                                      

                                2017年5月8日(月) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約4時間35分(休憩含む)】
大内登山口(8:20)―富士写ヶ岳(9:45)(9:50)―小倉谷山(11:15)(11:40)―火燈山(11:55)(12:00)―火燈古道登山口(12:55)




今年の富士写のシャクナゲは豊作みたい
ここ数年イマイチなシーズンが続いていたから今年はぜひ見ておきたいな
少々出遅れ感があるけどまだ咲いてるかな?

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


大内登山口から時計周りに周回です
新緑の中にミツバツツジやユキバタツバキがハッとする美しさ
急登を1時間近く登ってやっとお目当てのお花にご挨拶

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


ピンクのふわふわがそよ風に揺れてとっても可愛い〜
みずみずしくってまだまだ見頃、良かった♪
ピンクのふわふわと言えば、葉っぱに付いてたコレは何?

画像



画像



画像



画像



画像


かわい子ちゃんに見とれてあっちフラフラこっちフラフラ
富士写ヶ岳で写真だけ撮ったら不惑新道へ向かいます
初めて不惑新道を歩いたのは7年前、当時は激薮漕ぎルートでしたが今ではすっかりキレイな道になりました

画像


(7年前の不惑新道入口)
画像


(シハイスミレ)
画像



画像


(イワウチワ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


不惑新道のシャクナゲも素晴らしい!
何だか今が一番イイ感じ
可愛い蕾もたくさんありますよ

画像



画像



画像



画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


いったいドコまで下るの!ってくらい下ってから一直線に登ります
う〜、早く休憩してアレがしたい・・
後ろを振り返ればさっきまで居た富士写ヶ岳

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


タムシバは終盤
急登を頑張ってようやく小倉谷山に到着
休憩したら早速アレを

画像



画像


(丈競山〜浄法寺山)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(ウスギヨウラク)
画像



画像



画像


火燈山から下のシャクナゲはもう終盤
かなりお疲れみたいだけど、また来年も綺麗な花を咲かせてね
でも今年頑張り過ぎちゃったみたいだから、来年は休憩?(汗

画像



画像


(大内峠)
画像


古道の雰囲気たっぷりの大内峠まで下ればフィナーレはもうすぐ
今日はまだ見ごろのシャクナゲ回廊を歩けて大満足の一日でした
シメは厚揚げの谷口屋のソフト♪

画像








人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます(^^ゝ
シャクナゲの当たり年、なんとか見頃に
間に合ってよかったです♪

冷たい飲み物が美味しい季節になりましたね。
暑くなる前にオチにも行かねば・・・

今年頑張り過ぎちゃったみたいだから、
来年は休憩?私のことかも(苦笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/09 07:06
良い時期に行きますね
不惑新道の写真を見ると一番良かったようですね。
僕たちはチョット早かったかも?
でもタムシバが綺麗でしたよ!
Yamakiti2702
2017/05/09 16:41
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ちょっと遅いかと思いながら行きましたが、何気に満開でしたね(笑 ピンクのほわほわが可愛いかったです(^^)

暑くなってきて山頂でのグビグビが最高ですね!また歩荷よろしくお願いします(笑
みっちゃん
2017/05/09 17:28
Yamakiti2702さん、こんばんは♪
少し遅いかな?と思いながら行きましたが、不惑新道はちょうど満開だったようです。新緑も綺麗で楽しい尾根歩きでした。でも火燈古道の方はさすがに終盤といった感じでしたよ。タムシバも青空をバックに写真を撮りたかったのですが、ほとんど終わっていて残念でした。
みっちゃん
2017/05/09 17:37
今晩は
4日に大内峠より一周しました。シャクナゲ最高でしたね。帰り「谷口屋」のあげを買ってビールと相性が抜群でしたよ。
スタンプラリー頑張って登り後白山だけになりました。意外と簡単に出来たので目的があれば早く出来る事に気が付きました。
モンキーズ
2017/05/09 19:31
モンキーズさん、おはようございます♪
富士写→谷口屋は定番コースですね(笑 とうふソフトはあっさりした味で美味しかったです。スタンプ早くもリーチになったんですね。何でも目的があれば早く出来ますね。越知山の宮司さん、いつもいらっしゃるのかな?心配です(^^;
みっちゃん
2017/05/10 09:14
みっちゃんさんこんにちは。いつもブログを拝読させて頂き勉強しています。
初めてコメント出来る日がやって来ました。先日は突然のお声掛けに笑顔でご対応頂き有難うございました。
私も連休にみっちゃんさんと同じコースでシャクナゲを見に行きました。
本当に花が多くて美しくて感動しました!
MISA
2017/05/10 10:20
MISAさん、こんばんは♪
一乗滝でお会いした方ですね♪お声掛けいただきありがとうございました。記事はアップしない時もたまにあるのですが、コメントどうもありがとうございます(^^)

シャクナゲとっても綺麗でしたね。ここ数年では一番良かったですね。またどこかでお会い出来ますように。拙いブログですがまたよろしくお願いします(^^)
みっちゃん
2017/05/10 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
富士写ヶ岳〜火燈山周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる