みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前五山泰澄スタンプ巡り「越知山」

<<   作成日時 : 2017/05/12 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

武周ヶ池・六所山から周回


◆六所山・ろくしょやま・福井県・698m◆

◆越知山・おちさん・福井県・613m◆


                                  2017年5月12日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約4時間半(休憩含む)】
殿下―武周ヶ池―花立峠―六所山―花立峠―越知山―尼ヶ谷林道―殿下




4つ目のスタンプを貰いに越知山へ
殿下某所よりMTBヒルクライムで出発
西雲寺に寄ったあと激坂の林道をキコキコ登っていくと神秘的な武周ヶ池

(西雲寺)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(武周ヶ池)
画像




画像


(ムラサキサギゴケ)
画像


(カキドオシ)
画像



画像


(ウワミズザクラ)
画像


(ツボスミレ)
画像


(ミツバアケビ)
画像


ミツバアケビが可愛い・・大好きな花
花探ししながらのんびり登っていくとやがて花立峠
止まると顔面から汗がダーーッ

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


六所山の登り口まで林道を下ります
そこから再び林道ヒルクライム開始
ダートの登りってとっても辛いのよね・・

画像



画像



画像


そんな私たちに、石仏さまがあちこちで「南無・・」
六所山まではダートの林道が延びており、頑張ってヒルクライム
六所山山頂部は数年前までは藪コギだったんですが、現在は綺麗に整備されています

画像



(六所山)
画像



画像


顔から汗がポタポタ、冷たいノンアルが美味しい〜
心地いいテラスでランチしたら、次の場所へと向かいます
石仏さまのお見送り付き

画像



画像


(イワカガミ)
画像



画像


(旧花立峠)
画像


六所山からダートの林道をギュイーンと下ります
さすが下りは早い!
花立峠まで戻ったら山道を通って越知山へ

画像



画像



画像


ブナの新緑がとても綺麗!
越知山は標高の割りに素敵なブナ林が広がる山です
展望台を過ぎ越知神社に到着

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


神社に宮司さんがいらっしゃる時でないとスタンプが貰えないのですが、無事ゲット♪
色々とお話をお伺いしたいところではありますが、先を急ぐので失礼致します
奥ノ院までのブナ林も素敵

画像



画像


(越知山奥ノ院)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


冷たいゼリーを食べたら元気復活
といっても後は尼ヶ谷林道を気持ちよく下るだけ
シメは泰澄の杜のソフト屋さんで今日も完全燃焼
スタンプは残りは白山だけとなりました

(かぼちゃソフトがオススメ)
画像








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます(^^)
ウエアの選択ミスで、汗ダラダラでした(苦笑)
シメのカボチャソフトが美味しかったです♪

それにしても世の中には不思議なことが
あるんですね(さらに汗汗)

新緑の時期は、登山、ロードバイクも良いですね。
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/13 09:06
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。MTBは暑いですね(笑 私も顔から汗がポタポタでした。登山の数倍体力使います(^^; 七不思議は泰澄大師の思し召し?(^^;

あれこれ忙しいですがまたよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/05/13 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
越前五山泰澄スタンプ巡り「越知山」  みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる