みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 上小池から三ノ峰・別山往復

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ロングコースで残雪と新緑を楽しむ


◆三ノ峰・さんのみね・石川県/岐阜県・2,128m◆

◆別山・べっさん・石川県/岐阜県・2,399m◆

                            
                             2017年5月18日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約8時間40分(休憩含む)】
登山口(5:35)―六本檜(6:35)(6:40)―三ノ峰避難小屋(8:20)(8:25)―三ノ峰(8:30)―別山平(9:20)(9:30)―別山(10:10)(10:30)―別山平(10:55)―三ノ峰(11:40)―三ノ峰避難小屋(11:50)(12:10)―六本檜(13:15)―登山口(14:15)




そろそろ夏山ロングコースの季節
まずはこの時期定番のこのコースから
上小池から林道を15分ほど歩くと左手に標柱の立つ登山口

(上小池)
画像


(大栗の木)
画像


(登山口)
画像


(サンカヨウ)
画像


(セリバオウレン)
画像


(ムシカリ)
画像


(ニリンソウ)
画像


すぐにサンカヨウがお出迎え
ニリンソウやキクザキイチゲはお寝坊さんなので帰りのお楽しみ
新緑と花を楽しみながら登っていくとあっという間に六本桧

(三ノ峰方面)
画像


(六本桧)
画像


(クロモジ)
画像


(タムシバ)
画像



画像



画像


(イワナシ)
画像


(マンサク)
画像


(稜線ベンチ)
画像


稜線ベンチまでが頑張りどころ
真夏なら灼熱地獄になる所です(笑
左手奥にはマーブル模様の白山

(白山方面)
画像



画像


(赤兎山〜大長山方面)
画像


(願教寺山)
画像



画像


三ノ峰避難小屋到着
三ノ峰までは夏道は全て出ておりアイゼンの必要はありません
ここまで誰にも会わず静かな山旅

(別山方面)
画像


(三ノ峰にて)
画像



画像


(別山)
画像



画像



画像



画像



画像


三ノ峰から別山の間は所々で残雪を踏みます
私達はアイゼン持参してはいましたが使うことは無かったです
でも不安な方は使った方がいいでしょう

(別山平)
画像


(巨大なクラック)
画像


(一ノ峰〜二ノ峰〜三ノ峰〜別山平)
画像


(別山山頂)
画像


途中でひとりの方とすれ違い
本日別山まで往復したのはこの方と私達の計3名だけのようです
白山はガスに巻かれて見えず残念

画像



画像


雲が多いものの無風で暖かい山頂でした
お参りを済ませて往路を戻ります
帰りも長いねぇ・・

画像



画像



画像



画像



画像



画像


凍らせて持参したゼリーがまだ溶けきれてなくてちょっと寒かった(汗
時間に余裕があるので小屋後ろのピークに寄ってみます
実は私、この場所に来るの初めて(笑

画像



画像


(キスミレ)
画像


(ニリンソウ)
画像


(アオキ)
画像


(キクザキイチゲ)
画像


(サンカヨウ)
画像



画像


最後はサンカヨウと新緑を楽しんでゴール
そして駐車場には1本100円のジュース無人販売所が!
今日は暑かったのでキンキンに冷やされたジュースが美味しかった〜

画像








人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
今年も何とか上小池から別山まで
行くことができました(^^)/

別山では雲が多かったですが、穏やかな
天気で気持ちよかったです(^^)

年々ヘロヘロなので来年は??ですが、
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/05/19 08:23
今晩は
三の峰行って情報ありがとう。画像を見るかぎり夏道ですね、これなら行けそうです。サンカヨウが咲いていてもうすぐニッコウギスゲ忙しくなります。最後のスキーで今年の上達を発揮してください. 今日のお天気最高に良かったです。三床山から白山を楽しんできました。 ありがとう
モンキーズ
2017/05/19 18:29
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。毎年恒例のコース、楽しかったですね。雲は多いけど風はなく登山日和でした。マーブル模様の山肌が綺麗でしたね。

先生はまだまだ行ける感じでしたよ。またいいコース提案するのでよろしくお願いします。今年の夏も昨年みたいな北アの縦走に行きたいですね(^^)
みっちゃん
2017/05/19 19:08
モンキーズさん、こんばんは♪
三ノ峰はもう完全な夏道です。日当たりのいい尾根道は暑くて真夏のようでした。一箇所だけ以前からある崩壊地が危ないことになってるので、注意してトラバースしてください。

白山へ山スキーに行きたいんですが市ノ瀬がなかなか開かないですね(^^; 連日のいいお天気で雪はどんどん融けていきますね。これからの夏山シーズンもとても楽しみです。こちらこそ、いつもどうもありがとうございます(^^) 
みっちゃん
2017/05/19 19:18
みっちゃん、YAMAさん、モンキーズさんこんばんは。
夏山ロングコースの季節の前のトレですか?
とっても羨ましい限りです。
みっちゃんの師匠のYAMAさん、来年もまだまだ大丈夫ですよ。

私も21日に静岡県の十枚山にシロヤシオを見に歩いて来ます。
ヤマレコにアップしますのでそちらで楽しんで下さい。
いろんな山歩いて情報提供宜しくお願いします。
では、またお邪魔します。
higurasi-y
2017/05/19 19:33
こんにちは!
もう別山ですか♪

いつも気になっていたのですが、ノンアルのビアで乾杯していますね♪
小生も真似して明日のこっぽいの山行にもっていこうと思っています。
(;´・ω・)アルコ−ルあり
たぶんノウハウがあるはず?
私、一時間前に冷凍庫に放り込んでから持っていくといいかな?
と睨んでいます。(;'∀')だめかな?

師匠
ご指導のほどよろしくお願しますm(_ _"m)


へっぽこ
2017/05/20 15:44
higurasi-yさん、こんにちは♪
連日の良いお天気で山歩きも楽しいですね。また面白い山があったらご紹介ください。釈迦ヶ岳のシロヤシオが咲いたら見に行きたいんですがちょっと遠いんですよね。十枚山にシロヤシオの記録楽しみにしています。
みっちゃん
2017/05/20 16:51
へっぽこさん、こんにちは♪
山の上ももう真夏の暑さで冷たいビールが美味しいですね♪ノンアルはいつもYAMAさんが持ってきてくれるんですよ。おそらく一時間前に冷凍庫に放り込んだものを、凍らせたパックジュースと一緒に保冷バックに入れて持ってきています。キンキンとまではいかないけど、最初のひとくちは最高!です(^^)

そういえば以前、YAMAさんがビールを冷凍庫に入れたまま忘れてしまい冷凍庫の中で缶が爆発、奥さんに怒られたそうです(笑 
みっちゃん
2017/05/20 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
上小池から三ノ峰・別山往復 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる