みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 山スキー

<<   作成日時 : 2017/05/22 08:32   >>

トラックバック 0 / コメント 10

賞味期限近しの白山山スキー


◆御前峰・ごぜんがみね・石川県/岐阜県・2,702m◆


                                  2017年5月21日(日) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約10時間40分(休憩含む)】
市ノ瀬(5:20)〜MTB〜別当出合(6:35)(6:45)―甚ノ助避難小屋(9:00)(9:10)―室堂(11:25)(11:45)―御前峰(12:40)(13:15)―南竜付近(13:35)―甚ノ助小屋(14:20)(14:30)―別当出合(15:45)〜MTB〜市ノ瀬(16:00)




市ノ瀬ゲートは未だ開通せず
今回も別当出合までの6kmの道のりをMTBで向かいます
すでに暑くて喉がカラカラ

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


雪はかなり減り薮も出ているため別当覗付近までシートラです
重い荷物と歩き難いスキー靴、暑さも加わりどんどん体力を失われていきます
山頂まで辿り着けるのか・・かなり弱気

(甚ノ助避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


エコーライン側から登っていきますが、出口に5メートルくらいの薮漕ぎがありもう泣きそう
元気を出すために奇声を上げながら登ります(笑
今日は登山者は意外と少なく、ほとんどの方が黒ボコ経由です

画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


室堂にてなっきーさんとバッタリ!
相変わらず辛いのがお好きなようで、そんなドMな方には山スキーをオススメしておきました(笑
水場で水を補給して、最後の登りへ

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


西側斜面を登って六地蔵付近でシートラに切り替え山頂へ
誰もいない貸切の山頂で登頂の喜びに酔いしれます
ニセモノのビールなので酔えないけれど(笑

画像



画像



画像



画像


コバルトブルーの池が顔を出してきていましたよ
山頂東側に移動し滑降の準備、南竜方面に向かって一気に滑り込みます
所々に雪の割れ目があるので要注意です

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


大斜面が気持ちいい!
南竜からはシールを付けてトラバースで進みます、一部夏道露出
甚ノ助でほどよくシャリシャリのゼリー休憩、最高に美味しい!

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


甚ノ助から下は凸凹酷く、苦行でしかなかったです
別当覗付近からシートラに切り替えてくてく歩き、薮が板に引っ掛かり煩わしい
上部の雪はまだ多くあるものの、白山の山スキーも賞味期限近しといったところ
暑さも加わり今日は何だか疲れました
別当出合付近はニリンソウが咲き乱れ、春真っ盛りでした



YAMAさん編集動画です。。










人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました♪
暑さとMTBと藪と凹凸でヘロヘロでしたが、
山スキーは楽しいです(^^)/

山頂で本物のビールが飲みたかったですね(笑)
苦行の山が続いたので、次はまったりで
お願いします〜
YAMA
2017/05/22 09:29
~おはよう  もうお目覚めですか?お疲れさまでした。この暑さでグングン雪解けが早まりましたね。スキーの感覚はどうでしたか? お花はどうですか、早くゲート開いてほしいです。頂上のビールは最高でしょう、喉をとおる感覚とってもいいでしょう
モンキーズ
2017/05/22 09:46
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。色々大変なこと盛りだくさんで疲れましたね(^^; でも止められないのが山スキー。立山や北アルプス、まだ滑れるとこはありますね(笑

暑くてノンアルが最高に美味しかったです!次は癒し系の山で乾杯しましょう
みっちゃん
2017/05/22 18:24
モンキーズさん、こんばんは♪
室堂の鳥居は前回より1メートルも露出が進んでました。昨日は白山の山頂も暑くて、冷たいノンアルが最高に美味しかったです。スキーの方は腐った雪でちょっと滑りにくかったかな。

別当出合付近はニリンソウが満開でしたが、その他の花はまだまだこれからといった感じです。林道の側溝の工事をしているのでゲートが開かないみたいです。早く開いて欲しいですね。
みっちゃん
2017/05/22 18:30
先日はありがとうございました^^
白山でよくお会いしますが今回はノーマルな場所でしたね。
あの暑さの中、山スキー担いでみっちゃんさんも相当なドMなのでは!
記念写真もありがとうございました。
構図は両脇にイケメン?を従えて「みっちゃんWith B」が良かったかも(笑
なっきー
2017/05/23 08:52
なっきーさん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした〜。今年も早々に白山でお会いしましたね。すっかり山男の風貌でしたがすぐに分かりました。若干一名、最後まで気づかなかった人もいますけど(笑

山スキーはそもそもドMです、なっきーさんにピッタリなんだけどなぁ(笑 次回お会いした時は、超ハイスペイケメン男子を従えた「みっちゃんWith B」の構図で(笑 背中に35と書いておいてくださいね♪
みっちゃん
2017/05/23 18:01
みっちゃん、こんばんは
すごい体力ですね!
今のところ自分は雪山にチャレンジはまだ先のようです
先日、能郷白山に登りましたが
こちらも絶景でおすすめですよ^^
七曲のHIRO
2017/05/23 20:46
今日は
釈迦岳の「白ヤシオ」まだでしょうか。今週はだめですが来週にでも行きたいです。
昨年は5月13日に満開状態でした。お知らせお願いします。
お天気が悪いので休養日ですね。しっかり食べて体力を付けましょうね.そら豆の
スープはどうでしょか?おいしいよ
モンキーズ
2017/05/24 13:41
七曲のHIROさん、こんばんは♪
雪山も綺麗で楽しいですよ。まずは文殊山、鬼ヶ岳、日野山くらいから始めてみてはどうでしょうか。まぁ、来年の話ですが(^^;

昨年の今頃に能郷白山に登りましたが色んな花が咲いていて絶景も楽しみました(^^)
みっちゃん
2017/05/24 17:08
モンキーズさん、こんばんは♪
竜ヶ岳のシロヤシオは今年は裏年みたいですね。釈迦ヶ岳のシロヤシオを見たいんですがそちらはどうなんでしょう。この前の日曜日に行かれた方の記録ではまだ全然咲いてないみたいでした。来週咲いてるといいですね。

今日はお天気悪いですがちょっとだけ(笑 豆類は大好きなんです。そら豆のスープ美味しそう、トマト味ですか?この前は畑で採れた絹さやの卵とじを作って食べました。枝豆としらすのおにぎりも好きです(^^)
みっちゃん
2017/05/24 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白山 山スキー みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる