みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉ヶ池

<<   作成日時 : 2017/06/24 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年のニッコウキスゲは・・


◆夜叉丸(夜叉ヶ池山)・やしゃまる・福井県/岐阜県・1,212m◆

                             
                                  2017年6月24日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間20分(休憩含む)】
福井県側登山口(8:40)―夜叉ヶ滝(9:00)―夜叉ヶ池(10:00)―夜叉丸(10:25)―夜叉ヶ池(10:50)(11:10)―登山口(12:00)




稜線のお花畑を見に夜叉ヶ池へ
駐車場はすでに車がいっぱい
鳥居の下をくぐり橋を渡って登山開始

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ウリノキ)
画像



画像



画像


急な登りはすぐに終わってしばらくは川のせせらぎを聞きながらの水平道
でも左手は深く切れ落ちているのでぼーっと歩いちゃ危険です
ササユリやヤマツツジが綺麗

(ササユリ)
画像


(ヤマツツジ)
画像


(夜叉ヶ滝)
画像


(サンカヨウの実)
画像


(コアジサイロード)
画像


(ミズタビラコ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


橋を2度渡ると道は谷と別れ九十九折れの尾根道へ
今日も暑くて汗びっしょりです
木の根が張り出す道を登っていくとやがて賑やかな声が

画像


(サワフタギ)
画像


(夜叉ヶ池)
画像


(サワフタギと夜叉ヶ池)
画像


白砂の夜叉ビーチは人でいっぱい
雨があまり降らないからか水の量は少ないです
県境稜線から夜叉丸(夜叉ヶ池山)へ

画像


(ニッコウキスゲと夜叉ヶ池)
画像


(ミヤマニガナ)
画像



画像


夜叉丸のピークから綺麗なオカリナの音が聞こえてきました
今日はたくさんの方にみっちゃんとお声を掛けていただきありがとうございます
稜線は爽やかな風が吹いてとっても気持ちいい!

画像


(ギボウシ)
画像



画像



画像



画像


県境稜線はニッコウキスゲ、イブキトラノオ、アザミなどが綺麗です
でも例年に比べるとキスゲはとっても少ない
時期が早いのか、それともやっぱり不作なのか・・

画像


(カツラの巨木)
画像


往路を戻って無事下山
今日は岐阜県側の林道が開通したこともあり大賑わいの夜叉ヶ池でした
最近ソフトの味の違いが分かるように(笑

画像








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんばんは✌️
ニッコウキスゲ、いっぱい咲きだしましたね😁
先々週、登ったけどチラホラでしたわ💦
今日は、三ノ峰から別山行きましたが、ニッコウキスゲは二輪だけでした😰
うめひろ
2017/06/24 21:03
昨日はありがとうございました♪
登りは暑かったですが、池の周辺は涼しい
風が吹いていて爽やかでしたね(^^)

今年はニッコウキスゲ少ないですね。
自然のサイクルって不思議です。
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/06/25 06:15
今日は
今年は天候が、オカシ事なっているんでしょうね。コレからの山の花も少しずつ変わって、見れないのも出てくるかも❔  今の山登りを大切にしましょう。
そろそろ赤兎も見ごろなるでしょね。 釈迦の大サクラソウはまだでしょ?
教えて下さい.待ってます。
モンキーズ
2017/06/25 15:20
うめひろさん、こんばんは♪
ニッコウキスゲは例年に比べるとまだまだ少なかったです。咲いている所だけ撮っているのでそう見えるだけです(笑 別山平も咲いてなかったんですね(^^;今年は他の花も全体的に咲くのが遅かったので、キスゲもそうなのかもしれないとも思うのですが、期待薄です(^^; 
みっちゃん
2017/06/25 19:33
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。キスゲは花が咲くまでに5年かかると聞いたので豊作も5年おきなのかなと思うけど、それにしても少なかったですね。花は寂しかったですが、上から見下ろす夜叉ヶ池の風景はやっぱり素敵でした。あんなに人気があるのも頷けますね。
みっちゃん
2017/06/25 19:37
モンキーズさん、こんばんは♪
異常気象が一因なのかもしれないですね。過去の素晴らしいのを知っていると、見れないのはとても残念です。今あるものは大事にしたいですね。

釈迦新道の林道のトンネル付近が土砂崩落のため通行止めになってるんですよ(^^; なのでオオサクラソウを見るためには、大汝から七倉の辻まで行って、群生地まで往復しなければならないという面倒なことになっています(^^; 
みっちゃん
2017/06/25 19:48
こんばんは
ニッコウキスゲ、まだまだ咲きが薄いんですね😱
18年前に夜叉ケ池で満開のニッコウキスゲを見て、花に疎い私でさえも夢中にさせた素敵な黄色い花😉
あの素晴らしい景観をまた見たいです。
うめひろ
2017/06/25 20:59
うめひろさん、こんばんは♪
別山平の満開のキスゲも素晴らしいんですが今年は期待薄ですね。以前見た最高の景色にまた逢いたくて、何度でも通ってしまうのが山ですね(^^)
みっちゃん
2017/06/26 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
夜叉ヶ池 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる