みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/06/03 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

手軽に大展望を楽しめる山


◆剣ヶ岳・けんがだけ・福井県・568m◆

                                      
                                      2017年6月3日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約1時間10分(休憩含む)】
清滝コース登山口―剣ヶ岳山頂―登山口




今日はお散歩トレということで、未踏の剣ヶ岳に登ります
ゲートを開けて未舗装の林道を進み、登山口手前の広場に駐車
登山道整備の方々(市役所関係)にご挨拶して出発

画像



画像


(エゴノキ)
画像



画像


(シライトソウ)
画像


杉林をジグザグに登っていくといい感じの森になってきます
尾根に出たところはちょうど中間地点
眼下には清滝ダムが見えました

画像


(コアジサイ)
画像


(ギンリョウソウ)
画像


(ヤマツツジ)
画像



画像



画像



画像


(ナツハゼ)
画像


素敵なブナ林を抜けるとそこは祠の立つ山頂
三国から北潟湖方面の大展望が素晴らしい山頂です
後から登ってこられた整備の方に同定していただきました

画像



画像


(ヒメハギ)
画像



画像



画像


気温が低く寒くなってきたので早々に下山
またお天気のいい日にゆっくり眺望を楽しみたいですね
帰路も花々を楽しみながら

(コナスビ)
画像


(モミジイチゴ)
画像


(バイカウツギ)
画像


(ウツギ)
画像


(ヤマグワ)
画像


(ウリノキ)
画像


(ハコベ)
画像


(キツネアザミ)
画像



あっという間の下山
次回は刈安山との周回で来たいです♪







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
みちゃんも「ウリの木」見ましたか、権現山で一枝全部開く時見たいです。たなばた飾りみたいにかわいいでしょう。
剣ケ岳は登り口分かりやすいですか?登ってみねの本で行けますか、三国方面がお天気がいい時に   ササユリ2本咲いてたけど天気が良くないので開き方がよくなかったよ。キンランも 山はお天気に登る事ですね
モンキーズ
2017/06/03 19:30
今日はありがとうございます♪
意外と短いコースでしたね。飲み物や食料に
まったく手を付けずに下ったのは初めてかも?

周回はもちろんアレですよね(笑)
それなら、ぜひお願いいたします!
YAMA
2017/06/03 20:30
モンキーズさん、こんばんは♪
「たなばた飾り」まさにそんな感じですね!剣ヶ岳のウリノキもまだほんの一部に咲いていただけでした。満開のときに見てみたいです。

剣ヶ岳の登り口は、清滝からダムに向かって一本道です。獣避けのゲートを開けて侵入し、しばらく進むと二階建ての小屋のある広場に出ます。そこからダートのやや狭い林道を進んでいくと、右手に「剣ヶ岳」の標柱があるのでそのあたりに車を止め、200メートルほど林道を歩くと登山口です。四駆なら登山口まで行けますが、登山口付近はちょっと急なので、整備の方の車はそこでタイヤが空回りしてました(汗

今日は寒かったので、私もすぐに下山してしまいました。
みっちゃん
2017/06/03 20:34
YAMAさん、こんばんは♪
今日はありがとうございました。最近何だか寒い日が続いて、今日の剣ヶ岳も寒かったですね。大展望が素晴らしかったので、また機会を見てお天気のいい日に行きたいですね。その時は刈安山とセットで。さて次はロングコースですが頑張って行きましょう♪
みっちゃん
2017/06/03 20:54
こんばんは。早速、登られましたね(^^) 一本調子でサクッと・・・短時間すぎて面白みが少ないような(笑い)YAMAさんの背中と一緒に写ってるツツジは何ツツジ?? ムラサキヤシオではないらしいです
福井のおじじ
URL
2017/06/04 22:21
福井のおじじさん、おはようございます♪
剣ヶ岳、なかなか良い山でした。次は刈安山も一緒に登ってみたいと思います。葉っぱが違うのでムラサキヤシオではないみたいですね。色々調べましたが分かりませんでした(^^;
みっちゃん
2017/06/06 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
剣ヶ岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる