みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 市ノ瀬から別山〜三ノ峰〜杉峠周回

<<   作成日時 : 2017/06/15 08:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

初夏の爽やか山歩き


◆別山・べっさん・石川県/岐阜県・2,399m◆

◆三ノ峰・さんのみね・石川県/岐阜県・2,128m◆
                                     

                                    2017年6月14日(水) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約10時間10分(休憩含む)】
市ノ瀬(5:10)―チブリ尾根登山口(5:25)―チブリ尾根避難小屋(7:35)(7:45)―御舎利山(9:25)―別山(9:40)(9:55)―別山平(10:15)(10:25)―三ノ峰(11:00)―三ノ峰避難小屋(11:05)(11:15)―六本檜(12:30)(12:40)―杉峠(13:30)(13:35)―杉峠登山口(14:45)―市ノ瀬(15:20)




毎度おなじみ定番周回コースです(笑
閑散とした市ノ瀬駐車場に車を止め出発
林道を15分ほど歩いて登山口

(チブリ尾根登山口)
画像


(サイハイラン)
画像


(ヤグルマソウ)
画像


(カツラの木)
画像


(ニリンソウ)
画像



画像


石川県側から登る白山は来る7月1日より登山届の提出が義務化(岐阜県側は既に施行済み)
Webの登山BOXがもう設置されているので提出してきましたが・・
チブリから登る別山は対象外みたい(火口域から4km範囲内が対象のため)・・まぁいいよね

(白山展望所から)
画像



画像


(ムラサキヤシオ)
画像


(能郷白山・荒島岳・銀杏峰・赤兎山・経ヶ岳・大長山・取立山など)
画像


振り返ると奥越のスターがそろい踏み
次はあの山に登りたいな
チブリ小屋までは残雪もなく歩きやすい道だけど・・

(チブリ尾根避難小屋)
画像



画像



画像


小屋から先は所々にカチカチ残雪地帯あり
残雪上のルートが分かりにくく2回ほどルートミス
3回のアイゼン脱着もあり予定より時間が掛かってしまいました

画像



画像


(別山山頂)
画像


あちこちでYAMAさんを待ちながら進みます
誰もいない別山山頂でかんぱ〜い!
何度来ても居心地のいいお気に入りの山頂です♪

画像


(一ノ峰〜二ノ峰〜三ノ峰〜別山平)
画像


(ハクサンイチゲ)
画像



画像


(御手洗池)
画像


別山平に下りる道にはハクサンイチゲがわんさか
まだ咲き始めでちっちゃくて可愛い♪
いつもの所のハクサンコザクラはまだ咲いてる気配なし

(別山平からの白山〜別山)
画像


(シナノキンバイ)
画像


(三ノ峰方面)
画像


(オオバキスミレ)
画像


(三ノ峰からの別山)
画像


(ミネザクラと別山大平壁)
画像



画像


(別山)
画像


別山〜三ノ峰の間もだいぶ雪が融けアイゼンの必要もありません
三ノ峰避難小屋で休憩したらここからは長い下りです
靴紐をきつめに結び直し、花々を見ながら急降下

画像


(ハクサンイチゲ)
画像


(ツバメオモト)
画像


(ミツバオウレン)
画像


(ハクサンチドリ)
画像


(ユキワリソウ)
画像


(コイワカガミ)
画像


(ミヤマニガイチゴ)
画像


(ツマトリソウ)
画像


(アカモノ)
画像


(六本桧からの三ノ峰)
画像



画像


六本桧で冷たいゼリー休憩
今日は出会う人は少なく静かです
杉峠までは笹が伸びたやや薮の濃いゾーンあり

画像


(イワカガミ)
画像


(ツバメオモト)
画像



画像


杉峠は山の交差点
ここで右折し三ツ谷へ下山です
このルートは歩き難いのでニガテ

(ウスギヨウラク)
画像


(ヒメシャガ)
画像


画像


今日は気温低めであまり汗をかくこともなく、爽やかな山歩きが出来ました
帰りはソフトでシメ

画像






人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようございます。
コースタイムが、早いですね!俊足に感心します。
残雪の白山の写真が、綺麗ですね。
パソコンの壁紙に、いただきましたよ。
しげるくん
2017/06/15 08:48
はじめまして。
チャリと登山が好きで、いつもブログ拝見しております。相変わらずのYAMA さんとの素敵なコンビ、いいですね。
うめひろ
2017/06/15 10:33
昨日はありがとうございます♪
今日は真夏日で気温が高いですが、昨日は
気温が低くて爽やかな登山日和でしたね(^^)/

おかげさまで膝を労りながら何とか周回できました♪
年々ヘロヘロですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/06/15 16:47
しげるくん、こんばんは♪
そんなに早いタイムでもないですよ(^^; でも気温が低かったので快適に歩けました。御舎利方面から見る白山はカッコいいですね(^^)
みっちゃん
2017/06/15 20:43
うめひろさん、はじめまして、こんばんは♪
拙いブログですが見てくださってどうもありがとうございます。YAMAさんとは言いたいこと言って登っています。会話を聞くと面白いかも(笑 コメントいただきありがとうございました。
みっちゃん
2017/06/15 20:48
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。ロングコースですが涼しくて快適に歩けましたね。でも最後の車道歩きが効いて足裏にマメが出来ました。新しい靴下を買わないと(^^; また楽しいコースを歩きましょう(^^)
みっちゃん
2017/06/15 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
市ノ瀬から別山〜三ノ峰〜杉峠周回 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる