みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS サラサドウダンの能郷白山

<<   作成日時 : 2017/06/17 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12

のんびり花鑑賞ハイク


◆能郷白山・のうごうはくさん・岐阜県/福井県・1,617m◆
                                    

                                    2017年6月17日(土) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
温見峠登山口(9:20)―P1492(10:20)―能郷白山(10:45)―奥ノ院(10:55)(11:35)―能郷白山―P1492(12:10)―温見峠登山口(12:50)




酷道157線は車のすれ違いが怖いです
温見峠は多くの車でごった返し
空きスペースに車を止め出発しようとすると、やってきた車は「よっさん号」

(温見峠登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)



画像


(ユキザサ)
画像


(サラサドウダン)
画像


急登を頑張って登っていきます
え〜っと、確かこのあたりだったはず・・
今日のお目当てのサラサドウダン見ぃつけた♪

画像



画像



画像



画像


(手前の山は姥ヶ岳)
画像


背後の景色が開けてくると、すぐ近くに姥ヶ岳
その左後方には銀杏峰・部子山
白山や荒島岳も見えますよ

(荒島岳・白山・別山)
画像


(ナナカマド)
画像


(ヨツバヒヨドリ)
画像


(ミゾホオズキ)
画像


(サンカヨウの実)
画像


(オオカメノキの実)
画像


(カラマツソウの蕾)
画像



画像


P1492でやっと傾斜が落ち着き山頂は目の前です
日差しは暑いけど時々吹く風が涼し〜い
もう夏の空の色ですね

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


山頂には昨年来たときには無かった新しい看板
見晴らしはあまり良くないので奥ノ院へ向かいます
ここから先が開放的でお気に入りの道

画像


(ミヤマキスミレ)
画像


画像


(ムラサキヤシオ)
画像


(コバイケイソウ)
画像



画像


奥ノ院でプシュ!
YAMAさんの男の料理を堪能しました(笑
花博士よっさんの花講座受講

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(イブキトラノオ)
画像



画像



画像


(ムラサキヤシオ)
画像


(ミヤマニガイチゴ)
画像



画像


能郷谷にちょっと寄り道したあと往路を戻ります
次から次へと多くの人がやってきます
帰りもサラサドウダンを楽しみながら

画像



画像



画像



画像


あっという間に下山
峠のお地蔵様の所でゼリー休憩
帰りの道中にソフト屋さんが無かったのでコンビニアイスでシメ(笑

画像









人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
可愛いサラサドウダン良かったです。
男の料理、次はレトルトカレー(笑)

岐阜県境の山の記事を作って、三周ヶ岳にも
サラサドウダンが多かったのを思い出しました(^^)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/06/18 07:21
みっちゃん こんにちは(*^.^*)
もう、コバイケイソウが咲きだしたのですね。今年は、当たり年かな?
昨日、加賀禅定道のハクサンイチゲを見に行って来ましたよ。ゴンドラ駅近くまで車で登る楽をしましたが、、(*^.^*)
それでも、疲れました(;^ω^)
能郷白山の奥の院、行ったことありません。今度、行かないと(*^^*)
ichi
2017/06/18 16:17
みっちゃん、こんばんは。
我が・本巣市の能郷白山にようこそ!
まだ残雪が残っていますね。
お宮さん周辺に、カタクリが咲いていませんでしたか?
それにしても、3日目ごとに登山とは・・・、YAMAさんの御苦労が・・・ムニャムニャ(笑)
しげるくん
2017/06/18 17:24
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。サラサドウダン可愛かったですね。漢字で書くと更紗満天星でそれも可愛いです。料理してのんびりハイクも楽しいですね。

釈迦新道も岩間ゲートもダメ、となると次はやっぱりあそこしか・・(笑 またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/06/18 17:40
ichiさん、こんばんは♪
加賀禅に行ってらしたんですね〜。一里野からは登ったことがないんですけど、だいぶ楽出来そうですね。でも私はハライ谷から登りたい(笑 ハクサンイチゲ見れてよかったですね(^^)

コバイケイソウは1輪しか咲いてませんでした。今年はどうなのか?奥ノ院付近は開放的でいい感じなので、お天気のいい日にぜひ行ってみてください(姥ヶ岳とセットで・笑)
みっちゃん
2017/06/18 17:46
しげるくん、こんばんは♪
お宮さん付近にカタクリ咲いていましたよ。少々お疲れモードでしたが(^^; 山頂の看板が新しくなっていたり、綺麗に整備されていました。一度、能郷谷の方から登ってみたいです。

YAMAさんは嫌とは言わないので、喜んでいるものと解釈しています(笑
みっちゃん
2017/06/18 17:53
お久しぶりです、って一度しか書き込みしていませんが・・・

能郷白山は、みっちゃんさんが別山歩いてた14日に歩いてきました。
のんびりいいお山ですね。

サラサドウダンには、まったく気づきませんでした。
可愛く綺麗に撮られていますね。
やはり、みっちゃんさんのブログ見た後に歩いた方が楽しさは倍増です^^

失礼しました。
ブラットジィ(旅する写真愛好家)
URL
2017/06/18 19:43
ブラットジィさん、こんばんは♪
お久しぶりでございます。相変わらず山の方にも行かれて、素敵な写真を撮られてらっしゃいますね。能郷白山の登山道沿いにはサラサドウダンの木は何本かあるのですが、私も最初の1本は見逃しました。樹木の花と草花と、上見て下見て忙しいです(笑 ニッコウキスゲの山に行きたいのですが、今年は開花がだいぶ遅れているのか不作なのか、どこもまだあまり咲いていない様子ですね。

またどこかの山でお会い出来ると嬉しいです(^^)
みっちゃん
2017/06/18 21:08
みっちゃん、こんばんは😉。
別山の3日後に能郷白山ですか😱。
YAMA さんタフですね。
サラサドウダン、可愛いっす👍
また漢字で更紗満天星とは、ロマンチックですね😆。
メチャ勉強になります。
うめひろ
2017/06/19 18:31
うめひろさん、こんばんは♪
YAMAさんは別山の翌日にロードバイクしています。私はあいだ2日開けないと復活しないです(笑 更紗満天星、ほんとロマンチックで可愛い名前ですね。小さい花でもよーく見るとすごく繊細で可愛くて、引き込まれてしまいます。人間の興味の対象は年齢とともに、動物→人間→植物→石 と変化していくとのことで、そのうちこのブログも石の説明だらけになるのでしょうか(笑
みっちゃん
2017/06/19 21:10
そうですか、私も最近、妙に奇岩が気になり、滋賀県の金勝アルプス、三重県の御在所岳に何度か行き、みんなに勧めております。
年を取ると、石好きになる。その通りなんですね😁
うめひろ
2017/06/19 23:03
うめひろさん、こんにちは♪
岩の山も楽しいですね。昨年行った鶏冠山〜竜王山も面白かったです。晴天が続いてましたが北陸もいよいよ梅雨入り、晴れ間を有効に使いたいですね(^^)
みっちゃん
2017/06/20 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
サラサドウダンの能郷白山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる