みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨真っ最中の文殊山

<<   作成日時 : 2017/07/01 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

文殊山で白山開山1300年をお祝


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

                                            
                                             2017年7月1日(土) 《単独》


【行動時間 約1時間20分(休憩含む)】
大正寺登山口―大文殊―大正寺登山口




今日は白山の1300年開山祭
前日出発の予定で準備していたけどお天気が最悪
狙っているコースは晴れた日に歩きたい
ということであっさり中止で、今日は文殊山で1300年をお祝
大村コースは現在クマ情報多発のため大正寺からスタート

画像



画像



画像


(ムラサキシキブ)
画像


(ハエドクソウ)
画像


ガスで幻想的な雰囲気
まだ早い時間なためか誰にも会いません
静かな山頂でひとりバンザイ(笑

画像


(ヒヨドリバナ)
画像


(イチヤクソウ)
画像


(アクシバ)
画像


(サルトリイバラ)
画像


(オカトラノオ)
画像


(ササユリ)
画像



画像


山頂で花探ししていたらゴロゴロと雷鳴、大粒の雨が降ってきたので退散
駐車場で待ち構えていたUNさんに携帯番号を聞かれナンパされました(笑







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
今日「白山」へ登っているかなと思ってたら文殊山でしたか?すごい雨にあったかも知れません。山はお天気に限ります。
近場でも気持ちはスッキリしたでしょうね。花もけっこう咲いていますね。
早く梅雨明けしてほしいです。  今年は白山でお会いしたいです。
モンキーズ
2017/07/01 18:34
みっちゃん、梅雨真っ盛りの中、ご苦労様でした。
むし暑い梅雨、早く明けて欲しいですね。
うめひろ
2017/07/02 09:37
モンキーズさん、こんにちは♪
記念の年の開山祭には行きたかったですが酷い雨の中登るのも・・山は晴れた日が一番ですもんね。次の晴れの日には白山に登りたいと思います。けど1週間先までずっと雨予報なんですよねぇ。梅雨明けが待ち遠しいです。北アルプスにも行きたい・・。
みっちゃん
2017/07/02 13:56
うめひろさん、こんにちは♪
湿度MAXで顔から汗がぽたぽたでした。早く梅雨明けして欲しいですね。ニッコウキスゲの続きもあるし、行きたい山がたくさんです(^^)
みっちゃん
2017/07/02 13:59
みっちやん こんにちは!
私は、雨の中白山山開きに行って来ましたよ!これも修行だあ!? でも雨のお陰で、センターの中では知り合いにも会い、周りの登山客の方々と楽しくお話しも出来、感動もしたりで、来て良かった白山でした。今度は晴天に行きたい!いつかお会い出来る日を!
TM
2017/07/02 17:29
TMさん、おはようございます♪
山開きに行ってらしたんですね。あの雨の中、根性ありますね(^^)色々と楽しまれたようで良かったです。私は次の晴れの機会に。またお会いできるといいですね(^^)
みっちゃん
2017/07/03 06:37
みっちゃん、おはようございます。
そうなんです 山は根性!です。あとは何もないですが・・・。雨の日もなかなかいいものですよ。さほど暑くもなく、ちょっと蒸し暑い程度。下りてしまうと、雨の事など忘れて、楽しかったことだけがいい思い出になります。山っていいね!! 又宜しくね。
TM
2017/07/03 08:27
TMさん、おはようございます♪
たまには雨中登山も楽しそうですね。梅雨も長いですから雨と上手に付き合いたいものです。けど色々考えるとやっぱり晴れにこしたことはないかな(笑 予報が良さそうなので近々白山に行きたいです(^^)
みっちゃん
2017/07/04 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
梅雨真っ最中の文殊山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる