みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山のカキラン

<<   作成日時 : 2017/07/28 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

取立山で花探し



以前、湖南の山でカキランを見たことがあるけれど
地元の山でも咲いているんですね
柿色の花びらが素敵なカキラン

画像



画像



画像


真夏に取立山に登るのは初めてかも?
でもこんな可愛い花に逢えるならこれから登ろうかな
取立て屋さんはお留守みたいだし(笑

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(トリアシショウマ)
画像


(クサアジサイ)
画像


(タマアジサイの蕾)
画像


(キツリフネ)
画像


(キンミズヒキ)
画像



(タマガワホトトギス)
画像


シーズンお初のタマガワホトトギスも咲いていました
大滝付近のイワタバコは探しに探しまくってやっとひとつだけ見っけ♪
でも残念ながらまだ蕾でした

(イワタバコの蕾)
画像



画像


大滝は水量たっぷり!マイナスイオンでリフレッシュ!!
どんより鬱陶しい空模様ですが、お目当ての花々に逢えて楽しい山歩きでした
梅雨明けが待ち遠しいです







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます♪
短時間でしたが、のんびりお花探し良いですね。
お目当ての花にも出会えて満足満足(^^)

天気が不安定ですが、またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/07/28 16:11
みっちゃん今晩は
穂高、白山だと思っていたのに取立に登っているとは今は貸し切り状態でゆっくりと
花が楽しめたでしょう。立派なカキランに出会えてよかったね。イワタバコもよく見つけましたね、もう開いたかも?毎日蒸し暑い日が続きますが飲みすぎには注意して下さい。岩籠山へ見にいきます。
モンキーズ
2017/07/28 19:46
おはようさ〜ん!
取立山にもカキランが咲くんですか
それにしても咲くのが遅いねぇ〜
 私もあの柿色が大好き!
こちらの金勝アルプスはとっくに終わっているのにーーー

取立山の取立て屋さんが、いないのがいいね(笑)

今年は、まだハクサンコザクラを見ていないので、
白山に見に行こうと思うのですが、
今年の天気は不安定な天気が続くので、なかなかねぇ〜
コマクサ
2017/07/29 08:07
YAMAさん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました。お目当ての花に逢えて嬉しかったですね。お天気イマイチの日は無理せずのんびり〜(笑 来週平日は梅雨明けかな?白山方面に行きたいですね。またお願いいたします。
みっちゃん
2017/07/29 13:23
モンキーズさん、こんにちは♪
天候が不安定な日が続くので、近場で花探しです。今年は全体的に花が遅れているみたいで、イワタバコも開花が遅いですね。お花松原もお盆過ぎがベストかもです。梅雨明けしたら白山や北アにも行きたいです(^^)
みっちゃん
2017/07/29 13:26
コマクサさん、こんにちは♪
福井の山はカキランは咲かないと思っていたのに、取立山に咲いてました。しかも、カキランは湿地帯の花というイメージなのに、ここのは全然乾いた所に咲いてるんですよ。取立て屋さんは暑さに弱いのかもしれません(笑

天候がころころ変わってなかなか行けませんね。来週平日あたりはいい感じなので、白山方面に出掛けてみたいなと思います(^^)
みっちゃん
2017/07/29 13:37
カキラン一昨年まで咲いていたのかなぁ〜。昨年見て
以来一騎にメジャーになりましたね。でもみっちゃんは
冬以外は取立山のイメージが無かったのですがやはり初
夏取立山なんですね。

水芭蕉+ミヤマカタバミに始まりコバイケソウに
ササユリロードそしてカキランにイワタバコそのあと
リンドウロードにシラヒゲソウそして紅葉と見所が
あるのでまたいらして下さい。
コウちゃん
2017/07/29 21:08
コウちゃん、こんばんは♪
カキラン、あんな場所に咲いててビックリです。YAMAさんが、鳥の糞で種が運ばれたのかなぁと言ってました。取立山は水芭蕉の時期と秋には登ってますが、真夏に登るのは初めてかもです。これからはカキラン目当てに夏にも登ろうかな(^^)

帰りにコウちゃんのところに寄ろうかと思いましたが、禅の里でお風呂入って帰りました(^^ゞ
みっちゃん
2017/07/30 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
取立山のカキラン みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる