みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間の金草岳

<<   作成日時 : 2017/07/03 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

僅かな晴れ間に低山散歩


◆金草岳・かなくさだけ・福井県/岐阜県・1,227m◆

                           
                                      2017年7月3日(月) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間35分(休憩含む)】
冠山峠(8:55)―桧尾峠(9:40)―白倉山(10:25)―金草岳(10:40)―白倉山(10:50)―桧尾峠(11:25)(11:50)―冠山峠(12:30)




今日は急に梅雨がズル休み
不意を突かれて冠山峠には1台の車もなし
暑いけど元気を出して出発〜

(冠山峠)
画像


(登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ミヤマシグレ)
画像


(ノアザミ)
画像



画像



画像


金草岳に登るのは5年ぶり
登山口から最低鞍部までまずは下りです
鞍部から少し登り返して桧尾峠

(桧尾峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(アカモノの実)
画像


画像


(クロヅル)
画像


(トチバニンジン)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


道は綺麗に草刈整備されており歩きやすいです
それにしても暑い!
そろそろ高い山へ涼みに行きたいなぁ

(イブキトラノオ)
画像


(カラマツソウ)
画像


(シモツケ)
画像



画像



画像



画像


ニッコウキスゲ・・やっぱり少ない
でも見晴らしのいい尾根歩きは気持ちいいです
白倉山を過ぎると間もなく金草岳

(金草岳)
画像



画像



画像


金草岳で写真だけ撮ったらすぐ折り返し
同じ道も進む方向が違えば景色も新鮮
時々す〜っと吹いてくる風が天国

画像


(ニッコウキスゲ)
画像


(シモツケ)
画像



画像


(コアジサイ)
画像



画像


桧尾峠でプシュ
最近のノンアルも美味しくなりましたね♪
ちなみにノンアルの歩荷は毎度YAMAさんにお願いしております(笑

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


冠山峠への最後の登りが脚に効く〜
今日は一人の方にすれ違っただけの静かな山でした、峠には他に3台の車のみ
冠山とのダブルヘッダーにする予定でしたが面倒になったのでパス(笑

画像








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
汗ダラダラでサウナ登山でしたね。少しは痩せたかな?(笑)

ニッコウキスゲは少なかったですが、その他のお花に
癒されましたね(^^)

天気が良い日に高い山に行きましょう!
たまには自転車もよろしくです(^^ゝ
YAMA
2017/07/04 05:54
みっちゃんお早うございます。
金草だったんですね。ひょっとして会えるかなっと思い三ノ峰に登りました。車は三台でした。ササユリ、ニッコウギスゲはこれからみたい、蕾が沢山あったよ,シモツケソウは金草のほうがよく咲いてます。いつ雨が降るか心配しながらお目当ての花に会えほっと疲れが取れ雨にもあわず   帰りのソフトクリームはありません。
モンキーズ
2017/07/04 11:33
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。暑くて低山はもう厳しい季節になりましたね。尾根歩きでたまに涼しい風が吹くと天国でした。そろそろ高い山に涼みに行きたいです。自転車はその後で(笑 またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/07/04 18:04
モンキーズさん、こんばんは♪
三ノ峰だったんですね〜。あの花に会ってこられたのでしょうか。私も会いに行きたいです。雨にあわず良かったですね。大野の道中にはソフト屋さんが無いんですよね。市内まで行かないと食べられないです。オススメは泰澄の杜のかぼちゃソフトです(^^)
みっちゃん
2017/07/04 18:11
みっちゃん、こんばんは。
サウナ登山の金草岳に登っていただき、ありがとうござ゛います。(笑)
やはりニッコウキスゲが少なかったようですね。
シモツケソウは、少し早いですね。ササユリは、金草岳は少なくなりましたね。
また、紅葉の頃に金草岳に登ってくださいね。
暑い夏は、白山と御嶽山に登ります。(笑)
また、お花松原のクロユリ開花情報を、よろしくお願いします。(*-.-*)
しげるくん
2017/07/04 18:15
しげるくん、おはようございます♪
しげるくんたちが綺麗に整備していただいたお陰で快適に歩けました。桧尾峠から先の尾根歩きが楽しいですね。ニッコウキスゲはやはり少ないものの、咲いているのに逢えて良かったです。ササユリは終盤のものが数本、蕾もいくつかありました。
室堂にクロユリぼちぼち咲き始めているようですね。今年の夏も白山詣でに通いたいと思います(^^)
みっちゃん
2017/07/05 07:25
みっちゃんさんこんにちは。素晴らしい景観なので次回の晴れ間に行ってみたいと思っています。峠までの林道は要注意なのでしょうか。
早くまた偶然の出会いが出来ますようにって明日の七夕にお祈りしよっと^^
みさ
2017/07/06 16:37
みささん、こんばんは♪
見晴らしのいい尾根歩きは気持ちいいですね。このコースはスタートして前半が下りなんですよ。つまり、帰りの後半が登りなのです(^^; でも距離は短いので頑張るのみ!冠山林道は狭いですが、ゆっくり走れば大丈夫です(^^)またどこかの山でお会い出来るといいですね。  
みっちゃん
2017/07/06 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
梅雨の晴れ間の金草岳 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる