みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 越前五山泰澄スタンプ巡り+α(前編)

<<   作成日時 : 2017/07/08 05:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

開山1300年夏山白山詣で


◆白山・はくさん・石川県/岐阜県・2,702m◆                                      

                                       2017年7月7日(金) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約8時間45分(休憩含む)】
別当出合(5:30)―甚ノ助避難小屋(7:00)―黒ボコ岩(8:10)―室堂(8:30)(8:45)―転法輪の窟(10:30)―室堂(11:20)(11:55)―殿ヶ池避難小屋(12:40)(12:50)―別当出合(14:15)




待ちに待った晴れ予報の日は白山へ
アイゼン・ピッケル・ヘルメット、何だか場違いな装備が重いです
お花を探しながらのんびりモードで登っていきます

画像


(ササユリ)
画像


(コケイラン)
画像


(オニシモツケ)
画像


(ヤグルマソウ)
画像


(ベニバナイチヤクソウ)
画像


画像


軽快に駆け下りてこられたのはDr.H氏
NMさん、コマクサご夫妻にバッタリ
コマクサご夫妻から、秋に行こうと思っている難コースの詳細情報を頂きありがとうございます

(ノビネチドリ)
画像


(ズダヤクシュ)
画像



画像


(キヌガサソウ)
画像



画像


甚ノ助でしばらく休憩したあと黒ボコ岩方面へ
岡本さん畑さんみっちゃんにバッタリ!
こんないいお天気じゃみんな考えることは同じですね

(コマガタケスグリ)
画像


(クロツリバナ)
画像


(ミヤマガラシ)
画像


(コケモモ)
画像


(ミヤマダイコンソウの群落)
画像


(ミヤマキンポウゲ)
画像


(ミヤマハタザオ)
画像



画像


十二曲がり付近はお花畑が続き足が前に進みません
かなりのんびりモード(笑
リュウキンカは今が満開

(リュウキンカと別山)
画像


(ハクサンフウロ)
画像



画像


(ヒメクワガタ)
画像


(別山と弥陀ヶ原)
画像



画像



画像


室堂に着いたら早速スタンプを押します、五山揃って何だか地味に嬉しい(笑
白山のスタンプ期間は7月3日からに変更になってます
少し休憩したらアイゼン・ピッケル・ヘルメットを装着し、オプショナルツアーへ

画像



画像



後編へ続きます】










人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼちぼちクロユリが咲くだろう〜と
今年2回目の白山に行きましたが・・・
まさか「みっちゃん」に逢えるとは、何年ぶりだろうか、
  嬉しかったねぇ〜!
ブログでしか知らないYAMAさんも想像通りの元気いっぱいの人だった。

で、あれから、ちょっと冒険してきたんだぁ〜

私たちはクロユリが一番に咲き出す群生地に行ってきたょ
コマクサ
2017/07/08 09:14
昨日はありがとうございました♪
梅雨の合間の素晴らしい登山日和でしたね。

名前のわからない花は載せなかったのですが、
みっちゃんのマネをして追加するかも(笑)

雪渓は行きはよいよい帰りは怖い(苦笑)
久しぶりに後半へGO!
YAMA
2017/07/08 17:07
コマクサさん、こんばんは♪
随分ご無沙汰しておりましたがブログの方は時々拝見していました。久しぶりの再会もやっぱり白山でしたね。花博士のコマクサさんからは、花のことばかりでなく楽しそうな登山コースの情報もこっそり頂いてます。御在所本谷もコマクサさんから教わりましたよ♪近畿の山はあまり分からないので、また面白い所、教えてくださいね。

クロユリが一番に咲き出す群生地といえばあそこかな?またお会い出来る日を楽しみにしています♪
みっちゃん
2017/07/08 19:41
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。当初は三ノ峰にあの花を見にいく予定だったのですが好天予報に急遽変更、花と雪を大満喫の白山でしたね。花の写真が多すぎて文字数オーバー、前編後編に分けざるを得なかったです(^^; クロツリバナは「白山・花ガイド」図鑑に載ってましたよ(^^)

ちなみに三ノ峰のあの花はまだ咲いてるみたいです、いかがですか?(笑 (後編につづく) 
みっちゃん
2017/07/08 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
白山 越前五山泰澄スタンプ巡り+α(前編) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる