みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大日沢遡行

<<   作成日時 : 2017/07/11 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

暑い夏には沢登り


◆加賀甲・かがかぶと・石川県/福井県・1,312m◆


                                 2017年7月11日(火) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約8時間25分(休憩含む)】
大日山登山口(7:20)―入渓地点(7:40)―休憩(12:05)(12:20)―1020m二股(12:50)―登山道合流(14:10)(14:20)―加賀甲(14:30)(14:35)―池洞新道―登山口(15:45)




毎日暑くてたまんない
そんな日は沢登りに行きたいね
真砂集落跡の駐車スペースに車を止め大日山登山口まで歩きます
更に沢沿いを進んで堰堤付近から入渓
水が冷たくて気持ちいい

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


大日沢は滝が連続するルート
初級コースなんですが私たちにはこれがなかなか手強い
登れそうにない滝は右や左にどんどん高巻きます(笑

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ここは高巻き)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


シャワークライムで全身ずぶ濡れが楽しいです
ほんとはお釜で泳ぎたいんだけどYAMAさんが心臓麻痺起こすと言って付き合ってくれない
ひとりで泳ぐのも寂しいし(笑

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(ここも高巻き)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


ケルンが積んでありました
枝沢はいくつもあり、GPSでルート確認しながら登っていきます
GPSが無かったころの沢登りは大変だったみたい・・

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


癒しのナメ床もありますよ
休憩無しで5時間ほど登り続けたので疲れました
途中でラーメン休憩、水辺で休んでいると少し寒いくらいです

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


段々と水が細くなってきてやがて稜線の登山道と合流
沢靴からシューズに履き替え、加賀甲へ向かいます
登山道って歩きやすいね〜

画像



画像



画像


誰もいない加賀甲山頂でかんぱ〜い
暑い夏には沢登り、やっぱり涼しくて楽しいね
色々ご指導いただいたYAMAさんには感謝です
下山はブナ林の綺麗な池洞新道を快調に下ってゴール♪

画像










人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日うだるような暑さ、
エアコンなしでは居られない(笑)

装備もバッチリ
本格的な沢登りで涼しさを満喫だね

双門コースは、
谷半分、山半分なので
ここまでの装備は不要ですょ
  二人共、凄い!!
コマクサ
2017/07/12 09:17
昨日はありがとうございます♪
久しぶりの大日沢はかなり楽しめました(^^)/

これで初級なので、ロートルにはこれ以上は
無理ですねん。怖いのはダメ(苦笑)

しばらく特効薬が効くかな?(笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/07/12 15:53
コマクサさん、こんばんは♪
今日も暑かったですね〜。エアコンの効いた部屋で昼寝が最高です(^^; 

水遊びはいくつになっても楽しいですね。涼しいし言うことなしです。双門コースは装備は要らないんですね。現地まで行くのが大変そうですが頑張ります。また面白いコースがあれば教えてくださいね(^^)
みっちゃん
2017/07/12 18:35
今晩は
このムシムシの暑さ 沢登りはいいですんね、持たれる所は岩だけでしょう。水の流れも強いし想像しただけでも身が震え立ちます。みっちゃんのパワーはいつも何処にあるのかな? 体は今でも冷えてツメタイのかな?
イワタバコはまだ咲いていませんか?  山名も聞きたいです。
モンキーズ
2017/07/12 18:37
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。長いコースで沢登りを満喫しました♪全身運動で今日は体中バキバキです(笑 

山スキーも結構怖いと思うんですけどねぇ(笑 でもそんなに危ないところへ行く気もないし、これくらいのレベルでちょうどいい感じです。またどこか簡単なところでよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2017/07/12 18:44
モンキーズさん、こんばんは♪
ここは加賀大日山の徳助新道と池洞新道の間にある沢です。水辺で涼しい上に、ウェアが濡れるので少し寒いくらいですよ。沢登り中は涼しく快適なのですが、下山するに従い暑くなってきて、現実に戻される感じです(笑

イワタバコはまだ咲いてる様子はなかったです。沢の中をイワナがたくさん泳いでました(^^) 
みっちゃん
2017/07/12 18:57
こんばんはみっちゃん
沢登り、凄いなー
メチャ涼しいだろうなー
気持ちイイだろうなー
うめひろ
2017/07/12 20:23
うめひろさん、こんにちは♪
沢登りは涼しいです。初級者コースでも結構危ないので、怪我のないよう緊張して遊んでいます。遊んでいる間は楽しいですが、沢は独特の臭いがあるので、帰ったあとのウェアやザックやシューズなどの洗濯が大変です(^^;
みっちゃん
2017/07/13 14:36
みっちゃん沢登りも登場😅
なんでもこなす器用なかたですね
加賀甲山もブナ林が残ってエエとこですやん、みっちゃんの笑顔は最高の涼しさをとどけてくれますよ😆
jhosan
2017/07/14 09:13
jhosanさん、こんにちは♪
jhosanさんが行かれてる沢に比べれば全然簡単なところです。怪我のないよう広く浅くで頑張っています(^^;

加賀甲は初めて登りましたがいい山でした。またこちらの方にもいらして下さいね。
みっちゃん
2017/07/15 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
大日沢遡行 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる