みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 北部白山 加賀禅定道〜楽々新道周回(前編)

<<   作成日時 : 2017/07/21 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ロングトレイルで花探訪


◆四塚山・よつづかやま・石川県・2,530m◆

                            
                                   2017年7月20日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約12時間45分(休憩含む)】
ハライ谷登山口(5:20)―檜新宮(6:50)―しかり場分岐(7:05)―奥長倉避難小屋(8:20)(8:25)―百四丈の滝展望台(9:30)(9:40)―天池(10:10)―油池(11:00)(11:20)―四塚山(12:45)(13:10)―七倉ノ辻(13:20)―岩間道分岐(14:50)―小桜平避難小屋(15:05)(15:20)―新岩間温泉(17:45)―ハライ谷登山口(18:05)




新岩間温泉にMTBをデポしたあとハライ谷に車で戻ります
登山ポストに登山届を提出
今日は酷暑予報にて十分な準備をして出発

(ハライ谷登山口)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(檜新宮)
画像


檜新宮までの急で長い道のりがまずは第一の関門
すでに全身汗びっしょりです
長倉のアップダウンが第二の関門

(危険箇所の通過)
画像



画像


(奥長倉避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


途中でひとりの方とすれ違い、みっちゃんとお声を掛けていただきました
向かう四塚山までは約13kmの登り
この暑さの中で若干曇りがちなのが救い

(ササユリ)
画像


(アカモノ)
画像


(美女坂への登り)
画像


(ヨツバヒヨドリ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


美女坂が第三の関門
へろへろでかなりゆっくりモードです(笑
百四丈の滝には新しい展望台が出来ていました

(百四丈の滝展望台)
画像


(百四丈の滝と清浄ヶ原)
画像



画像



画像


(ミヤマリンドウ)
画像


木道脇の笹原にはニッコウキスゲ
今年はキスゲはダメだと思っていたけど意外といいのかも?
今日は雪渓を3箇所ほど通過しましたがもうアイゼンの必要はありません

画像


(天池)
画像


(ハクサンイチゲ)
画像


(ウズラバハクサンチドリ)
画像


(チングルマ)
画像


(ハクサンコザクラ)
画像


天池付近は高山植物のお花畑
写真に撮った以外にも、ハクサンフウロやヨツバシオガマ、クルマユリ、ウスユキソウ、
ノビネチドリ、その他色んなお花がたくさん咲いてましたよ

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


油池手前でう〜ん、何だか足が攣りそう?シャリバテ?
取り敢えず休憩して、水分・塩分・糖分・アミノ酸など摂取
引き返すにも大変な場所なので焦りましたが、なんとか復活して一安心(汗

(油池)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(イワイチョウ)
画像


(四塚山と油池)
画像


油池でYAMAさんに水を汲んできてもらってるうちに、念のため休憩(笑
ここは静かでとっても雰囲気のいいところ
気持ちよくて思わずウトウト・・昼寝(笑

(タカネバラ)
画像


(ハクサンフウロ)
画像


(クルマユリ)
画像



画像


タカネバラは残念ながら終わりかけのものしか見つけられなかったです
第四の関門は長坂の長〜い登り
時々振り返っては清浄ヶ原の景色を眺めつつ、耐えて登るしかありません

(清浄ヶ原)
画像


(ハクサンシャクナゲ)
画像


(コケモモ)
画像



画像



画像


そしてやっとのことで四塚山に到着
誰もいない静かで涼しい山頂でのんびり休憩
やったーやったよ!!これで長かった登りとはオサラバだ(笑



後編へ続きます】








人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
ホント、難所がたくさんがありましたね。
私には辛いコースでしたが、ハクサンコザクラや
ハクサンイチゲなどの可憐なお花に癒やされました♪

後半は楽々?の下りですが、これが私には
厳しいんだよねえ...(後半に続く)
YAMA
2017/07/21 13:27
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。この時期にこの周回をするのはちょっと酷過ぎましたね(笑 ひとりだったら加賀禅で早々に引き返してたと思います。こんな計画に付いてきてくれるなんて先生もほんと物好き、いえいえ、先生のお陰です(^^)
みっちゃん
2017/07/21 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
北部白山 加賀禅定道〜楽々新道周回(前編) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる