みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 北部白山 加賀禅定道〜楽々新道周回(後編)

<<   作成日時 : 2017/07/21 12:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

前編からの続き】


画像



画像


(塚が四つある四塚山)
画像


白山に乾杯、至福のひととき!
登頂の喜びを噛み締めたら付近のお花を楽しみますよ
ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲ、チングルマなどが咲き始めています♪

画像


(ハクサンコザクラ)
画像


(七倉山とハクサンイチゲの群落)
画像



画像



画像



画像


お花畑を楽しんだら七倉ノ辻へ向かいます
シナノキンバイやミヤマキンバイなどの黄色い花が賑やか
七倉ノ辻もお気に入りの場所ですね

画像



画像


(ミヤマキンバイ)
画像


(アオノツガザクラ)
画像


(七倉ノ辻)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(大汝峰とハクサンイチゲ)
画像


(コバイケイソウ)
画像


(クロユリ)
画像


(ヒメクワガタ)
画像


七倉山からの下りではクロユリがポツポツと
その他の花も賑やかでしばらくは飽きない道ですね
可憐な花と荒々しい地獄谷のコラボもなかなかです

画像



画像


(シナノキンバイ)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(ミヤマダイコンソウと地獄谷方面)
画像


(クルマユリ)
画像



画像


(小桜平避難小屋)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


下っていくに従い、雲がギラギラ太陽を遮ってくれてラッキー
小桜平で冷たい湧水を飲んでしばらく休憩
長時間行動にて冷凍ゼリーはすっかり溶けちゃいました

画像


(モウセンゴケ)
画像


(ゲート)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


小桜平からは歩き難い道をひたすら下るのみ
これがほんとに長かった・・第五の関門かも(汗
山崎旅館のゲートに着いたらあとはMTBで快適ダウンヒル

画像
(YAMAさん画像ご提供)


一周約30kmのロング周回
それにしても暑い一日でした
今日は水(主にカルピスウォーター)を2リットルほど飲みました、
これは私にしてはかなり多いです
帰宅して体重測ったら3kgの減







人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんにちは!
私も昨日白山へ行ってましたよ!別当出合から初NAKKIさんにお会いし、たくさん山友さんにも会ったりで楽しい一日でした。今回は大汝峰へ行き,可愛いお花も見てきました。山頂から七倉方面の登山道見えましたが、みっちゃんYAMAさん行ってたんですね・・・やっぱり凄いわ〜〜〜〜。でも同じ日に白山にいたのは、うれしい限りです。またお会い出来る日を!!!


TM
2017/07/21 12:49
前半からの続き

私の飲料水は、500ml3本と保冷用のジュース1本でした。
いつもより500mlが1本多かったですが、全部飲んで
しまいました。プラス補給した水も!

体重はほとんど変わらず? 本物のビールが
美味しかったです♪ 今日はMTBの整備と通院です(苦笑)
YAMA
2017/07/21 13:34
こんにちは
昨日はひょっとして会えると思い白山へ行きました。お花松原に登っていると思い行ったのですが残雪が所々にあり大汝峰へ登りました。
29k歩いたとはすごい お花も色々咲いていて山の貸し切り状態すごく綺麗で身も心もスッキリしたでしょう。初めてコケモモが写りこれが よく見ました。ありがとう
モンキーズ
2017/07/21 15:13
TMさん、こんばんは♪
早々にコメントありがとうございます。昨日は同じ白山だったんですね〜。お会い出来なくて残念でした。今年はまだ大汝に行ってないんでそろそろ行きたいです。釈迦新道が通行止めなので周回コースが限られてしまいますね。またどこかでお会い出来ますように。
みっちゃん
2017/07/21 20:07
YAMAさん、こんばんは♪
この時期は水分補給が大事ですね。油池と小桜平の水場がオアシスでした。先生も小桜平の冷たい水をガブ呑みしていましたね(笑

体重が想像以上に減っていたのでびっくり。帰宅してからスイカをたくさん食べました。夏は減量の季節です(笑 MTBの整備と通院お疲れ様です(^^ゞ
みっちゃん
2017/07/21 20:19
モンキーズさん、こんばんは♪
モンキーズさんも昨日白山にいらしたんですね。お会い出来なくて残念です。お花松原は昨年は7月10日にお花満開だったんですが、今年は残雪多くて少し遅れそうですね。今月終わりから来月始めくらい?
昨日は暑くてバテバテでしたが、色んな高山植物が見れて嬉しかったです♪
みっちゃん
2017/07/21 20:33
みっちゃん こんばんは(^o^)
この暑い中、加賀禅定道楽々新道周回したのですか?
確か、以前、加賀禅定道は暑いので夏には歩かないと言ってたような??
攣った所は、油池なら引き返した方が良いと思いますが、そこはみっちゃんですね。
でも、少し熱中症の気配があったのでは?
あんまり、無理しないでくださいね(*^.^*)
ichi
2017/07/21 22:45
ichiさん、こんにちは♪
そんなこと言ってたかなぁ〜忘れました(ウソ笑)でも釈迦新はダメだしお花松原もまだ、となるとココかなぁと思いまして(笑 足は攣りそうになったけど攣らなかったです。暑さによる疲労はありました。奥深い所なだけに、何かあるとキケンな場所だなぁと再認識です。ご心配ありがとうございます(^^)

しばらくロングはいいかなぁと思うけど・・最近すぐに忘れてしまうんですよねぇ(笑 
みっちゃん
2017/07/22 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
北部白山 加賀禅定道〜楽々新道周回(後編) みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる