みっちゃんの山日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい出会いの文殊山

<<   作成日時 : 2017/07/26 19:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

湿度MAXでも・・いつも楽しい文殊山


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆


                                       2017年7月26日(木) 《YAMAさん 私》


【行動時間 約3時間半(休憩含む)】
大村登山口―小文殊―大文殊―小文殊―西袋登山口―大村登山口




白山公園線は昨日から今朝にかけて雨量規制による通行止め
お天気不安定なときは無理せずモントレですね
今日は気温はそんなに高くないけど湿度MAX(汗

画像


(ハエドクソウ)
画像



画像


ゆっくり登っていても汗がぽたぽた
今の時期はお花はあまり咲いていません
その代わり、どぎつい色のキノコちゃんがあちこちに
あなたはいかにも毒をお持ちですね?

画像



画像




画像


花博士のよっさんに遭遇
「何か変わったお花ありましたか?」とお聞きすると「何もな〜い」とのこと(笑
文殊霊泉付近は薄暗くて草ぼーぼー、クマが出そうでヤバい感じ(汗

(文殊霊泉)
画像



画像


(ヤマハギ)
画像



画像


(シモツケ)
画像


(フシグロセンノウの蕾)
画像


今日は自宅で茹でた素麺を持ってきましたよ
大文殊で頂きま〜すしようとしたその時、UNさんとTMさん登場
いいところにいらっしゃいました♪おすそ分けして楽しく山談義

画像



画像



画像


UNさんからは美味しいお茶を、TMさんからは甘いすいかをご馳走になりました
楽しい山談義で1時間ほどの滞在があっという間
お二人は大正寺へ下りられるというので榎坂峠までご一緒に

(小文殊)
画像


(ナツエビネの蕾)
画像



画像



画像


(ヨウシュヤマゴボウ)
画像


(榎坂峠)
画像


榎坂峠にてお二人とさようなら、楽しいひと時をありがとうございました
蒸し蒸しの御題目岩に立ち寄ったあと西袋へ下ります
車道をてくてく歩いて大村に戻り本日のお散歩終了

(御題目岩)
画像



画像






人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんにちは!
昨日は有難うございました。頂上に着いて汗だくのふらふらの私に、みっちゃんから冷たい素麺を頂き超美味しかったです。ご馳走様でした。YAMAさんからのノンアル乾杯で即生き返りました。山談義で面白い話しを聞けて楽しかったです。山情報いろいろ教えて頂き有難うね!又ご報告するね。お互いに気をつけて山を楽しみましょう!いつか又会える日を・・☆
TM
2017/07/27 11:04
昨日はありがとうございました♪
暑いときは冷たい素麺が美味しいですね(^^)/
準備&後片づけ、ありがとうございます!
毎日食べたいなあ〜(笑)

デザート付きの山ランチ、癖になります(^^)
またよろしくお願いいたします〜
YAMA
2017/07/27 11:12
TMさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。あの時間に文殊山に行くと誰かに会いそうと思っていたら、お二人に出逢えて嬉しかったです♪こちらこそ甘いスイカをご馳走になりありがとうございました。大文殊であんなにゆっくり時間を過ごしたのは初めてかも(笑 楽しいひと時をありがとうございました。

文殊山や白山に通ってるだけあって、さすが軽やかな足取りのお二人でしたね。次はどこでお会いできるか楽しみにしています♪
みっちゃん
2017/07/27 19:30
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。大文殊であんなにのんびりランチしたのは初めてでしたね(笑 何だか病みつきになりそう。次は男の料理でお願いしようかな(笑

ソフトはムリだけどカキ氷なら出来そうですね(笑 また大文殊でランチしましょう。
みっちゃん
2017/07/27 19:36
みっちゃん、こんばんは。
あれ? 文殊山ですか? (笑)
お花松原が気になるのですが、この天候では登っても雨と霧の中ですね。
去年と比べて1週間遅くして、8月2日から3日で計画しました。
でも台風5号が、とっても気になります。(汗)
このような天候不順では、今年は無理なのかなと考えています。
お天気の神様に、晴天をお願いしてくれませんか? (笑)
しげるくん
2017/07/27 19:46
しげるくん、こんばんは♪
今年はヒルバオ雪渓にまだ残雪が多く残っていて、3〜4日前の情報ではクロユリなどはまだ全然みたいです。私の予想ではおそらくお盆あたりがいいのではないかと・・。昨年は花が早かったのですが、一昨年はお盆過ぎが絶好調でしたので、今年も多分それくらいがいいかもしれません。取り敢えずしげるくん情報を待とうかな(笑 お天気の方は任せてください(笑
みっちゃん
2017/07/27 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
※このブログはコメント承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
楽しい出会いの文殊山 みっちゃんの山日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる